あんちゃんのペース☆

おやすみモードから一転、今週はフルで予定が入っているあんちゃん。

保育園も穏やかに通え、小児専門病院の予約もあったのでひまわりおやすみで行ってきました。

…久しぶりの整形外科~( ꒪⌓꒪)

もう一番恐怖な診療科かもしれません(笑)

側弯と股関節脱臼。
5月終わりにボトックスを打って、かなり開きやすくなりいい感じだった股関節。
レントゲンで現在の評価です。


ぐうくんをつけていれば、いい位置に股関節はある。
なので次回のボトックスの予約をとってぐうくん頑張ってつけましょう。
他の先生たちとのカンファレンスでも、あんちゃんはできる限りオペは延ばしたい。
骨が細過ぎるから。

側弯は、前回かなり緊張強い状態でレントゲン撮っているからあちゃ~て感じやったけど、今回はまぁゆるゆるな感じでいいね。
この程度なら…と思える。

という感じでした(◍•ᴗ•◍)

よかったぁ~(^_^;)
ま、なんとか現状維持…
オペできないだけやけど(^_^;)

小児専門病院の整形、有名どころなので超混んでます。
時計見ながらヒヤヒヤしたけどお次のリハビリギリギリ間に合ったー!



穏やかにiPadなんかしちゃって(◍•ᴗ•◍)
この角度から見たあんちゃん超絶可愛いんですけど(笑)



最後にママの悩みを相談。

ママは抱っこの時左であんちゃんの頭を支える抱き方の方が得手がいいのです。
ばばもそう。
パパもそう。
訪問PTさんはその反対。
多分抱っこしてくれるほとんどの人がそう。

あんちゃんは逆Cの字に側弯しているので、左で頭を支えて抱っこしていると、側弯を助長する抱き方になっちゃうのです。
わかりにくすぎますが(^_^;)

それをなんとかする方法ないかー?と相談したら、あんちゃんの足の下にタオルをはさんだり背中の出っぱっている方にクッションはさんだりするだけでもマシになるよ、と教えてもらいました(◍•ᴗ•◍)

ママ実践中。


ぐうくんつけてるからまだマシに見えるけど、つけてないと結構ぐにゃぐにゃ曲がってるのが気になるんよなぁ~(^_^;)

こーゆーのって、写真でもママの口頭の説明でも伝わりにくいしパパとかそろそろリハビリ見にきた方がいいんちゃう~?と密かに思っています(笑)

手足もかなり長くなってきたしね。
抱っこの仕方とか、やっぱプロは違う。
PTさん見てるともっと丁寧にしよう、ってママも毎回思うしなー(^_^;)

股関節も側弯も現状オペできないんやから、たとえ微々たるものでも抱っこの心がけでなるべく進行を食い止められたら、いい位置に骨格が保てるなら、と悪あがきです(^_^;)


そんなこんなであっちゅーまにリハビリも終わり…

久しぶりに売店ラーンチ(◍•ᴗ•◍)



あんちゃんのリハビリに合わせてわざわざ来てくれましたー!
しかもモスバーガー購入して(◍•ᴗ•◍)

ゆっくり食べて帰るなんて久しぶりだわ♪( ´▽`)

しかもまたまた手作りのお洋服までいただいて♪( ´▽`)
きゃわいー!


ピッタリやーん!と写真撮ってたら、おれもとれよー!とポーズ撮りながら割り込む人が…


自分大好きこっちゃんです(笑)

ねーねー!て言いながら相棒のオオサンショウウオくんでしばいてくれたり(本人はあんちゃんに渡してるつもり)、お風呂から上がってきたら脱いで洗濯する方の服を渡してくれたり(笑)
彼なりにあんちゃんの世話をしてくれてるんですが…

来週からあんちゃん入院。
さみしいなー。


スポンサーサイト
コメント
恐怖の整形外科
受診お疲れ。リハお疲れ
2017/08/04(金) 08:52:56 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
ちー姉さん
恐怖の整形、なんとか終わりました(^_^;)
2017/08/04(金) 22:58:03 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/993-1ba4291e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック