あんちゃんのペース☆

また雪が降ったー( ꒪⌓꒪)



今度はこっちゃんも雪遊びー(◍•ᴗ•◍)



最近お外に行きたくて行きたくて、はっくんのバス停まで歩いて行って帰ってきたら家に入りたくなくて泣くこっちゃんなので雪の中に放っぽり出してみました(^_^;)



長靴がでかすぎて脱げるし、手袋は上手く入らんし(^_^;)


結構頑張って遊んでたけど…
泣くよねー(^_^;)



この人は大喜び(笑)
車庫に入れそびれた車の雪をどけてくれてました(^_^;)


はっくんは朝と夕方と二回も遊んでました(◍•ᴗ•◍)


発表会前に風邪ひかんといてほしいんやけどー(^_^;)


こっちゃんもなんでもにぃにの真似したがるし、初体験してまた一つ大人の階段登れましたね(笑)

最近だいぶ指示が通るようになってきて、「ねんねして」って言ったら寝っ転がったり、「ちょんして」って言うと座るし、ドアを指差して「ぴんしといて」って言うとドアを閉めてくれます(笑)

今日なんて、「おむつぽいしてー」って言ったらおむつ持っておむつのゴミ箱のふた開けて入れられました(笑)
だんだん賢くなってきたー(◍•ᴗ•◍)


我が家の箱入り娘あんちゃんは、こんな雪の日はもちろん引きこもり(◍•ᴗ•◍)

金曜は「なんちゅー田舎やー」と訪問OTさんが言いながら雪の中訪問に来てくれました!

たまたま休みが合ったママの幼なじみNちゃんも雪の中遊びに来てくれていました。

Nちゃんと訪問OTさんはなんと、元同僚(笑)
同じ障害者施設で一緒に働いていたのです。
昔話に花を咲かせておられました(笑)

ママも保育園のことで先生に話したいこといっぱいあったし、大人がしゃべってる間マッサージされながら寝てしまったあんちゃん(^_^;)


Nちゃんとこっちゃんに見守られながら、座位の練習(笑)


「支えっこ」も、上手になってきました(◍•ᴗ•◍)


5分程度なら自力で座れます。
嫌がらずに。
保育園に持っていく予定。

支えっこは、先生がいらなくなった患者さんにもらったものらしいです。


この、あんちゃんが押そうとしているスイッチ。


この日は扇風機に付けて、あんちゃんが押したら回るようにして遊んでたんやけど。

これ、先生の手作りです(◍•ᴗ•◍)


スイッチをCD-Rのケースに挟むことであんちゃんの超絶か弱い力でも押すことができるようになります!

挟むスイッチも、その先の導線も買ってきてくれてはんだ付けしてくれました♪( ´▽`)

職人技ですねー♪( ´▽`)

これで、我が家の愛犬ミルクちゃんをあんちゃんが操作できるようになりました(◍•ᴗ•◍)

この職人のようなOTさんには、保育園に行ってもらって寝かせるスペースや姿勢なんかのいろいろ相談にのっていただく予定です。

あんちゃんが過ごすスペースや姿勢なんかは遊びに直結してくるし、ひまわりの先生とOTさんが連携してくださるのが一番の理想やなぁ~と話していました。


とにかく、今は保育園も我が家も、発表会の成功が先(笑)
本格的なあんちゃんの入園準備はその後になりそうです(◍•ᴗ•◍)
スポンサーサイト
コメント
雪遊びとありがたい訪問
訓練お疲れ
2017/02/13(月) 22:14:26 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
ちー姉さん
こんばんは!
お返事遅くなりました。
ありがとうございます!
2017/02/23(木) 21:36:58 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/921-842ae7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック