あんちゃんのペース☆

今年度のひまわり最終日。

あんちゃんのグループは年長さん二人なので、お別れです(T_T)

二年間同じグループで仲良くしてもらいました。
初めてひまわり教室に行った日、一番にママに声をかけてくれたのがこの二人のお友達のママさんです。

反応の薄いあんちゃんとたくさん一緒に遊んでくれたお友達。

ママはこの二人のお友達の無邪気で可愛い笑顔と、ハンデがあっても何事も全力で楽しむ姿にいつも癒され元気をもらっていました。


そんな可愛い可愛い二人が、あんちゃんにお花をプレゼントしてくれました♪( ´▽`)


あくしゅー!


これ、はじまりのご挨拶のすぐ後。
すでに涙腺崩壊(^_^;)

ママよりずっと長くこの二人のことを見てきた先生たちが一番さみしかったと思います。

それくらい、ほんとに可愛いいい子たちでした。

ママもあんちゃんとお手紙を書いて、入浴剤と一緒にプレゼントしました(◍•ᴗ•◍)

はっくんの大好きな、入浴剤の中からマスコットが出てくるやつ(笑)

家族みんなで楽しいお風呂タイムになりますように…と。


おわりの会は、ママたちもみんなで一緒に遊びます。

あんちゃんが好きなボールプール(◍•ᴗ•◍)


この布にゴロンしてボールプールの上をコロコロしても嫌がりません。


結構ガタガタなってるんやけど(笑)
なんならニヤリとするくらいでした。

そして、おやつも一緒。
ママたちにまでいただけます。

おれもねぇねのぶんいただくじぇ♪( ´▽`)



こっちゃんサイズの机とイスまで用意していただいて申し訳ないです(^_^;)


りんごジュースは、あんちゃんとこっちゃん半分こして飲みました(◍•ᴗ•◍)

こっちゃんも今日でひまわりに付き添いで来るのはおしまい。



たしか、三ヶ月か四ヶ月の頃からあんちゃんの付き添いで一緒に通ったこっちゃん。

ねんねの頃はハイローチェアを準備してもらい、座れるようになればいろんなおもちゃを貸してもらい、先生にたくさん抱っこしてもらい、発達の心配を相談したり、成長をほめてもらって、こっちゃんにもかなり手厚い対応をしていただきました。

やっと慣れて(遅すぎると思うけど(^_^;))ニコニコで歩き回って先生に抱きつけるようになったのにー。

あんちゃんとお家にいることが多く、なかなかお散歩やお外遊びに連れてってあげられなかったのでひまわりでの時間はこっちゃんにとっても貴重な外出や遊びの時間でした。

四月からお友達は小学生。
こっちゃんは保育園。

そしてあんちゃんも。

普通小学校を目指していたお友達と、保育園入園を目指していたあんちゃんだったのでママとたくさん社会進出の厳しさや悩みを話し合ってきました。

おかげで頑張れました。


お別れはさみしいけど、来年度からの新生活、お友達も頑張ってると思ってママもあんちゃんも頑張りたいと思います。

保育園が中心の生活になるママとあんちゃんにとって、ひまわりは慣れ親しんだ安息の地になるはずなので(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんの先生は変わらずにいてくれるし、また新しいお友達とたくさん遊びたいです♪( ´▽`)


今日も保育園の加配の先生が見に来てくれました(◍•ᴗ•◍)



時々抱っこしたり、ひまわりの先生にアドバイスもらったりしてくださって、すごくすごーくありがたいなぁと思います。


少しずつ保育園生活が近づいてきて、焦りや不安が少しずつ楽しみに変わっていっています。

後はやや放置してた裁縫(通園カバン、コップ袋)だけー!!


おはな、ありがとう。


スポンサーサイト
コメント
ひまわりおわりの会
ひまわり お疲れ様
2017/03/23(木) 08:48:49 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
ちー姉さん
お友達とのお別れはさみしいですね。
苦手な年度末です(^_^;)
2017/03/26(日) 20:57:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/938-a43aeef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック