あんちゃんのペース☆

毎年楽しみにしている「ハートフルナイト」


障がい者手帳を持っている人達を、閉園後の動物園に招待してもらえるこのイベント。

これがなかったら、あんちゃんと動物園なんて多分一生行かなかっただろうなー。
暑いし広いし道ガタガタやし。

水族館なら行けそうやな、って思うけど。

今年は、こっちゃんも動物見たらすごく嬉しそうにするし、行きたかったのです。
何見てもワンワン!しか言えないけど(^_^;)

前日はっくんお熱で保育園休んだし、行けるかなー実はあんちゃんもゴロゴロ多め?て感じやったけど、みんなお熱ないし無事出発(◍•ᴗ•◍)

今年は新バギーのデモ機で参戦!


デモ機やから、あんちゃんのサイズに合ってないしバスタオルなんかで補整はしまくりですが(^_^;)

でも、横向きになれるねんなー♪( ´▽`)

これで、アスファルトもピンピンせずに行けるかなーとワクワク。

あんちゃん連れて来てくれてありがとうー!
レッツゴー!


早々にお友達とも会えたので、みんなで記念撮影♪( ´▽`)


写真もビデオも前半で終了(笑)



サイと子どもたち(◍•ᴗ•◍)



坂道も、ガタガタ道も穏やかにバギーに乗ってたあんちゃんでしたが…
眠たくなって、ウトウト…とした時にガタガタで寝られなかったあたりから、ピンピンMAXに( ꒪⌓꒪)

あー寝そびれたからピンピンし出したな、ってのが見ててわかりました。

頓服のテルネリン入れたり、抱っこしたり吸引したりで時間がかかるので、男性陣と女性陣で分かれることに。

はっくんこっちゃんはパパとキリンライオンあたりを見に行きました。

あんちゃんはゾウの前でママと抱っこタイム(^_^;)
風に吹かれながら…

あーねむ。



17時半に開園して、19時までなので急がないと見たい動物が見られないのです(^_^;)


こっちゃんはキリンを見て超興奮してたらしいです!
ワンワン!言いながら(笑)
そのこっちゃん見たかったなー!



ま、動物見るのは超楽しんでいた二人ですが、ヘタレっぷりを象徴しているのがこの一枚!


モルモットをお膝に抱っこしてサワサワできるコーナーに行ったのに、こっちゃんは怖くてギャン泣き(笑)

はっくんもご覧の通り怖くて固まる(笑)
もちろんサワサワなんか誰もしてない(^_^;)

それを見ながら爆笑するパパとママ(笑)

あんちゃんがピンピンしてなかったらあんちゃんもモルモット触りたかったなー。

しばらく抱っこしていたら再びバギーに乗れるようになったかしこあんちゃんと、みんなで園内をゆっくり歩きながら「涼しいねーまた来たいねー」と話しながら帰りました。

時期的にも開催時間的にも、あんちゃんにちょうどいいイベント。
三年連続参加することができました。

ピンピンしちゃう時間帯ではあるけど、これからもこの素晴らしいイベントに参加できることを目標に頑張りたいなぁと思います。

スポンサーの企業さんなんかも入っていて、名古屋銀行のベストを来た爽やかお兄さんが、あんちゃんがピンピンしだして、抱っこしながら吸引しているママに声をかけてくださいました。

「なにか手伝えることがあったら何でも言ってくださいね!」

嬉しかったです。

たしかに一人でわちゃわちゃしてたので(^_^;)
その気持ちがありがたいなぁと心があったかくなりました。


ま、そんなこんなで目一杯楽しんで、去年食べたひつまぶし食べたかったのに座敷の個室が予約できず、焼き鳥を食べて帰ったのでした!


もしかしたら、この動物園がひきがねになったかもしれないあわや救急搬送!?な出来事が次の日起こりますが。

長くなるのでまた今度(◍•ᴗ•◍)




確かにここ二~三日寒かったんやけど、はっくんがやたら「さむいー」と言いながらあんちゃんにひっついてるー。

昨晩寝る前お熱測ったら37.9℃( ꒪⌓꒪)
珍しい!

「あーほいくえんいけへんのか。あしたはいのちのひやし、おにいちゃんせんせいさいごやし、デイサービスにもいくし、○○ちゃんのおたんじょうびやのに。」とだいぶ行きたがっていましたが、朝も37.3℃とか微妙な熱だったのでお休み…

しかし、今日どんな盛りだくさんな日やねん(笑)

いのちの日といって、ホールで仏前参詣して種まきする日だったのでした。

夏には川遊びにいったり、秋にはサンマ焼いたり、月に一回あるいのちの大切さを学ぶ日。

あと年長さんはお昼からデイサービスを訪問しておじいちゃんおばあちゃんにほたる音頭なる踊りを披露する予定だったのでした。

そして、中学生の職場体験ではっくんのクラスに来てくれていた中学生のお兄ちゃんが最終日で会いたかったんだって。

…残念でした(^_^;)


でも初めて一人でバスに乗って行ったこっちゃんを見送ってから再び検温したらもう熱ないし(^_^;)

ママ的にも保育園行ってほしかったんやけどー( ꒪⌓꒪)
ま、お昼寝もなしで気温差の激しいハードな毎日を過ごしていたのでたまにはいいか。

あんちゃん小児専門病院の日やから行きたかったんやけどなー(T_T)
ボトックス打ったんやから動かさなあかんやろー!て感じなんやけど(T_T)

ボトックス打ってちょうど効き始める一週間たった頃にわざわざ電話してくださった優しいPTさん。
会いたかったわー(T_T)


せっかくなので行けばよかったね、ってくらい元気なはっくんとサワガニのかっちゃんの寝床のリフォームを(^_^;)



なんとかっちゃん、妊婦さんなのです。
一匹水の中に入らないなーと思ってたら、お腹にオレンジの卵抱えてたー!

びっくりして、お向かいシスターズと盛り上がる(笑)

無精卵かもしれんけど、赤ちゃんカニ見たいしなーとネットで検索して妊婦さんだけ別に移して、快適な環境を整えてみました(◍•ᴗ•◍)

あんま環境かえたらあかんらしいけど、水あんまりかえなくていいようにいい砂利敷きつめて。

動かし過ぎたら卵ポロポロ落としとるしー( ꒪⌓꒪)

ママの気持ちはまるで孫の誕生を心待ちにしているおばあちゃん(笑)

一か月くらい経たないと赤ちゃん見られないらしいです。
ドキドキ。

最近ママの周りに妊婦さんが増えてきてなんだか嬉しいわ(◍•ᴗ•◍)


ま、とにかくはっくんがなんともなくてよかった。
さすがの回復力やわ。
そもそも寒いのに水遊びなんかしてたのが悪かったんやとママは思いますが( ꒪⌓꒪)


でもそろそろ暑くなってくるみたいやしー( ꒪⌓꒪)
今年はますますこもり熱傾向のあんちゃんも心配(T_T)

そしていよいよ下着が前開きのロンパースタイプ、サイズなくなりそうー( ꒪⌓꒪)

今95のノースリーブを着ています。

お友達に95の長袖はたくさんもらってある。

ので、思い切ってじゃきんと切って…


ノースリーブにしてみました(笑)


我ながら上出来(笑)

イオンに95の前開きがあると教えてもらっていつも探すんやけど、まぁそう簡単には置いてない( ꒪⌓꒪)

95着るような子はもう動き回ってて、ズボンの上げ下げもできて、ロンパースなんかじゃなくてもいいしかぶりの方がずっと楽やもんなー。

あんちゃんかぶりでもいいかなーと思いながら見てたけど、よく考えたら胃ろうがあるからかぶりのロンパースタイプでは胃ろうが隠れる( ꒪⌓꒪)

ここにも医療ケアの壁が( ꒪⌓꒪)と切なくなりました(^_^;)


じゃあかぶりの買ってリメイクするか!と思ったり。

でも大変なので、一つ上のお友達に泣きついてサイズアウトしたのを譲ってもらえることになりました(◍•ᴗ•◍)

ありがたやー。

保育園にお着替えとして置いておかないとダメやし、枚数たくさんほしいんよねー。


ハンデっ子のために作って販売している方たくさんおられますもんね。

ママのミシンスキルでは作るなんて無理なので(笑)
販売している方のサイトにそろそろお邪魔しなくては(◍•ᴗ•◍)

絶賛カロリーアップ中なので体重は増やして欲しいし、成長は嬉しくもあるけど、手放しで喜べない複雑な母心(^_^;)


ちょちょい!とミシンで服作れるゴッドハンドが欲しいー!


あ、ちなみに初めて一人でバスに乗って行ったこっちゃん。
にぃにいないと泣くかなーと思ってたけど、泣かなかったそうです!
かしこ!(笑)




とっても爽やかな休日でしたね(◍•ᴗ•◍)

しかし、我が家の地域は風が強くて寒かったー。

あんちゃんを購入予定のバギーのデモ機に乗せたかったんやけどなー。

珍しくパパがお休みで、ボーボーに生えまくった我が家の庭木を伐採しまくってもらいました。

ボーボーの黒い竹(◍•ᴗ•◍)


すーっきり♪( ´▽`)


こんな田舎で生まれ育ったくせに、カエルが怖いパパ(笑)

もちろん何匹かご対面して、うわっ!やら、こわっ!やら叫んで、挙げ句の果てには「もしものために手袋しよ」とカエル対策のために軍手はめてました。
女子か!(笑)

こーゆー家のことしたりする日も大切。

朝からお向かいシスターズと一緒にお向かい一家にまじって公園に連れて行ってもらってたはっくんも、こっちゃんも竹の伐採をお手伝い。

玄関開けっぱなしであんちゃんも定位置からお外の風を感じていました。


日曜は、近所に官公庁で使用されていたパソコンを安く譲渡します、なイベントが来たので欲しくなったママ。

パパが「職場の人に聞いたら取りあいらしいぞ!」と言うので朝から並んでくれました。

並びに行ったパパから来たメール。
「一番です。業者より早く来てる」やて(笑)

無事いいパソコンゲットできました(笑)

その会場はちょうど図書館が入ってる施設。

はっくんの保育園では、年中さんから近くの図書館に絵本を借りに行くのです。

どうも文系ではなさそうなはっくんは、本に全然興味なかったのですが最近図書館に行きたがるようになって。


なぞなぞやら紙しばいやら、好きなシリーズの本を借りました。

ママが小さい頃はしょっちゅう市立図書館に連れてってもらってたし、読書大好きでした。

紙しばいなんて実母が「読み尽くした」というくらい毎日読んでもらった記憶があります。

ママもせっかくはっくんが興味持ち出したし、また紙しばいたくさん借りて読んであげよう。

ママも自分が読む本借りたかったけど、全く探す余裕なしでした(笑)


パソコンの購入はパパに任せ、ママ達はちょいと出かけることに。



航空自衛隊の、ブルーインパルス!!

近くでショーがあると知り、朝まで全然行くつもりなかったんやけど。

妹がりんちゃんれんちゃん連れて見に行ってるし。

公園から見られるいい場所ゲットしてたので、はっくんにも見せたくて行ってきました。



カッコよかったー!!
もっと見たかったー!

はっくんは、ラジコンみたいに無人やと思ってたらしいけど(笑)

付き添い組(笑)


そのほかハートの形に飛んだり、八の字とか斜めに飛行したり、カッコよかったー!

ハートの形なんて、あれ?ここ本会場ですか?ってくらい近くて写真におさまりきらなかったし!



あんちゃんも行けそうな気候ではあったけど。
パパが「行ってきー行ってきー!俺行かない。」と全然乗り気じゃなかったので(笑)
こーゆーのって男子の方が興奮する率高そうやと思ったけどなー(笑)

ま、近々あんちゃんお出かけの予定がありますし、保育園で頑張ってるあんちゃんは土日は基本休みたいのでばばとパパとお留守番でした(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんを休ませたかった理由は、もう一つ最近のあんちゃんの体調に心配なところがあるからなのですが、それを書くと長くなるのでまた今度。

なんだかんだ充実の休日。

また一週間、みんな頑張ろー!!


天気が良いと、お外行こー!ってなるしなかなかあんちゃんとはっくんこっちゃんが一緒に過ごすことが難しくなってきました( ꒪⌓꒪)


近所にある農業公園的なところ。
ロードトレインが出来た記念に市内の保育園児ご招待していただけたらしく、保育園から行って楽しかったらしいはっくん。

休日も羊にエサやりに。


こわいんですけどー!


スゲーガタガタ道で、坂道であんちゃんと行くなんてとんでもない場所。

カエル見てもカラス見ても何を見ても「ワンワン!」と言っちゃうこっちゃんが、「メーメー!」と言えるようになったのが一番の収穫(笑)

安定の悪ガキ三兄弟(笑)


この後、三人で我が家の裏庭でじじの畑道具振り回したり、さび止めのスプレーまき散らしたりやらかして、じじからゲンコツいただきました(^_^;)


日曜は、近くの大学で毎年行われる健康フェスティバルなるものに。

救急車の中見られたりします。


ロードトレインにも乗れます(◍•ᴗ•◍)


屋台もあります。


こっちゃんのこの左手…(笑)
一応ピースらしい(^_^;)

ハイチーズ!と言うとやります(笑)


大学生が、ダブルダッチをしませんかー!ってブースを出してて、一緒に行ったりんちゃんれんちゃんがやりたい!と躊躇せず飛び込み!

それが羨ましく、自分も行きたいんだけどでも勇気が出ないはっくん(^_^;)

やりたくない。っていってるけど、本当は行きたくてうずうずしてるくせにぃ!と、頑張ってやってみ!と促して…

知らないお姉さんたちに教えてもらう!


初めは跳べなかったはっくんも、なんとかコツをつかんで跳べるようになったー!!

優しいお姉さん、ありがとう(◍•ᴗ•◍)

はっくんの大きな大きな成功体験。
よっぽど嬉しかったみたいで、帰りの車でも「なわとびがんばったらできた!」とニヤケ顔。

新しいこと何をするにも躊躇しちゃうはっくんには大切な大切な経験でした。
りんちゃんれんちゃんいなかったら絶対行かなかったやろうな(^_^;)

と、まぁ天気がいいといろんなことがしたいはっくんこっちゃん。
それが成長にもつながっていて。

このお出かけも午前中だけ。とかやけど、その間パパが仕事な時はじじやばばがあんちゃん見ててくれて、みんなの協力あってこそです。

あんちゃんを簡単に連れて行けなくて、でもはっくんこっちゃんにももちろんやりたいことがあって、パパやママ、じじばばにもやりたいことがあって。

ばばは、いいよ見てたろ!ってパパが仕事のたびに快く見てくれるのでママはほんまに予定ない?大丈夫?と詮索します(笑)

誰も犠牲になることなく、交代で好きなことできたらいいなぁと思います。
あんちゃんとゆっくりできるのが最高やったりもするし(笑)
あんちゃんと行ける場所はもちろん一緒に行くし♪( ´▽`)

土日ともパパがいないと、外遊びはママだけになるのでやや疲労困憊( ꒪⌓꒪)

今日来てくれた訪問OTさんに、なんか疲れてる?て言われました(笑)
そんなつもりなかったんやけどー(^_^;)

ママのリフレッシュ、そろそろ計画しようかしら(笑)



夏到来!

夏に家族が増える我が家。
(子どもたちみんな夏生まれなだけ(笑))

またまた新たな家族がー(◍•ᴗ•◍)



サワガニの「かっちゃん」です!

保育園帰って来て田んぼの小さいエビをとりーの。


休みの日はりんちゃんれんちゃんとカニを探しに行きーの。


毎日川から田んぼのお散歩コースをひたすら歩く~。
暑すぎるー( ꒪⌓꒪)

もちろんおれたちもつきそいだじぇー!


女子の鼻つっついてみたり。


手を繋いでみたり、イチャイチャしたかと思えば。



にぃにのマネして田んぼの中をつっついたり川に石投げ入れたりしたくてしょーがないこっちゃん。

いつかドッボーンとはまるだろうなという予感がしてたまりません(笑)

ほうねんエビとかいう、田んぼにいるちっこいエビ。

これをザリガニのがっちゃんも、サワガニのかっちゃんも食べる食べる。

ハサミでピッと掴んでムシャムシャ食べる姿は大人でも興奮!

妹と、すげーなー!と言いながら大人の方が必死にカニもエビも捕まえてました(◍•ᴗ•◍)

弱肉強食を教えるにはもってこいの学習。

はっくんは簡単にエビが取れるのが嬉しくて仕方ないだけですが。



そんな楽しい休日。
はっくんがママに言いました。
「ママー、りんちゃんがじじとばばんちにミミズ入れやったでー!」

かっちゃんの世話やこっちゃん目が離せなくてバタバタしてたママは、そうなんやーと聞き流したらしく…

そのまま放置(笑)

次の日、はっくんがばばに「見てみー!」とりんちゃんが玄関に放ったミミズを見せる。

ぎゃ~と叫ぶばば( ꒪⌓꒪)

思ったよりでかいミミズやったー(笑)


そしてすでに干からびてる( ꒪⌓꒪)

そういや言ってたなーと思い出すママ(^_^;)


悪ガキりんちゃん、磯野カツオくんみたいなことしてくれるなー(笑)

妹にメールで報告。「りんちゃんの放ったミミズでばばがびっくりしました。」と(^_^;)

りんちゃんに事情聴取したところ、にやっと笑って「えーだってはっくんのパパをびっくりさせたかったんやもんー」と言ったそうな(笑)

そこははっくんのパパんちやけど、今はいないし、ばばをびっくりさせちゃったしミミズは死んじゃったし、今度ばばに謝ろうね、とこんこんと話したそうです(笑)

発想が昭和の悪ガキやなーと妹と失笑(^_^;)

笑って許してくれるばばでよかったね(^_^;)


こんな日が続くとますますはっくんこっちゃんはもう家にはいられません(^_^;)

逆にもうあんちゃんには暑すぎて、手足もホカホカ。
もうエアコンいる!?というくらいです( ꒪⌓꒪)

夏はこもり熱クイーンのあんちゃんにとっては、あんまり得意な季節ではないのです。

木陰が涼しい今の時期に、バギーの振動がへっちゃらになって、一緒にお散歩できたらいいのになー。

今週の遠足ではちょっとお散歩できるかな(◍•ᴗ•◍)