あんちゃんのペース☆

5日間のゴールデンウィークが終わったー!!

今年は遊んだなー!
まぁ去年何してたかなんて忘れたけど(笑)

最終日は締めのバーベキュー!

じじとばばと、またまた妹家族と、実母も来てくれて。

朝からずっとお外ー!


じじもいますー


秋刀魚もありますー(笑)



最終日は、時々突風が吹くもののあったかかったのであんちゃんもお外(◍•ᴗ•◍)


このアンパンマンのテント、役立ちまくり♪( ´▽`)

青空注入し始めたら、寝ました(笑)



そして、もう一人眠い人…パパ。

眠くなると、あんちゃんを見に行くふりして一緒に寝る(笑)

仲良しねんね(◍•ᴗ•◍)



はっくんたちやんちゃ坊主は…
水鉄砲の撃ち合いに一生懸命( ꒪⌓꒪)

もう三人ともびーっちょびちょ(笑)


でもパパたちも途中参加してたくらい、大人でも絶対楽しいし、ママも小さい頃やったら絶対楽しいと思うしどんなにびちょびちょになってもまぁいいかとほっときました(笑)


ばばが買ってくれたイチゴでイチゴ狩りかっちゅーくらい食べまくって一休みして。


もうこっちゃんのイチゴ好きが半端ない(笑)
ほっといたらずっと食べてます(^_^;)



みんな、ほんまに一日中お外で遊んでました♪( ´▽`)

これで楽しい楽しいゴールデンウィーク終わり!

たくさん遊んだなーと感じるのは、あんちゃんも一緒にお出かけしたりお外に行ける機会があったからだろうな。

「あんちゃんもいっしょにいけてよかったな。」とか、はっくんは必ず寝る前とかに言ってくれます。

こどもの国にいる間とか、バーベキューの時あんちゃんがお外に出てる時とか、自分が遊ぶのに一生懸命であんちゃんのことなんか見てないけど、ちゃんと一緒に過ごせていることを実感してくれてるなーとその言葉を聞くと思います。

もう一緒に遊べなさすぎて一見一緒にお出かけする意味あるんかな、と思うけどそうじゃないんよなーと思わせてくれるはっくんの一言です。


にぃに達にくっつきまくって、お外遊びを堪能してゴールデンウィークを満喫したこっちゃん。

案の定、今朝のバスは先にもうバスの中で泣いてた女の子がいたのもあってつられて泣きました(笑)

二人が保育園に行って、ママはあんちゃんとのんびりするぞー!とホッとしたのもつかの間、部屋の掃除で午前中潰れる勢いの汚さでした( ꒪⌓꒪)

お昼からは訪問リハ頑張りました(◍•ᴗ•◍)

PTさんの抱っこはすぐ寝ちゃうー(笑)



久しぶりのOTさん。



わたしひとりですわってます。びーだまさわってるの。



あんちゃんが体調まずまずで何より。

明日からいよいよフルタイムで始まる保育園もピンピンせず穏やかに過ごせるといいなー(◍•ᴗ•◍)



ゴールデンウィーク中日は、こどもの国へお出かけー!!

もちろんあんちゃんも一緒!
ゴールデンウィークは、気候があんちゃんとのお出かけにぴったりなので、妹家族といこっかー!と軽いノリで計画(笑)

パパと二人だけであんちゃんを含む三人を連れ出すのはちょっと大変すぎるし。

ばばのデイサービスは、ゴールデンウィーク関係なく皆さんお仕事だし( ꒪⌓꒪)


こどもの国まで車で約一時間半。
方向は違うけど小児専門病院までの距離と変わりませんσ(^_^;)

前日妹とメールしてたら、ゴールデンウィークはだだ混みらしいで!というし、朝6時起きでお弁当作って、 8時前には自宅を出発!

保育園のバスより早いし!
朝からひと汗かいたわー( ꒪⌓꒪)

でも、その時間はあんちゃん爆睡タイムなので車移動もピンピンせずに行けました!

車も頑張って早く出た甲斐あって、身体障害者のスペースに停めさせてもらえました。

目印のアンパンマンテントを張って、中でくつろぐあんちゃん。


…とこっちゃんの水筒を飲むはっくん(笑)


すんげー広い公園で、遊具もたくさん。

おもしろ自転車やアンパンマン列車なんかもありますが、全てチケット争奪戦。
長蛇の列に並ぶしかない( ꒪⌓꒪)

じっと並べるわけがない三人(笑)



どこぞの芸人さんの「ウーパールーパーに餌やっといてー!」のネタが大好きなはっくん(笑)

ウーパールーパーてなに?て質問されてどう答えていいのやらママにもわかりませんでしたが、実物発見(笑)


めっちゃ嬉しそうでした♪( ´▽`)

こんななすびの自転車乗ったり(笑)


こっちゃんもアンパンマン汽車に乗ったり(◍•ᴗ•◍)


とにかく気持ちいい晴天で、一日中たくさん遊べました(◍•ᴗ•◍)


結構急な斜面も怖がりもせず登れるようになってるしー!



おそとたのしいじぇー!



とまぁ、子どもが楽しいのはもちろん、このこどもの国の名物といえば、フリーフォールすべり台!

直滑降ぐらいの勢いで滑るすべり台。
身長120センチ以上の人しかできないやつ。

パパもママも妹も、それ楽しみにしてたんやけどー!

先陣切ったパパが、まさかの負傷( ꒪⌓꒪)
ナイロンのハーフパンツみたいなん履いてたからすべりすぎて摩擦で破れた( ꒪⌓꒪)
ハーフパンツだけじゃなくパンツまで!
しかも皮膚まで火傷!

めっちゃおケツ痛がってるし(笑)

それ見て妹もママもドン引き( ꒪⌓꒪)
ママもナイロンぽい素材の服やったし泣く泣くやめました。

楽しみにしてたんやけどなー!


昼から、ナイロン系の服では摩擦で火傷します、みたいなアナウンス流れてたし(笑)

なかなか危険な遊具でしたが、でもめっちゃ楽しいこどもの国!

あんちゃんも気持ちよくお昼寝できました。
テントの中で。


もちろんお昼は青空注入(◍•ᴗ•◍)


青空吸引も一回しました(笑)

吸引はさすがに音がするし、パッと顔上げたら見られてて目があったり視線感じながらでしたけど、あーそりゃ見られるわなぁーと改めて思うくらいママには当たり前になっていました(◍•ᴗ•◍)


そんなことより、みんなが迷子にならないか大人は必死(笑)

何かをすれば誰かが拗ねたり、誰かが怒られたり(笑)

乗り物のチケットが長蛇の列すぎて買えない、って言ったら拗ねたり、乗りたかった自転車をかわってもらえなかったと怒ってみたり。

まぁ5歳児も大変。
そして静かにウロウロしてるこっちゃんの存在を忘れそうになること数回(笑)

なんか足りんな、と思ったら誰もこっちゃん見てなかったり(笑)

昼寝も全くせず遊びたくて仕方ないこっちゃんのために、にぃにが一緒に何回もすべり台をすべってくれてました。


もっと自分だけでできる遊具もやりたかったやろうにー。

どんな遊び方してくれてるのか遠目に見てたら、階段登るときは下からついて行ったり、尻もちついたら立たせておしりはらってあげたり。
普段は思い通りにならないとすぐ怒るけど、こっちゃんには甲斐甲斐しく世話やいてて感心しました。


5人で行けたー!いぇーい!



いや、厳密には5人じゃないけど(笑)

いつもお世話になってます、妹一家(◍•ᴗ•◍)
いつもありがとうー!



はっくんは同い年の双子のりんちゃんれんちゃんがいた方が遊び仲間がいて絶対楽しいのです。

大人の人手がたくさんあったほうが三人まとめて世話できるし。

鉄砲玉みたいだったりんちゃんれんちゃんも、だだっ広い迷子になり放題みたいな公園で、一回も迷子にならずに目印のアンパンマンテントに戻ってくる姿に妹と感動してました(笑)


この子達もあっというまにもう公園じゃ満足できなくなって、あんちゃんがのんびりできるような場所に一緒にお出かけってできなくなるんやろうなーとしみじみしました。

今のうちに一緒に行ける場所はたくさん行きたいね。
また一つあんちゃんと一緒に行けた場所が増えて、嬉しいです。

またゴールデンウィークじゃない時に、もうちょい空いてる時に行きたいな(^_^;)

あんちゃんも乗れる園内を走るトレーラーみたいなのも待ち時間すごすぎて断念したし( ꒪⌓꒪)

また気候のいい時にリベンジ!


おケツを負傷してテンションだだ下がりのパパはもう行きたくないかもしれませんが(笑)

ただでさえお風呂上がりのケアはあんちゃんもこっちゃんもいろいろあるのに、パパ負傷のケアが追加されましたとさ(笑)


たしかにめっちゃ痛そうやけど、笑えてしまう(^_^;)
破れたハーフパンツみたいなん、買ったばっかりやし高級品やし、笑えないけどね( ꒪⌓꒪)


一日遊んだのに帰りの車も寝なかったはっくんは、19時半就寝(笑)
あんちゃんもこっちゃんも20時半までには寝たー!


明日はみんな休養日だー。




第一弾バーベキュー(◍•ᴗ•◍)

パパとママの共通のお友達。
かつて、独身時代から富士急ハイランドやらに旅行に出かけたり、仲良くしてもらっているお仲間。

来られなかった仲間もいますが、今日は大人9人、子ども9人でバーベキューしました♪( ´▽`)
あんちゃんがいるし、というか三人もいるのでなかなか出るのが大変で、我が家に来てくれることが多いです。


…なかなか風の強い中でした( ꒪⌓꒪)



このすぐ隣にタープを立てて子どもたちはそこでごはん食べていましたが、風が強くて杭を打ち込んでなかったら吹っ飛んでました(笑)

はんそでさむいぜー


天気予報いい感じやったし暑いかと半袖にしたら、だんだん寒い(笑)

三人お揃いのTシャツにしたら、あんちゃん下着が長袖だった…下着までは着替えるの面倒でダサいことに(笑)


子どもたちは家の中と外を自由に行き来しながら楽しく遊んでくれました(◍•ᴗ•◍)

アンパンマンのキーボードで演奏会したり…♪( ´▽`)


二階でみんなでワイワイしたり(◍•ᴗ•◍)



お外でシャボン玉したり。


なんと、はっくんが最年長。
その1つ下の男の子一人、2つ下のあんちゃんと同級生の男の子二人。

この四人がお兄ちゃん軍団。

年が近い男の子ばっかりで、戦隊モノ大好き世代が集まればそりゃキュウレンジャーやらジュウオウジャーやらのおもちゃでひたすら楽しんでくれました(◍•ᴗ•◍)

だんだんみんなで遊べるようになっていくのでみてて可愛い♪( ´▽`)

もちろん小さなケンカやおもちゃの取り合いは勃発しますけど( ꒪⌓꒪)

はっくん一番年上やったし偉そうにしてたかもしれんけど、みんな穏やかな子どもたちでケンカもせず仲良くできました。


あんちゃんも出られたらなーと思ってましたが、あまりにも風が強くてちょっと断念( ꒪⌓꒪)

でもみんな周りで遊んでくれてたし、編み込み上手なママに編んでもらったりしてー♪( ´▽`)


ママ下手くそなんで(^_^;)

保育園行ってる時のような楽しい一日だったのではないかと思います。


こっちゃんも、お友達と仲良くお昼寝(◍•ᴗ•◍)



にぃにたちに必死でついて回って、こっちゃんも楽しかったかな(◍•ᴗ•◍)



ゴールデンウィーク初日からみんなバタンキュー!
楽しい一日でした!






あっというまに5月になってたー( ꒪⌓꒪)

四月はあんちゃんなんと一回おやすみしただけで後は予定通り登園することができました!

すげー!
予想以上の頑張りでした。

そんなあんちゃんが、先生と一緒に作ったこいのぼり。



クレヨンでぐるぐる丸を一緒に書きましたって!

保育園から帰宅後~お疲れ~(◍•ᴗ•◍)



おれもつくったじぇー!


嬉しそうに風ぐるまふーふーしてるところ(笑)

こっちゃんは、ウロコをペッタンしたのと、先生と色鉛筆でお絵かきした紙が貼っています。

そしてもちろんこの人も(笑)


さすが、年長さん。
切ったり塗ったり貼ったりたくさん頑張ったんだろう力作が完成しました。

揃った3つのこいのぼり。



はっくんは、みんながそれぞれ作ってきたのがすごく嬉しそう。

「あんちゃんもせんせいとがんばったんやな。こっちゃんもじょうずにつくったな。」と褒めてくれました(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんが初めて持って帰ってきた制作。
大事にしたいと思います。

こーゆーのを見ると、同じ園に通ってるんだなぁと実感します。
きっとはっくんもそうなんやと思う。
それを嬉しいと感じてくれて、ママも嬉しい。


今日まであんちゃんは13時半降園。
ゴールデンウィーク明けからは、15時半くらいまで頑張れたらいいなぁという感じです。

今日迎えに行ったら、駐車場でお散歩に出かけるはっくんとバッタリ遭遇(笑)

もう隠れようもないほどにバッタリ(笑)

「はっくんのママー!」とかお友達に呼ばれ、「はっくん!ママいるで!」とはっくんを呼んでくれ、はにかむはっくんに手を振る(^_^;)

うわ~泣くかなーと思いながらそそくさとあんちゃん迎えに行きましたが、結局泣かなかったそうです(^_^;)
「あさに会うのはいやなんよ!」ということなので、午前中にさえ会わなければよいらしい(笑)

その後、ママは園長先生と一時間程長話してたので、お散歩帰りのはっくんにまた遭遇するかとヒヤヒヤしましたが(^_^;)


園長先生と話していたのは、あんちゃんのことを保護者の方にどう話すか、ということでした。

どう話すか、というより話すか話さないかというところからなんやけど。

園では近々年に一度の保護者総会が行われます。
そこで、あんちゃんのことを全保護者の方に言うのか言わないのか、言うならどんな風に言うのか…全保護者じゃなくクラスで話すのか…

正解はないし、園の雰囲気とか方針によっても違うし、どうしたらいいかいろいろ考えていました。

四月から新園長に変わって、実はママと二個しか歳が違わなくてパパともママとも高校が一緒だったことがわかって、あの先生知ってる?とか半分くらい昔話で盛り上がってたんですけど(笑)

帰って来てばばに相談したり、障害児ママ友に相談してみたり、パパと話し合ったり。

保護者の方に特別に配慮してね、とか言いたいわけじゃなくて、こーゆー生まれ方したのでこーゆー状態で、こーゆー子なんです、ってのが伝えられたらなぁと思ったりするけど、それをわざわざ言うこと自体特別扱いなんじゃないかとか、言い方やとらえ方で良くも悪くもなってしまうので悩ましいなぁと思うのでした。

話すかどうか、ご両親の気持ちを尊重します、なんて言ってくれるからよけいにー(^_^;)

入園して一カ月経つけどあんちゃんがいることが、全く特別に感じてない。それは同じクラスの子どもたちを見ていたらわかる。と園長先生が言ってくださったのが何より嬉しかったです。

それは普段接してくださってあんちゃんとお友達の架け橋になってくださっている加配の先生や看護師さんの努力の賜物だと思います。

知ってもらうことは大事やけど、多分ママが思ってる以上にスッと受け入れてもらえてて、知ってもらわなきゃ、言わなきゃってあんちゃんを特別にしてしまっているのはママなのかなぁと思ったりもしました。

言うとなったら心臓口から飛び出そうですけどね(^_^;)


はっくんとこっちゃんが楽しすぎたのかまたまたじじとばばがいる母屋にお泊まりに行ったので、パパとじっくり話し合うことができました。

寝る前にじじに本読んでもらってるー!


自らまた泊まりたいって言ったくせに、やっぱり夜になったら「きんちょうするー」とか「ママまたみにきてな!」とか言うはっくん(^_^;)

ママ母屋とお家三往復くらい様子見に行ったけどー( ꒪⌓꒪)


字だらけではっくんには難しすぎてわけわかってないし(笑)


でもちゃんとバイバイできて、今頃多分夢の中(◍•ᴗ•◍)


さぁ、元気いっぱいの子どもたちと戦争のようなゴールデンウィークの始まりやー!

ママ体力持つやろかー( ꒪⌓꒪)







今日は保育園はおやすみで小児専門病院に行く日でした。

リハビリも今年度初!やっとこさ始動です。

たった一年でお別れしたPTさん。
今日から新しいPTさん。

顔見知りのPTさんではあったし、優しい優しい先生なのも知ってたけど…

初めては緊張するよねー!母が(笑)

パパは、「まぁあんちゃんはいろんな人に見てもらうのがいいんちゃうか。」とリハビリやひまわりの先生が変わるたびに呑気に励ましてくれますが。

新たに関係作ってくの、ママですからー( ꒪⌓꒪)

まぁでもこんだけ関わってくださる方がたくさんいると、もう人見知りとか言ってられないですけどね。

せんせーたのむわなー!



あんちゃんのお顔を見てわかるように、まぁ先生の優しいこと!
あんちゃんニヤニヤして喜んでるやん(笑)

あ、脳性麻痺の子ってこうやって扱うんやったな、って思い出させてくれるかのように本当にソフトに、「あんちゃんお顔さわるよ、右向くよ、足触るよ」って絶対1つの動作の前に声かけして触ってくれます。

当たり前のようで、忘れがち。
あんちゃんが大きくなるにつれてよっこいしょー!と勢いよく抱っこしちゃってたなーと反省しました。


担当じゃなかった頃から、あんちゃんがずっと来てたのは知ってるし、見てたよ。小さい頃はいつも険しい顔してるイメージやったけど、最近は笑顔やなぁと思ってた。って言ってくださって。

ずっとポケーっと開いてるお口もマッサージ。


あご動かしたらちゃんと柔らかくなるね。って言ってくれたので、あんちゃんお口閉じれるようになるかもしれません!



もう、先生ラブ(◍•ᴗ•◍)
あんちゃんもラブみたいやけど、ママもラブだわ(笑)

今日は初回ということもあって、全身くまなく触ってもらって、「だいたいあんちゃんのからだがわかりました。」と言ってもらいました。

夕方のピンピン動画がなかったので、今度撮影して見てもらいたいと思います。

夕方のピンピン何とかなるといいんやけどなーって、一緒に悩んでくれて、そしたらはっくんのさみしさも少しは軽減できるよねって、ママの悩み相談にものってくれて(笑)

さぁ今年度も頑張るぞー!とるんるん帰ってきたのでした(◍•ᴗ•◍)
何より行きも帰りもあんちゃんがピンピンせずちゃんとお椅子に座れたのが一番嬉しかった♪( ´▽`)

そして、るんるんで保育園から帰ってきた男性陣。
今日は、じじとばばんちにおとまりするー!とはっくんは昨日から楽しみにしていました♪( ´▽`)

一人では心細いらしく、「こっちゃんもな!」とこっちゃん道づれ(笑)

普段あんちゃんがいて外食もままならない我が家なので、じゃあはっくんこっちゃんと食べに行こ!と夕ご飯食べに連れて行ってもらって、母屋でお風呂入って、旅行みたいやな!とルンルン♪( ´▽`)


…かと思いきや、外食の帰りに心細くなったようで、「ママ、ギューしてチューして。寝るまでじじんちにいてな。」って(笑)


いやいや、ママが寝るまでじじんちにいたらお泊まりの意味ないがなー!

でも、敷いてもらった布団の上ではしゃいでたら心細さもふっとんだみたいで、寝る前にバイバイできました。

ママ、敷地内にいますから(笑)

何を隠そう、はっくんが母屋で寝たの初めてです。
どんなにいとこが泊まりにきてても、お風呂までは一緒に入っても、寝るときは頑なに我が家に帰ってきてたはっくん。

自らお泊まりしたいなんて、彼にしたら大きな成長です。
夕方、いつもママを求めて争奪戦を繰り広げているのでたまにはじじとばばに思いっきり甘えさせてもらえるのも嬉しいだろうなぁと思います。


はっくんとこっちゃんは朝まで母屋…あんちゃんはパパと寝られる。
そこで、ふとおもいついて。

妹に、「子どもら寝たら、お茶しなーい?」と悪魔のささやき(笑)

本当はラーメン行こ!と言ってましたが、オシャレにカフェで一時間ちょいおしゃべりしてきました(◍•ᴗ•◍)

持つべきものは同じ市内に住む妹(笑)

子どもも同級生なので、話は尽きませんでした(◍•ᴗ•◍)

もう少し子どもが大きくなるまで、こーゆー隙間時間でリフレッシュが最大の楽しみ。
でもきっとこーゆー時期もあっという間に過ぎて、あの頃は大変やったなーって語りながらお茶飲んでる気がします。


さぁ、そろそろ始まるゴールデンウィーク、子どもたちと元気にいっぱい遊ぶぞー!

と、そんな元気をもらえる楽しいリフレッシュタイムでした♪( ´▽`)

スポーツジムを我慢してくれたパパ、サンクス(◍•ᴗ•◍)