あんちゃんのペース☆

体調不良…

誰がってパパとママです(笑)

昨日のバーベキューのお肉が生だったからか、高級すぎたからか(そんないい肉ちゃうかったけど)、暴飲暴食が祟ったのか、胃重感と下痢。

寝込むほどちゃうけど、調子わる~みたいな一日(T_T)

念のためお姉ちゃんと妹に確認したら2人はすこぶる元気!だそうで(笑)
飲みすぎた妹の旦那がゲロったのと、食べ過ぎた妹のチビがゲロったみたいでした。
みんなダメダメやん~(^_^;)


のんびりしようと言ってた通りの休日になりました。

そこですこぶる元気なはっくんは元気よく一人遊びで楽しそうに遊んでくれてました。
例のごとくアンパンマンと仲間たちの人形を使っておままごとが始まります。

「おしっこいってきたの?」
「いってきたよ~。ぬれなかったよー。」
「パンツちゃんとはいた?」
「じゃあデイサービスにいこうか。」
「いってきまーす!」

みたいな(笑)
実生活を忠実に再現したセリフが飛び交ってママは爆笑してしまいます。

ちゃんと正座して遊びます(笑)


あんちゃんもおやすみらしくあいかわらず寝んね。

寝相はやたらやる気なポーズですが。

えいえいおー!


この手、もっとバンザイのカッコに普通なら挙がるはずなんやけど、あんちゃんはいつもこの位置。
それでもちょっとでも顔に近づけられたり、手と手が近くにあるとママはすごいすごい~!となるのでした。



あんちゃんの経管栄養のチューブ、ママが交換してるんですが、NICUにいた頃週一回の交換と指導を受けました。

いろんな方のブログを拝見していると特に決まりはないような…


いつも土曜日か日曜日に交換してるんだけど、あんちゃんにもゴールデンウイークを!とちょっと交換を先送りにしています。

10日に一回交換でもいいんじゃないかなーなんて思ってます。

一週間過ぎるとだいぶ管は汚れるんだけどね。

でも何より交換はあんちゃんがしんどそうやし(T_T)
交換回数が増すほど誤挿入のリスクはあがるわけやし。
とあんちゃんが嫌がるからママも嫌で無理やり理由を考えたり(^_^;)


週一回やと一ヶ月に4回なのが、10日に一回にすると一ヶ月に3回ですむやん。

ママは基本的にズボラなのもあるし、経管栄養に関しては多少の菌は強力な酸性の胃酸が何とかしてくれると思っているので、
あれ?ミルトン今日交換したっけ?みたいな時もあります(^_^;)

はっくんなんか小さい時裏庭の砂利食べてたけど元気やし(笑)


あんちゃんも小さいけど8ヶ月。
大人の食器とおんなじような扱いになると楽なんだけどな~!

胃ろうにしない限り交換は続くので、とりあえず、今日交換しましょか~!
あんちゃん頑張れぃ!
ママもしんどくないようにがんばってすぐ入れるよ。


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント

こんばんは★

GW満喫されたんですねぇ~!!!
我が家も、両家の家族を呼び初節句しました。
主役は色んな人に抱っこされすぎて、皆が帰宅した後3時間寝てました(笑)

チューブ交換わかります!!!
私もNICUの時は週1回の交換でした。
私は最初の練習で、痛いだろうな~苦しいだろうな~と考えすぎて号泣しました( TДT)
まさか、自分がこんなお医者さんみたいな行為を自分の子供にする時が来るなんて想像してませんでした。
看護師さんに励まされてなんとか入れましたが、口からとぐろ巻いて出てきたんですー!!!
しかも、3回程…大失敗(;´д`)
みーくんも号泣。私も号泣でした(^_^;)
退院してからは、交換時期を待たずに手が引っ掛かって何回も抜けたので、度胸が人一倍あるおばあちゃに入れてもらってました!!!
おばあちゃん、チューブ入れるときに「それいけ~!!!」って言いながら入れてました(笑)
最近他のママに聞いたら、10日~2週間に1回の交換でいいと病院に言われたと。。。
交換が少ないと、あんちゃんにとってもママにとってもストレス軽減ですよね~
汚れは気になりますが(。>д<)
2014/05/06(火) 22:29:48 | URL | ちゃんみ #- [ 編集 ]
こんばんは
私もあります!!
ミルトンいつかえたっけー?今日2日目?ま、いっか。みたいなとき(^_^;)
大体は変えますけど、几帳面過ぎても疲れちゃいますよね。
鼻チューブはうちの病院も週に1回交換です。
なんでも鼻の穴とか肌が擦れて傷ついちゃったり、肌の負担にならないようにとか、粘膜が傷つかないのを考えてだそうです。
交換の日は先っぽ結構汚れてますよね(^_^;)
顔にチューブがない日は注入して、抜いてからお風呂に入れて、チューブなしはるちゃんをしばし楽しんでから入れ替えしてます(^^♪

はっくんの会話も、あんちゃんのえいえいおーもすごく癒されました。ホント可愛い二人です(*^^*)
また癒されにきまーす!
2014/05/06(火) 22:41:29 | URL | はるまりも #- [ 編集 ]

わぁー、あんちゃんやはっくんの体調不良ではなくて良かった~(はくじゅさんご夫婦にはお気の毒ですが)
お肉が原因だったんですかね~?お肉は腐りかけが美味しいなんて言いますが、めっちゃ美味しかったんですかー?

あんちゃんの手の位置、ジージョも一緒です。最近 起きて伸びをする手が下向きではなく前向きになってきて 親としてはスッゴク嬉しいんです。欲をかくと上向きに万歳できるのがいいんですがね。
それにしても 今日のあんちゃんも愛らしいです。えいえいおー!足も何か言いたげな…。
経管栄養のチューブ交換。ジージョの病院は2週間に一回。なので、月にすると二回くらい。
ジージョはそんなに嫌がらないので、少しSっ気のある私は交換は物足りないくらいです。ただ、鼻や頬っぺたのテープ貼りがしんどいです。肌の弱いジージョは必ず荒れるし。

昨日 我が家に急変後 初めてジージョが一時帰宅しました。ミルトンはあるけど、容器いれがなくて、仕方なくザルとボールで代用しました。大雑把で反省しています。
わずかな時間でしたが、家族が揃って部屋にいるのは特別ではなく普通のことだな、と改めて思いました。二人の子の育児を同時にしているのも自然でした。
ただ、ネーネは赤ちゃん返りしてしまって。
あんちゃんに熱い視線を送るはっくんのようにネーネにもいつか変わってもらえたらな♪
2014/05/06(火) 22:51:35 | URL | 勇気りんりん #- [ 編集 ]

おはようございます♪

お腹の調子はどうですか??
ついつい勢いと雰囲気で食べ過ぎてしまうことありますよね~(о´∀`о)
反省の日々になります(笑)

はっくん、一人遊びちゃんとできて偉いな~☆
それも正座って行儀良すぎ(笑)
あんちゃんもゆっくり過ごましたか??

また今日からボチボチやっていきましょー!
2014/05/07(水) 09:39:03 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
ちゃんみさん
こんにちは!!
コメントありがとうございます!

みーくん初節句おめでとうございます☆

みーくん今は鼻チューブないんでしたっけ??
ほんと自分でもあんなしんどいの嫌なのに、我が子に入れる辛さったらないですよね(T_T)

うちも退院した日に抜かれ、とぐろ巻いて口から出て来たこともあります(笑)

最近は勝率よくて一発で入りますが、たまたまです(笑)
コツは心を鬼にしてごいごい入れる!
これにつきます(笑)

おばあちゃん、めっちゃかわいいですね!
それいけ〜!!
の掛け声私も使おうかな(笑)

二週間もつとだいぶ楽ですよね〜お互いが。

てゆーか、ちゃんみさんのブログにコメントできないんです〜(T_T)
えくぼのみーくんに癒されてますよ〜!!
みーくんかわいいですね♡
2014/05/07(水) 10:20:54 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
はるまりもさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!

ミルトン、早く卒業したいな〜(^_^;)
これもいつまでかって結構まちまちですよね〜。

病院は週一回のところが多いんですかね。
そんないろんな理由があったとは!

たしかにほっぺシールはこまめに貼り替えないとかぶれます(T_T)

チューブなしあんちゃんたしかにますます萌え〜です(笑)
なかなかないだけに、堪能してます!
ここもみんな一緒ですね(笑)

いつも2人に癒されて下さってありがとうございます!
また私もはるちゃんに癒されにいきまーす(◍•ᴗ•◍)
2014/05/07(水) 10:33:17 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
勇気りんりんさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!

そうなんです、夫婦でぐったりしてました(笑)
チビじゃなくてほんとよかったです〜!
お肉かなぁ?
食べ過ぎ説が有力ですが(^_^;)

ジージョちゃん偉いなぁ!あんなしんどいの嫌がらないなんて!
二週間に一回ならまだ負担も少ないですね〜!

うちもほっぺ荒れ荒れです(T_T)
今日は写真撮れないかなぁってくらい(^_^;)

ジージョちゃん外出できたんですね〜!
外泊かな?
おめでとうございます☆
ほんと、心配や不安ももちろんあるけど一緒にいられる幸せは何にもかえられないですよね!

しかしネーネにはしばらく試練の日々ですね〜(^_^;)
はっくんも初めは大変でしたよ〜。
あんちゃんを抱っこしたらあかーん!って怒ってたし…
とにかくあんちゃんには悪いけどはっくん優先にしまくってました(^_^;)

また外出や外泊できるといいですね〜(◍•ᴗ•◍)
2014/05/07(水) 11:07:56 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!

お腹の調子は何とか復活です(笑)
食べ過ぎでしょうね〜恥ずかしい(^_^;)

はっくんにはかわいそうなことをしてしまいました(T_T)
でも一人遊びでもうちのほうがいいのか連休明けの今日は号泣しながら保育園に行きました(^_^;)

あんちゃんは連休中は受診もなくのんびりできたでしょう!
また明日から受診ラッシュですが(笑)

そうですね、ぼちぼちやっていきましょう〜!!
2014/05/07(水) 11:10:58 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
こんにちは!
GW終わりましたね~。あんちゃん一家はさすが、かなり満喫されてますね☆
体調不良は大丈夫ですか?

はっくんの一人遊び、可愛い~♡あんな小さい子がデイサービスって(笑)大人の話をよく聞いているんですね(*^^*)

お鼻のチューブ、うちは2週間に一度交換しています(*^^*)
今の病院は基本は1週間に一度の交換らしいんですが、転院前の病院では2週間に一度だったので、引き続き2週間に一度にしています。
こうちゃんの鼻、かなり難易度が高く、交換が難しいんです(>_<)
…いや、もちろん私がズボラだからという理由ももちろんあります(笑)
ミルトンの交換もそうだし、一個一個はたいした事ではなくても、細々とした事が多くって、なかなか大変ですよね(。-_-。)
何か楽出来る方法がないか、ついつい考えちゃいます( ̄▽ ̄)





2014/05/07(水) 14:46:23 | URL | こうちゃんママ #- [ 編集 ]
こうちゃんママさん
こんにちは〜!
いつもありがとうございます!

あんちゃんがいるGWのわりに満喫できましたね〜!
おかげで疲れと食べ過ぎでグロッキーでしたが(笑)
何とか復活です!ありがとうございます!

はっくんはばばのデイサービスが大好きなんです。
行くとお菓子もらえるから(笑)
「デイサービス行きたい〜!」口ぐせです(^_^;)

こうちゃんは2週間に一回交換なんですね〜!
詰まらなくていけるならなるべく交換減らしたいですよね!
しかし、あんちゃんのチューブ4Frで一番細いのなんですよね〜。
あんまり長く使うと詰まりそう。
と言いつつ1週間が10日になって、そのうち2週間に一回になるのが目に見えてます(笑)

そうなんですよー!
ミルトンとか交換なんてすぐできるのになーんかめんどくせってなるんですよね〜(笑)
いろいろ楽できる方法あみだしたらまたアップします(笑)
2014/05/07(水) 15:40:18 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/97-4432e76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック