あんちゃんのペース☆

なんと、あんちゃん奇跡の復活!


昨日から保育園行けていますー♪( ´▽`)

いってきまぁす(◍•ᴗ•◍)


毎朝この制服着せるたびに「きゃわいー♪( ´▽`)」とニヤニヤしてしまうわ~(笑)



園での注入も始まりました。


問題なく始まり問題なく終了♪( ´▽`)

あんちゃんを朝9時に園に送り、一旦帰る。
11時半に注入のため園に行き、看護師さんに見てもらってまた帰る。

注入が終わる一時間半後、あんちゃんを迎えに行く、という感じ(◍•ᴗ•◍)


三往復しております(^_^;)


その間、あんちゃんは加配の先生とこいのぼり作りのお絵かきしたり。
看護師さんにがっつり排痰してもらったり。

迎えにいったらみんなと一緒にお昼寝してました。


緊張MAXになることもなく、穏やかに過ごせていて、みんなにまじってお絵かきしてるなんて想像しただけで泣けてきます。


こっちゃんも先生と一緒にこいのぼりにお絵かきしたそうで。

クレヨンを持った手を一緒にもって、一本線を引くたびにニヤッとしていました、とお帳面に書いてありました(笑)

こっちゃんもすこぶる楽しいのでしょう。

なんと、今日からバスを見ても泣かず、バスに率先して乗り込みにぃにの隣でバイバーイと手を振って行きました(笑)

素晴らしい順応性(◍•ᴗ•◍)


帰ってくると、あんちゃんすごいね、保育園行ってきたなーとラブラブ抱っこしながらしゃべっていると満足そうな顔というか、あー楽しかったーとでも言いたげな顔して寝ます(笑)



どうか、みんなこのまま楽しく元気に通えますように。

注入が三人の看護師さんに覚えていただけたらもうほぼ分離で一日過ごせそうなので、来週からは、注入にも行かなくてよさそうです。
とりあえず、9時に登園、注入して終わった13時半頃お迎え。
ゴールデンウィーク明けから15時半までにできたら、という予定。


何回も園に行くのは大変やけど、子どもたちは可愛いし、あんちゃんの畳スペースに来てくれる子としゃべったり、遊んだりするのも楽しかったです。

あんちゃんの制服を制服かけるとこにかけに行くお手伝いをしてくれる子がいたりするのを見られたり、畳スペースの近くでお昼寝せずに起きてる子をトントンしながら「はよねいやー」て保育士さんみたいなことやってみたり(笑)


今日は、あんちゃんの注入が始まって一旦帰ろうと外に出ると、保育園の向かいにあるお寺ではっくんのクラスが和太鼓の練習をしている音が聞こえてきて、少し立ち止まって聞いていました。

年中さんより下の子はとっくに給食食べている時間なのに、はっくんたち年長さんは頑張ってるんだなー。


こっちゃんが泣かずに楽しそうに登園して、あんちゃんがママがいなくても穏やかに園で過ごせて、はっくんが年長さんらしく頑張ってて。

それぞれが家から外に出て、社会生活を頑張っているんだなーと実感して、なんだか誇らしく、そして少々さみしい気持ちにもなりました。

あんちゃんどうしてるかな、大丈夫かな、ピンピンしてないかな、って心配してるのはママの方(^_^;)


ママの吸引じゃないと、ママの抱っこじゃないと、ママがいないと…ってあんちゃんロスなのはママの方です(^_^;)


新生活を頑張っている子どもたちを見習って、ママもいろいろ頑張ろう!

保育士さんの仕事を垣間見られて、あんちゃんのおかげで貴重な経験をさせてもらいました(◍•ᴗ•◍)
…いやぁ、保育士さんてほんますごい。大変な仕事やわぁ(^_^;)



スポンサーサイト
コメント

みんな元気に保育園通えてよかったね~。あんちゃんも体力がついてきたのか、それとも保育園に行きたいという気合いなのか、回復も早くなってよかったです。こっちゃんもあっという間に慣れて、優秀!優秀!!ここからははくじゅさんも、自分の時間大事にしてくださいね。
2017/04/22(土) 08:29:25 | URL | まりん #- [ 編集 ]
あんちゃんロス
復活して良かったね
2017/04/22(土) 14:15:54 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]

いろいろと激しく同感です。
障害児を育てていると、子離れって難しいです。
保育園は入れないので最近通えるようになったデイのことですが。
うちは呼吸器っ子なんで本人の体調のこともしかり、
介助者に面倒をかけていないか、ばかりを必要以上に心配してしまって。
でも母の心配なんかそっちのけで、けっこう臨機応変に雑に((笑))扱ってくれてて安心します。それによって子供の成長も目に見えて違ってくるし。
本当に保育士さんや看護師さんには頭が下がります。
健常児も障害児も関係なく、やはり子供は子供のなかで育っていくのが理想なんだと思いました。
2017/04/23(日) 00:24:53 | URL | きんむぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/950-7f6a6066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック