あんちゃんのペース☆

先日、我が家に獅子舞が来たー♪( ´▽`)

都会育ちの(笑)ママは馴染みがないんですが…

いきなりドア開けて玄関でカチャカチャ鐘鳴らしたり舞ってくれてはるんですよねー( ꒪⌓꒪)

で、せっかくなので頭噛んでもらいました!


もちろんこっちゃんはギャン泣き(笑)
ついでにママも噛んでもらいました(^_^;)

あ、中に寝てる子いるんでー、て言うて獅子舞にあがってもらってあんちゃんも(笑)



ちょうど、ママのお友達と女子会していたところだったので、みーんな噛んでもらってラッキーでした♪( ´▽`)


久しぶりにお友達が来てくれて、こっちゃんが同級生と遊べて嬉しかったー♪( ´▽`)


1歳児可愛すぎて萌え萌え(◍•ᴗ•◍)
早かったら9時半とかから昼寝するこっちゃんが人見知りMAXで13時過ぎまで寝られず、二人で昼寝。


こっちゃんのほうが二カ月も先輩なのに、すべり台の取り合いで負けて泣き、大人が近づけばビビって泣き、人見知りが半端なくて、さすがはっくんの弟だと実感しました(笑)

あんちゃんはピンピンせず、お利口に寝たり起きたり。
お友達がママに抱っこされてるこんないいお顔のあんちゃんの写真撮ってくれたー(◍•ᴗ•◍)



あんちゃん、ゴロゴロがややヤバいですが…
必死の排痰しかないので、入院したくないしカフアシストで痰を動かし、ひたすら吸引!
ママ本気で排痰しています!


あんちゃんはゆっくりの週末。
いいお天気の今日は、はっくんとこっちゃんとお散歩に。



歩きたくてにぃいの後を追いかけたくて仕方ないこっちゃん。


距離は縮まりません(笑)



影は寒かったけど、久しぶりに公園で遊びました♪( ´▽`)



またあったかくなったら、みんなでお散歩来たいねーって話しながら。


もうあっというまに三月。

入園準備何にもしてないしー(^_^;)
三月は忙しくなりそうだー!







バレンタインの意味がわかってきたはっくん。

お向かいシスターズからチョコもらってニヤニヤしてるぅ~(笑)


メッセージカードも入ってて、読んでまたニヤニヤ(笑)


デイサービスのスタッフさんの娘さんからももらって、またニヤニヤ(笑)


みんな可愛い手作りなんよねー!

「はっくんさ、6人くらいからほしいんやけどなー。」と目標定めてましたけど。
いやいや、あとママとあんちゃんからしかもらえへんやろ(笑)


てなわけで、あんちゃんとバレンタイン(◍•ᴗ•◍)

邪魔しかしないぼくちんもいるので、ママがささっと作って、あんちゃんとはラッピングすることにしました。


ママお得意のシフォンケーキ♪( ´▽`)
これしか作れない(^_^;)
マーブルバージョン。



フワッフワにできたんですけどぉ♪( ´▽`)

あと、チョコ溶かしてママが大好きなグラノーラを混ぜたシリアルバーみたいなん作りたかったんやけど…


板チョコ溶かしたところに牛乳入れたらコテコテになったー( ꒪⌓꒪)
びっくり。
よりトロトロになるかと思ったのに!

で、麦チョコの失敗作みたいなんが大量にできてしまいました( ꒪⌓꒪)


なんじゃこりゃ(^_^;)
牛乳入れたらあかんのやなー。
作ったことないし知らんかったー。


一枚残しといた最後のチョコで、何とか完成!

つつみまーす!



あんちゃんの手がシフォンケーキに…(笑)
あんちゃんの手もめり込む柔らかさ♪( ´▽`)


なんとまぁ、買ったラッピングがシフォンケーキの膨らみによりギリギリの大きさという誤算( ꒪⌓꒪)

半分潰しながら入れましたが(笑)


こっちゃんに邪魔されながらも何とか終了!



あんちゃん最後は嫌すぎて泣いた(笑)


5分くらいしか座ってないんですけどー(^_^;)



はっくんもパパもじじも喜んでくれるかな♪( ´▽`)

辛党のはっくんは食べてくれなさそうですが(^_^;)
パパもダイエット中やしな(笑)

こっちゃんにはママのシフォンケーキ見向きもされませんでした( ꒪⌓꒪)



こっちゃん今日で一歳5ヶ月!
早い!

最近変顔を獲得しました(笑)


変な顔してー!って言うと鼻の下伸ばしてくれます(^_^;)



みなさま、ハッピーバレンタイン♪( ´▽`)


こんなかわゆいカッコしてますが、ゴロゴロが増えてきたし、やたら今日緊張強いあんちゃん( ꒪⌓꒪)
何ともありませんように…






我が家のリフォームがやっとこさ集大成です!

ずっと雪がかぶってて撮れなかったスロープ


の奥に見えるのが念願のサンルーム♪( ´▽`)


サンルーム側から見たスロープ。


画面右側の掃き出し窓から出入りできるようになりました。

薄いグレーの壁が増築した部分。
もともと正面の黒の外壁が部屋より出ているので増築部分の半分くらいは隠れていて、中はもっと広く感じます。


快適なおうちにしていただきました。
感謝感謝です。


今日は、雨が降ってるしお外も行けず。
快適になった我が家でドーナツ作ったりして過ごしていたのですが…



ふと、何の気なしにがっちゃん(我が家のペット、ザリガニ)の水槽を見ると…


がっちゃんがいないー!!!!

見間違いかと思って石どけてみたけどいないし!

きゃーこわすぎるんですけどー( ꒪⌓꒪)

実は、この青い蓋の上に付いてる透明の蓋はお水変えるときに川に流されてなかったんやけど(^_^;)
しかし、とてもがっちゃんが登れるような入れ物ではないと思うんやけどー!

もぬけの殻…


がっちゃんが脱走できるとはとても思えず、パパやはっくんにがっちゃん触った?て聞くけど「知らん」と。
パパにいたっては「水槽覗いたこともない(笑)」やて(^_^;)

念のためじじとばばにも聞いたけどもちろん「知らない。」

こっちゃん違う?とかネコ入ってきたんちゃう?とか推理しましたが、いや、こっちゃんやネコならがっちゃん取るときに水槽倒すやろー青い蓋もそのままでがっちゃんだけ取るって無理やで。と結局行方わからず。

そもそも、キッチンの片隅に置いていたので床から80~90センチは高さがあるし。こっちゃん手も届かない高さ。

でもいないのは現実…
てことは、室内のどっかに絶対いるやーん( ꒪⌓꒪)

この恐怖、わかっていただけるでしょうか…

ママ、なんで頑張って世話していたかというと、とにかく死なれるのが嫌で、亡骸になったらもう見るのも無理ーってなるから頑張ってたのに…

それが家の中のどこかでひっそりと亡骸になってて、それを腐敗した臭いやもしくは干からびた本人を見つけるのかもしれないなんて…
その衝撃を想像するだけで…( ꒪⌓꒪)

あ~こわいよーと言いながら室内の隙間という隙間を探したけど見当たらず。


がっちゃんのこと半分忘れかけてた夜、お風呂に行く前。
洗面所に置いた空の水槽を見かけて一気に現実思い出す( ꒪⌓꒪)

まぁいるわけないけど、一応見とこか、と開けたお風呂場の排水に…


いた~!!!



しかも、生きてるー!!!


え、がっちゃんて天才!?

水槽抜け出してキッチンの高さから落ちて、水を求めてお風呂場に行ったんなら賢すぎやろー!

キッチンとお風呂場は人間には近いけどがっちゃんには遠いはず。

いつからいなくなったんか知らんけど、少なくともママが見つける前にパパはっくんあんちゃんこっちゃんの4人はお風呂に入ったので、泡やらお湯やらを浴びまくったであろうがっちゃんは石けんかすみたいなんが体についていましたが(^_^;)

しかし、元気!

パパに水槽に戻して!と頼みましたが「俺触れん」と言われたので、ママがトングで挟んで無事捕獲しました♪( ´▽`)


はぁ~よかった!!!

ザリガニてこんな強いんやなー。
いったいいつまで生きるんやろう(笑)
もう3回くらい脱皮も見た。

あんちゃんがひまわりのお散歩で捕まえたお友達。
まだ暑い時期やったなー。
かなり長生きしておられます(笑)
最近冬やし寒いからか動き鈍いなーと思って見てたけど、密かに脱走を狙ってたなんて…

早急に蓋のある水槽買いなおさないと(^_^;)


はぁ~ここ最近一番恐怖を感じた出来事でしたとさ( ꒪⌓꒪)


子どもたちが寝た後、入園にあたりあんちゃんのサポートブックを作ったり、ヨダレマンこっちゃんのスタイを大量生産したり文字通り夜なべをしているママ。
ブログ書く暇なかったー

気付けば2月ー!
はやー!

2月と言えば、節分♪( ´▽`)


去年も失敗しながら巻き寿司巻いたし、今年も!
はっくんとこっちゃんの納豆チーズ巻き、ステーキ肉を細く切って焼いたのを巻いたお肉巻き、大人の鉄火巻き、サーモンチーズ巻き、ブリ巻き、と10本以上巻きました♪( ´▽`)

おれもたべるじぇー!


ぼくちんは噛みきれないので、もちろんカットしました(^_^;)


はっくんが保育園で作ってきたお面。可愛いー♪( ´▽`)


はっくんごはんは少なめにしたけど細巻き四本食べた!


恵方巻食べたら後は鬼を待つばかり!
はっくんは、夕食後からソワソワ(笑)
明らか緊張してるし、口数少ないし、顔強張ってる(笑)
ドラえもんもクレヨンしんちゃんもうわの空で「おにさんこわいな…」「いつくるんかな。」「ママ、ぎゅーして。」とずっと半泣き(^_^;)


今年の鬼はどうしようかー。とお向かいのMちゃんと相談してて…

我が家には赤鬼セットがあって、Mちゃんちには青鬼セットがあって、今年はパパ二人が同時に突入しようか、という話に。

我が家は、パパが帰ってきてみんな揃ってるのに鬼が来たー!という状況にしたかったので、お向かいのパパだけに来てもらうことにしました。

結局、我が家のパパの仕事が遅くなり…

お向かいの家にはじじが赤鬼になって行ってくれました(笑)

我が家には、パパが帰ってきてしばらくしたところで…

増築したスロープからドアをドンドンドン!てしながら…青鬼登場~♪( ´▽`)



もちろんこっちゃんはギャン泣き(笑)



固まるはっくん(笑)


めちゃ至近距離(笑)



「おまえの名前はなんだー!」とか「こいつ(こっちゃん)連れて行くぞー!」とか言われてはっくん泣かずに答えてた(笑)

最後は「お父さんとお母さんの言うこと聞くかー!」というのがいつもお決まりのセリフ。

去年はギャン泣きしながら戦ったのに、今年はひきつりながらも泣かずに終わらせることができました!

こっちゃんの顔(笑)



はっくん豆一袋投げきった( ꒪⌓꒪)
素晴らしい残骸…



を拾うじじ(笑)


こんなに投げられてさぞかし鬼さん痛かったでしょう(^_^;)


しかし、はっくんが強くなったー。

「こっちゃんつれてくぞー!て言われてな、こりゃあかんとおもってがんばったんよ。そしたらおにがさがりよったからはっくんまえにでた!」

と、弟を守った兄♪( ´▽`)


いたずらに怖がらせるつもりはないけど、普段どうしてもゲームばっかりしたりそれがやめられない時があったり、言うこと聞けないしそれを怒ってもママではナメてる部分があったりするので、パパとママの言うこと聞けよー!て言う鬼が一年に一回くらい来るのはアリかなと思います。

保育園の鬼は「ぜんぜんこわくなーい!」ってナメてるけど、家に来るのはこわいみたいやし(笑)

今年はじじもばばもパパもママも大人勢ぞろいの中で勇敢に戦い、褒められまくってました♪( ´▽`)


二階に寝に上がってからは「おにさんさ、あおいスリッパはいてやったな。」とか「おにさんひげがみえたった」とか言うてたしー(笑)

意外と冷静に観察してたようです。


あんちゃんにも参加させてあげたかったけど、はっくんの緊張が移ったのか、あんちゃんも緊張強くてピンピン(^_^;)
ばばの抱っこで緩めてもらうのが精一杯でした( ꒪⌓꒪)


夕方からはこんな穏やかな笑顔は見られません(T_T)



何はともあれ楽しいイベント終了!
次はバレンタインかなー!
あんちゃんと何作ろうかな~♪( ´▽`)




それは今週はじめの頃のことでした。

なんやらお腹がドーンとしてるなーと思いながら過ごしていたママ。

いつもはあんちゃんこっちゃんと家に引きこもりながら、食べることしか考えてないようなママが。

食欲ないー!!

下痢ピーとかゲロ吐くーとかそんなんじゃないんやけど、お腹が減らない。

減っても食べたら胃がドーンとする。
それもいつもよりも断然少ない量で。


正月の食べ過ぎが祟ったのかなーとか呑気に考えていましたが、一向によくならない!

え、もしかしてなんか悪い病気!?
病院行くべき?
いやいや、大したことないやろー。

とぐるぐる考えだしたらもう止まらないー(^_^;)
一旦受診するべき?と思っちゃったら、行かないともしもの時に後悔したくなくてどうしても行かないと、と思ってしまうややこしい性格になってしまったママ(^_^;)

この子ら三人もおいて死ねんー( ꒪⌓꒪)

と、たまたまあんちゃんを日中一時に預けようとしてた今日、この日しかないやん!と前日に思い立つ。

かつて一緒に働いた後輩Mちゃんが今は違う病院の内視鏡室に勤務してて、「一回ピロリ菌の検査とかした方がいいですよー!予約なしでも飛び込みでしてもらえますよー」と言っていたのを思い出して早速メール。

明日行きたいねんけど!といろいろ段取りを教えてもらって、じじとばばにこっちゃんも見てもらえるようお願いして、急遽胃カメラを受けました!

人生初の胃カメラです。


その後輩Mちゃんが働く病院は、ママの実家のある地域。
先日大雪が降って、あんちゃん地域よりやや都会なママの実家地域は除雪が全然進んでなくて何日も交通が麻痺していたのでした。

で、その病院のすぐ近くに住んでるお友達に道どう?て聞きながら、無理言ってこっちゃんもデイサービスの送迎の前に預けていきました。


その病院は、静脈麻酔で寝てる間に終わっちゃいます。
それでもなんや直前に胃がキレイになる薬飲んだり喉の麻酔を5分間ふくんだり、いろいろ緊張したー( ꒪⌓꒪)

そしたらまさかのMちゃんがママの検査の担当に(^_^;)

お友達に胃の粘膜を見られてしまったのでした(笑)

結局、ポリープが何個かあるくらいで、むしろそれはピロリ菌がいない証拠らしく「キレイな胃でしたよ」て言われました(^_^;)

「ちょっとでも胃酸が逆流すると胸やけ感じちゃうタイプなのかな」と言うことで。
胃薬出してもらっておしまい。

胃カメラ初体験が無事終わったのでした♪( ´▽`)

よかったー!
大きな病気じゃなくて。

じゃああのドーンはなんやねんーと思うけど(^_^;)
まぁ普段が食べ過ぎなので、そろそろいい歳やし胃もいたわらないとダメだなと反省しました。


こーゆーの、三人が保育園入れたらいろいろ体のメンテナンスしようと思ってたんやけど、前日に思い立ってじじとばばには迷惑かけましたが思い切って胃カメラできてよかったです。

後輩Mちゃんが新しい職場でキラキラ働く姿も見られたし♪( ´▽`)


急遽お願いしたのでじじとばばがこっちゃんを交代でおんぶしてデイサービスの中を仕事しながらあやしてくれていたそうです(笑)

じじがおんぶ紐してるとこ見たかったなー(笑)

ばばはこんな感じ(笑)


ママははっくんもこっちゃんもおんぶしたことありません。
エルゴやらおんぶ紐を上手く使いこなせない(^_^;)


最近いたずらしかしないこっちゃんを半日見てもらって助かりました♪( ´▽`)

こっちゃんのいたずら。
キッチンでボウル全部床に並べて遊ぶ( ꒪⌓꒪)



冷蔵庫からニラを出して、生のカブラをかじる( ꒪⌓꒪)



めちゃくちゃやってくれますが(^_^;)
元気ならそれでいいか!

ほんとに元気にごはんが食べられるって尊いものだと改めて感じました。
痩せたいけど、美味しくごはん食べられるってありがたいよなー。

長生きしないといけないしね!
40すぎたら高くても人間ドックに行こうと思います。


そんな、お騒がせな一件があったのでした(^_^;)