あんちゃんのペース☆

あんちゃんのお友達が遊びに来てくれましたー♪( ´▽`)

今回のテーマは、就園とリフォームと兄弟児(笑)

あんちゃんも来てくれたお友達二人とも、新たに保育園に入るので、お互いのサポートブックを見せ合ったり。

我が家のリフォームを見にきてくれたり。

兄弟児同士を遊ばせたり。




たこ焼きしか能がないママなのに、実母が乃が美の高級生食パンをゲットしてくれたのでそれでサンドイッチを作りました♪( ´▽`)

まぁ注入したり食事介助したり、兄弟児の世話したり、子どもたちがわちゃわちゃでゆっくり食べてる暇もないんやけど( ꒪⌓꒪)

世話しながらもしゃべるのはやめられへんのやし(笑)

就園は去年違う園に行ってたお友達にサポートブックの作り方教えてもらったり、園での様子を聞かせてもらったりいろいろ参考にさせてもらいました。

サポートブック一つをとってみても、市によってひな形があるところ、あっても知的障がい用で重心の子には使いづらいところ、全くないところ、と様々です。

あんちゃんの市は…ひな形ないのかな?
誰にもこれに書いて、て言われなかったしお友達に見せてもらったのを自分で必要そうなのだけピックアップして作りました。

どんな風にあんちゃんたちが過ごすのか、入ってみないとわからないし何とも言えないんやけど、母たちの願いはとにかく可愛がってもらえたらそれが一番いいよね。ということに尽きました。

ママは腫れ物にさわるように過保護にしてくれなくてもいいし、逆に何でもお友達と同じようにしてほしいとも思ってなくて。

ただ、あんちゃんが過ごしやすいような環境がお友達の中にあればそれが一番うれしいなぁと思います。



リフォームに関しては、あんちゃんちのリフォームは水回り触ってないので大した参考にならなかったと思いますが、二人とも真剣に考えているようで…

二人とも立派な一戸建てにお住まいですけどね(◍•ᴗ•◍)

やはりお風呂が一番問題になります。

いつまであんちゃん抱っこでお風呂はいれるかなぁ~。




兄弟児たちは、会うの数回目でしたが早々に仲良くなり楽しそうに遊んでくれました♪( ´▽`)

しかし、じっとしていられないはっくんはじじに電話して近所のロング滑り台に連れてってもらいました。
もちろんお友達も一緒に(◍•ᴗ•◍)


兄弟児たちがじじと遊んでいる間に、ママたちはそれぞれおチビさんたちを抱っこしつつ、ローテーションしながら全員抱っこして「やっぱそれぞれ緊張強いとこ全員違うなー」とか観察しながら井戸端会議してました(笑)

小上がりに寝っころがる三人♪( ´▽`)


あんちゃん号泣(^_^;)


みんな療育やらなんやら忙しいから簡単には会えないけど、普段はLINEでなんでも聞けて、定期的に遊んでくれて、兄弟児同士も仲良くなって。

あんちゃんのお友達、ありがたいありがたい存在です。

保育園の準備もわからないことだらけやし(^_^;)

一緒に新生活を迎える仲間がいると思うだけで、ママも頑張ろう!と思えます。


とにかく、準備頑張らねば~。
手さげカバンとか、巾着袋とか作りたいんやけどー。

なかなかこもれる時間がないー(^_^;)

ママの本気の排痰が功を奏したのか、あんちゃんゴロゴロ乗り越えた感あり!!

寝る前モニター付けたら90前半のSPO2が、吸引しまくりで97~98%へ。

これを毎晩繰り返してたらよくなって来たー(◍•ᴗ•◍)

あんちゃん強くなった!
入院回避しようね!
あんちゃん入院しちゃったらますます入園準備が滞るー( ꒪⌓꒪)







スポンサーサイト
コメント
就園とリフォームと兄弟児
友達が来てくれて良かったね。
2017/03/01(水) 08:50:03 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/02(木) 14:51:04 | | # [ 編集 ]
ちー姉さん
いつもお世話になりまくりのお友達です(◍•ᴗ•◍)
2017/03/03(金) 12:44:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ももままさん
こんにちは!
ありがとうございます!
準備も大変だけど、楽しい園生活のためにできること頑張りたいと思います!

私に聞きたいことってなんですか?
私に答えられることなら何でもどうぞ♪( ´▽`)
お返事が遅くなっちゃってすいません!
2017/03/03(金) 12:45:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/928-2fde6a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック