あんちゃんのペース☆

最近ひまわりに休まず通えているあんちゃん。

休まないだけではなく、ピンピンもせず、かといって寝てしまうこともなく、一時間半先生と楽しく過ごしています(◍•ᴗ•◍)

ひまわりやほーい!!



今日は、四月から入園する予定の園から先生がひまわりでのあんちゃんを見にきてくれましたー♪( ´▽`)



はっくんの園、今インフルエンザが流行中( ꒪⌓꒪)
しかもはっくんのクラス。
担任の先生二人しかいないのに二人ともお休みだそうな( ꒪⌓꒪)

で、代わりの先生が入ってくださってたり、バスの送迎も主任の先生がされてるような忙しい中、主任の先生が来てくださいました。

主任の先生に朝バス停で会い、ひまわりで会い、また帰りのバス停で会う…(笑)


ありがたいね。
ほんとに、あんちゃんが一人入園するだけでもう想像をはるかに超えたたくさんの人が動いてくださっています。

これが、医療ケアがあるかないかで全然大変さが違うのが悲しいところ。

今日もひまわりの先生と話していましたが、今まで、あんちゃんのような医療ケアが必要な子が保育園に行った例があんちゃんの市にはなかったのか、看護師の雇用の問題だけではなく看護師を配置するシステムを今後のためにも作らないと、となんだか壮大なことになっています。

あんちゃんの往診医の先生がものすごくアツく、市にかけあったり、市がダメなら県に言いにいく!と協力してくださっています。

実際に入園予定の園にも行ってくださったようで…

本当に本当にすごい先生。
この先生いなかったらあんちゃんきっと入園できなかっただろうな。


明日は、訪問OTの先生がママとあんちゃんと一緒に保育園に行ってくださいます。
実際に過ごす教室を見て、休む場所なんかの環境を整えてくださいます。


あんちゃんが入園することがこんなにも大変だとは。
誰一人、嫌な顔せずあんちゃんのために動いてくださっているのを見ると、ママたちが入れる、て言わなかったらこんな大変なことにならなかったのにな…と正直思ったりします。

でも、今日ひまわりでしゃべってたら、「これはあんちゃんのためだけじゃないんよ。なくて困ることがあるんやからシステムを作らないと。次の子のためでもあるんやから。申し訳ない、とか気を使うこともあるやろうけど、パイオニアは大変なのよ(^_^;)」と言ってくださいました。


頑張ろう。
入園準備。

周りの方々に感謝して。


明日もそうですが、入園にあたりママが保育園に行く回数が断然増えるわけで、そうすると不安定になるのが…はっくん( ꒪⌓꒪)

明日ママ保育園行くよ、と伝えると「ママみるとさみしくなるからいっしょにかえりたくなる~」と今から半泣きです(^_^;)

四月からママ付き添うんですけどぉ(^_^;)

帰りたかったら一緒に連れて帰ってあげるけど、頑張れるなら頑張り、とは言ってますが…
四月からどうなるんでしょうか(^_^;)

ママはこちらの方が心配なんですけど(^_^;)


楽しく遊んだひまわりの帰り道。



いつもピンピンしてるのに、寝てるー♪( ´▽`)


お家に着いて、車から定位置に下ろしても爆睡(◍•ᴗ•◍)


やんちゃしまくりで、一皮向けたな!と褒められた!?こっちゃんも(笑)



帰ったらはっくんのバスの時間まで30分ほどやったけど、ママのホッとひと息タイムでした♪( ´▽`)







スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/08(水) 23:40:02 | | # [ 編集 ]

あんちゃんを 保育園に入れるのは どうしてですか?
2017/03/09(木) 08:14:29 | URL | りえ #- [ 編集 ]
入園までの長い道のり
入園準備頑張ってね。
2017/03/09(木) 08:52:49 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
こんばんわ
お久しぶりです。
コメントなかなかできてなくて...でもブログは1日も欠かさず見させてもらってます!


パイオニアは確かに大変ですよね!
でも誰かがパイオニアにならないと先に続かないから。。
日本の現状の福祉に満足してる訳ではないけど、先輩方の働きかけなしに今の福祉はないと思っている今日この頃だったので、はくじゅさんには頑張ってもらいたいです。
応援してます!
2017/03/09(木) 21:02:33 | URL | りとゆ #- [ 編集 ]
さっちさん
こんにちは!

あんちゃん、ほんとに入院もせず頑張っています!

あんちゃんの人を引き寄せる力、嬉しいこと言ってくれますねー(◍•ᴗ•◍)
ありがとうございます。
縁があって決まった保育園、無事入園式が迎えられたらいいなぁ。

四月からのはっくんには心配しかありませんが、さっちさんのコメントではっくんだけじゃないんだ、と少しホッとしました。
ありがとうございます。
四月からみんな頑張りどきです(^_^;)
2017/03/10(金) 10:41:41 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りえさん
こんにちは。

理由は両親の就労です。
2017/03/10(金) 10:43:41 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちー姉さん
こんにちは!
入園準備、たくさんの人が頑張って下さってて、ほんとに感謝しています。
2017/03/10(金) 10:44:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りとゆさん
こんにちは!
りとゆさんお久しぶりですー!

パイオニアなんて偉そうに言いましたが、前例になれるかもまだこのタイミングでわからないくらいです。

ほんと、先輩方には感謝ですよね。
私も後に続く子のためにも、と思いますが、現実は難しいことだらけです。
でもりとゆさんに嬉しいコメントもらってまた頑張れそうです!
いつもありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
2017/03/10(金) 10:47:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

お忙しいなかお返事ありがとうございます。
そうですよね。
やっぱり信頼できる先生に我が子を見続けてもらいたいし、それが私たちの安心にも繋がっていくし。。
子どもの通院の負担などよく考えたいと思います!

ありがとうございました(^^)
2017/03/10(金) 18:55:00 | URL | ももまま #- [ 編集 ]

3人の保育園にいる姿、blogで楽しみに待ってます!入園準備、ファイトですー\(^o^)/
2017/03/12(日) 00:23:54 | URL | ろんろんママ #WxJvWK4c [ 編集 ]
ももままさん
こんばんは!
お返事遅くなってほんとごめんなさい。

主治医の先生は変わらないんですけど、リハビリの先生も異動の情報が入ってきています。
いつまでも信頼できる先生に見てほしいですよね。

私でよかったらいつでも連絡くださーい!
いつもありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
2017/03/26(日) 20:43:33 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ろんろんママさん
こんばんは!
お返事遅くなってほんとにごめんなさい。


私も準備に頭いっぱいでなかなか楽しみなとこまでいかなかったですが、いよいよ近づいてきたなーと思います。
ドキドキ!
2017/03/26(日) 20:45:43 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/932-a5625579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック