あんちゃんのペース☆

あっというまに5月になってたー( ꒪⌓꒪)

四月はあんちゃんなんと一回おやすみしただけで後は予定通り登園することができました!

すげー!
予想以上の頑張りでした。

そんなあんちゃんが、先生と一緒に作ったこいのぼり。



クレヨンでぐるぐる丸を一緒に書きましたって!

保育園から帰宅後~お疲れ~(◍•ᴗ•◍)



おれもつくったじぇー!


嬉しそうに風ぐるまふーふーしてるところ(笑)

こっちゃんは、ウロコをペッタンしたのと、先生と色鉛筆でお絵かきした紙が貼っています。

そしてもちろんこの人も(笑)


さすが、年長さん。
切ったり塗ったり貼ったりたくさん頑張ったんだろう力作が完成しました。

揃った3つのこいのぼり。



はっくんは、みんながそれぞれ作ってきたのがすごく嬉しそう。

「あんちゃんもせんせいとがんばったんやな。こっちゃんもじょうずにつくったな。」と褒めてくれました(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんが初めて持って帰ってきた制作。
大事にしたいと思います。

こーゆーのを見ると、同じ園に通ってるんだなぁと実感します。
きっとはっくんもそうなんやと思う。
それを嬉しいと感じてくれて、ママも嬉しい。


今日まであんちゃんは13時半降園。
ゴールデンウィーク明けからは、15時半くらいまで頑張れたらいいなぁという感じです。

今日迎えに行ったら、駐車場でお散歩に出かけるはっくんとバッタリ遭遇(笑)

もう隠れようもないほどにバッタリ(笑)

「はっくんのママー!」とかお友達に呼ばれ、「はっくん!ママいるで!」とはっくんを呼んでくれ、はにかむはっくんに手を振る(^_^;)

うわ~泣くかなーと思いながらそそくさとあんちゃん迎えに行きましたが、結局泣かなかったそうです(^_^;)
「あさに会うのはいやなんよ!」ということなので、午前中にさえ会わなければよいらしい(笑)

その後、ママは園長先生と一時間程長話してたので、お散歩帰りのはっくんにまた遭遇するかとヒヤヒヤしましたが(^_^;)


園長先生と話していたのは、あんちゃんのことを保護者の方にどう話すか、ということでした。

どう話すか、というより話すか話さないかというところからなんやけど。

園では近々年に一度の保護者総会が行われます。
そこで、あんちゃんのことを全保護者の方に言うのか言わないのか、言うならどんな風に言うのか…全保護者じゃなくクラスで話すのか…

正解はないし、園の雰囲気とか方針によっても違うし、どうしたらいいかいろいろ考えていました。

四月から新園長に変わって、実はママと二個しか歳が違わなくてパパともママとも高校が一緒だったことがわかって、あの先生知ってる?とか半分くらい昔話で盛り上がってたんですけど(笑)

帰って来てばばに相談したり、障害児ママ友に相談してみたり、パパと話し合ったり。

保護者の方に特別に配慮してね、とか言いたいわけじゃなくて、こーゆー生まれ方したのでこーゆー状態で、こーゆー子なんです、ってのが伝えられたらなぁと思ったりするけど、それをわざわざ言うこと自体特別扱いなんじゃないかとか、言い方やとらえ方で良くも悪くもなってしまうので悩ましいなぁと思うのでした。

話すかどうか、ご両親の気持ちを尊重します、なんて言ってくれるからよけいにー(^_^;)

入園して一カ月経つけどあんちゃんがいることが、全く特別に感じてない。それは同じクラスの子どもたちを見ていたらわかる。と園長先生が言ってくださったのが何より嬉しかったです。

それは普段接してくださってあんちゃんとお友達の架け橋になってくださっている加配の先生や看護師さんの努力の賜物だと思います。

知ってもらうことは大事やけど、多分ママが思ってる以上にスッと受け入れてもらえてて、知ってもらわなきゃ、言わなきゃってあんちゃんを特別にしてしまっているのはママなのかなぁと思ったりもしました。

言うとなったら心臓口から飛び出そうですけどね(^_^;)


はっくんとこっちゃんが楽しすぎたのかまたまたじじとばばがいる母屋にお泊まりに行ったので、パパとじっくり話し合うことができました。

寝る前にじじに本読んでもらってるー!


自らまた泊まりたいって言ったくせに、やっぱり夜になったら「きんちょうするー」とか「ママまたみにきてな!」とか言うはっくん(^_^;)

ママ母屋とお家三往復くらい様子見に行ったけどー( ꒪⌓꒪)


字だらけではっくんには難しすぎてわけわかってないし(笑)


でもちゃんとバイバイできて、今頃多分夢の中(◍•ᴗ•◍)


さぁ、元気いっぱいの子どもたちと戦争のようなゴールデンウィークの始まりやー!

ママ体力持つやろかー( ꒪⌓꒪)







スポンサーサイト
コメント

私は、あんちゃんの事はクラスの保護者の方たちに知っててもらった方がいいんじゃないかなって思います。特別な配慮を求めるとかそんなんじゃなくて、ごく普通にみんながするような自己紹介の中で、ママも話すみたいな。ご家庭の中で保護者の方々とそれぞれのお子さんが、普通に今日のあんちゃんの話ができて、それが優しさに繋がって行ったらいいですね。

子ども達はあんちゃんのハンディを意識せずに生活できているのであれば、それをお伝えするのもいいかもしれないですね。ハンディのあるなしではなくて、クラスの一員として普通に見守って仲良くしてくださいって。

2017/05/03(水) 16:27:17 | URL | まりん #- [ 編集 ]
こいのぼりと話し合い
鯉のぼり作ったんだね
2017/05/03(水) 20:35:46 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
悩みます。。
遅くなりましたが、あんちゃん保育園入園おめでとう!
ほんとよかった!
周りの人たちもとってもあったかくて、ほんとよかったなーと思います(*´ー`*)

保護者の方への紹介、難しいですね。
特別扱いしてほしいわけじゃない。
だけど、あんちゃんのことを知ってもらいたい。
悩みますね。。

私だったら伝えるかなぁ。
他の方もたぶんあんちゃんのことが気になってもなかなか聞きにくくて、余計に気を遣われそう。
私が他のお母さんにオープンに話せる性格でないので、私が他のお母さんを遠ざけて殻にこもってしまうかも。
せっかく保育園まで入れたんだから、あんちゃんのことをもっと知っていいんじゃないかなー。

それにはとてつもなくパワーがいりますけどね!
私にはできないかも。笑
でもきっと保育園入園までたどり着けたあんちゃん、はくじゅさんなら家族やリハの先生や保育園の先生たちみんなが味方でいてくれてるからきっとだいじょーぶです!

ハートフルナイト!
行きますか?
あんちゃんに会えるといいなぁ(^ω^)
2017/05/05(金) 10:35:01 | URL | らずべりーぱん #SkBlRlY. [ 編集 ]
まりんさん
こんばんは!
お返事遅くなりました。

まりんさんの意見、まさに園長先生の意見と全く同じです!
さすがですねー!

私が話したほうがいいのかも、と思ったのはみんな聞きたいけど聞けない、みたいな、触れちゃいけない雰囲気を感じてきたからなんですよね。
でも、今ほんとにあんちゃんが園にいるのがものすごく自然で、わざわざ声高に全員にあんちゃんには障害ありまーす!て言わなくていいのかもな、と園長先生と話したりまりんさんのコメント見て思いました。

クラスで話すとなったらなったで緊張しますけど、頑張ってみます!
いつもありがとうございます!
2017/05/05(金) 21:09:21 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちー姉さん
可愛い鯉のぼりが3セット我が家で泳いでますよー(笑)
2017/05/05(金) 21:10:50 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
らずべりーぱんさん
こんばんは!
ありがとうございます。

周りの人たち、ほんとにあたたかいです。

でも大勢の保護者がいて、考え方もそれぞれですしね。
何が正解なのかは私もわかりません。

私も喋ったことない人にあっけらかんと話せるほどまだ強くないので(笑)できたら改めて話したほうが、と思ったのかもしれません。

ほんと、パワーがいりますよね!
でも、チャンスは多くはないので頑張りたいと思います(◍•ᴗ•◍)

ハートフルナイト!
行きますよ!申し込みしました(◍•ᴗ•◍)
会えるといいですね!!
2017/05/05(金) 21:19:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/956-b3514359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック