あんちゃんのペース☆

はっくん、おかえり!!
お泊まり保育翌日、いそいそと迎えに行ったら超嬉しそうにニコニコさよならのお歌を歌ってはっくんが帰って決ました(◍•ᴗ•◍)

靴を履くはっくんを見ていたら先生が。
「夜、咳が出てなかなか寝られなくて咳もどしで少し吐いたのとそれでちょっと泣けちゃいました。でもそのあとはすぐ寝られました。」とのこと(^_^;)

たしかに風邪気味やったんよなぁ…
寝入りはいつも咳き込んじゃうしなー

でも帰ってきたはっくんは「ちょうたのしかった!!」と(笑)
駐車場までの帰り道もお友達と別れを惜しむかのように楽しく遊びながら帰りました。

お泊まり保育中の様子がわかるようにその日のうちに先生がクラスだよりを作ってくれていて、持って帰ってきました。

はっくんたくさん写ってるなーと思ったら、ちゃんとグループごとに違うクラスだよりやったー!
先生すごすぎる。

みんなでウォークラリーで図書館や市役所の人にヒントをください!って言ってるとことか、エプロンとバンダナつけてカレーのお野菜切ってるとことか。

ちなみに班別活動は、行きたかったお買い物にはならなかったと嘆いていました。
はっくんのグループは「とうもろこしの皮むき」(笑)

お買い物と比べたらすごい差やけど(笑)

ちゃんと正座してとうもろこしの皮をむくはっくんが写っていました(笑)

夕方からは火の国から女神様が来てくれて、キャンプファイヤーに火をつけてくれて、その周りでダンスして。
花火見て。

なんか感動しました。
子どもたちを楽しませようと先生達が一生懸命してくださってるのがお便りからひしひしと伝わってきて。

寝るときは少し大変だったはっくんもお泊まりできた自信がついたかな。

帰ってきてよくよく話を聞いてると、咳き込んだから泣けちゃったわけではなくさみしくなって泣けてきたら咳が出ちゃったみたいですが(笑)
それもまたはっくんらしい(^_^;)

こっちゃんも帰ってきたにぃにを見て超嬉しそうでした♪(´ε` )


また一つ、年長さんの楽しい楽しい行事が無事終わりました。


それより、題名の本題。

あんちゃん…

しんどいでーす。


ゴロゴロとSPO2の低さが改善されない( ꒪⌓꒪)
まぁとにかく汚い痰が…( ꒪⌓꒪)

往診の先生呼ぶか、小児専門病院行くか、自宅で粘るか、悩むー。

先週の診察で先生には見てもらいましたが…
あんまり良くなってないなぁ…

今の感染も気にはなるけど、主治医の先生に相談したかったのは最近舌根沈下がすごく気になるということでした。

特に夜間就寝時。

舌根沈下でいびき様の呼吸が気になって気になって。
SPO2も感染なくてもずっと93~94%と低め。
ママが手で顎をくぃっとあげてあげるだけで簡単に95~96%に上がったりするし。

あーこれはしんどいやろなーと思っていたのです。


それを相談すると。
「夜間の呼吸器導入しようか。」
となりました。

まぁそうなるだろう、というかそうしてほしくて相談したんやけど。

呼吸器導入のための入院が8月上旬に決まりました。

あんちゃんにどんなマスクが合うかを調べたりママが呼吸器の使い方を学ぶための入院です。

ママ的にはネーザルハイフローから試してみたいんやけど、あんちゃんかなり口開いた口呼吸やからなー(^_^;)

あんちゃんネーザルハイフローどころか鼻マスクだけでも無理かもなー口鼻マスクかも、と言われました(^_^;)

まぁあんちゃんが楽になるなら何でもいいけどなるべくアラームで起こされないやつにしてほしいな(笑)

寝たら緊張もとれてSPO2も上がってものすごく楽に寝られるのがあんちゃんのいいところでママの安心材料でもあったのですが。

それが呼吸器に頼らないと維持できなくなったことにやはり落胆はあるわけで。
また医療機器増えるなーって(^_^;)

そのほかメリットは、今レンタルしてるカフアシストの自己負担がなくなることくらいかな(笑)

旅行とか移動が大変にはなるけど、あんちゃんの睡眠が良質なものになると信じて、導入しようと思います(◍•ᴗ•◍)

なんなら8月上旬と言わず今すぐしてほしいくらいなんですけどー(^_^;)




スポンサーサイト
コメント
いろいろ新展開
風邪大丈夫?
2017/07/28(金) 21:38:38 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
ちー姉さん
風邪めっちゃひきますーでも入院せず必死に治してます( ꒪⌓꒪)
2017/08/04(金) 22:50:28 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/989-c96184e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック