あんちゃんのペース☆

先日のホワイトデー。

当直明けのパパが、「ホワイトデーのお返し!ケンタッキー買って来た!」と珍しくお返し買ってきてくれたー(◍•ᴗ•◍)

時刻はまさに夕ご飯どき。
せっせと夕食を作るママの手には…揚げたてのから揚げ(笑)

かぶってますやーん(^_^;)

いや、ケンタッキーの味には負けますけども。

最近こっちゃんもはっくんもよく食べるのでたくさん揚げてたし、パパも大量に買ってきてくれたし。
じじとばばと一緒にいただきました!

かぶってるでー(◍•ᴗ•◍)と言いつつ鶏肉大好きはっくんは大喜び(笑)



なんと、じじからも珍しくお返しが(◍•ᴗ•◍)
シュークリームとプリンをもらっちゃいましたー。
あんちゃんも入れようねーって。


さすがにケンタッキーは注入しなかったんだけど…

最近、あんちゃんカロリーアップ計画をしていまして。

間食程度の注入は自由にしていいと主治医の先生には許可を得ていますが、なんせ普段の注入に一回一時間半はかかるしお腹休める時間を考えるとなかなか入れる隙がない感じ。

それでも一番注入から時間があいてる夜お風呂行く前なんかにはっくんたちが食べているイチゴをR1ヨーグルトの飲むタイプでブレンダーしてみたり、豚汁ブレンダーしてみたり。

はっくんこっちゃんの夜ごはんと同じようなものを入れています。


しかし、ペースト食を入れるとう◎こさんが硬くなって…

一般的に言われる有形便ほどではないですが、あんちゃんの腹圧では出しきれない程度に固まるので今まで泥状が一日に一回~二回だったのが、ちびちびが一日に何回も。

そして、回数が増えたことによりおしりが荒れる( ꒪⌓꒪)

胃ろう交換の際に造影剤を使って確認した時も、腸に貯留したう◎こさんがたくさん映っていました(^_^;)

と、なんだかなー( ꒪⌓꒪)
ペースト食を入れるメリットがなかなか感じられないことが多かったのですが…

緩下剤をうまく使いながら、排便コントロールしながらペースト食を進めていけるといいなと思います。

昔浣腸してたのが、自力排便できるようになったことを思うとなるべく自然排便を目指したいのですが…

ペースト食と排便コントロール。
なかなか難しいです。


まぁでもペースト食に悩めるほどあんちゃんの調子は落ち着いていて何より。

今週は、胃ろう交換や災害対策の話のために保健師さんが来てくれたり、お友達が来てくれたり、ひまわりでVIPだったり。

保育園の加配の先生が見に来てくれた~♪( ´▽`)



人見知りのこっちゃんが、やたら懐いているママの幼馴染(笑)



半分家族みたいなもんやとこっちゃんにも伝わってるのかなー(◍•ᴗ•◍)


プラス、保育園との面談や電話連絡。
たくさんの人と接する日々です。

たくさんの人とのいろんな調整は大変なこともあるけど、それだけたくさんの人に支えられていることに感謝して過ごしたいと思います。






スポンサーサイト
コメント
ホワイトデーとペースト食
お疲れ様
2017/03/18(土) 21:18:38 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
ちー姉さん
ありがとうございます!
ペースト食頑張ります(◍•ᴗ•◍)
2017/03/26(日) 20:52:42 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/935-d13e2e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック