あんちゃんのペース☆

久々に本日2度目の投稿です。

いつの間にかはさみが上手に使えるようになったはっくん。


ママが教えてないお歌をじょうずに歌ったり、日に日に言葉が達者になっていく。

ブラブラぶら下がりもできる。


そして、良くも悪くもコロコロ状態がかわるあんちゃん。

アーンパーンチ!(笑)



2人を見てるとかわいくて、ずっと一緒に成長を見守ってあげたいって思う。

保育園に行ってる間がもったいないと思うくらい。


しかし、そこで外せないのが仕事復帰はどうするかという問題。


仕事復帰したら療育の日だけじゃなくて、毎日9時~16時の一番短い保育時間じゃ不可能になる。

あんちゃんの療育にはちゃんと通いたいから必然的に復帰は週2日。
あんちゃんが3歳までは時短制度で。それ以降も続けるならパート。


そこまでして復帰したい?って自分でも思う。
絶対大変やーん(^_^;)


でも、ママがとった資格を更新するためには復帰が必要。

2015年に更新しないといけなくて、更新には50ポイント必要で、まだ足りない。
学会に参加したり、患者さんに講義したりしてポイントを獲得しないといけない。

なんか更新に必要な条件が揃ってるのかがふいに不安になって、今から行けそうな学会を調べたりポイント数えなおしたり。

一緒に資格を取った仲間が近くにいないから不安で仕方ないけど、今度学会でNちゃんたちに会えるからいろいろ話を聞いてもらおうと心を落ち着ける。


ママは三姉妹ですが、よくLINEで会話をします。

ナースをしてたけど辞めて今は嫁ぎ先の養鶏場を手伝う姉。
核家族で双子を育てながら近くの母の力を借りて忙しく小学校教師をしている妹。


養鶏場の仕事も好きで子どもとの時間も取りやすいけどナースに復帰したい気持ちも捨てきれない姉。
仕事が忙しすぎて子どもとの時間が取れない妹。
みんないろんなジレンマを抱えています。
女性が働き続けるって難しいね。
そんな話を先日LINEでしてました。


資格は更新したいけど、子どもとの時間も大切にしたいママ。
じじもばばもパパも協力的で、あんちゃんのような子がいたら仕事を辞めざるを得ない環境の方も多い中、みんな全力でママの復帰を手伝ってくれる。
ママはすごく恵まれてる。

ママの母もママが看護師になったことをとても喜んでくれたし続けることを望んでくれてる。

でもママは専業主婦の母に育ててもらったので、根本的に子どもが小さい間はお家にいてあげたいという思いが昔からあった。

実際は資格も取って、バリバリフルタイムで働く自分も嫌いじゃなくて、共働き前提で結婚したんだけど。

あんちゃん産んだら一年でまたフルタイムで復帰する予定だったんだけど。


あんちゃんに障害があることで、思い描いてた未来がそうじゃなくなって、もう一度、仕事と家族とのバランスを考え直す機会をもらったのかなぁって思います。


実際障害がある子がいても働けるって思ってたけど、療育とかは母子通園が条件だし。
保育園に入れるかもわからんし。
働きたくてもフルタイムでは働けない環境でもある。

でもあんちゃんのために犠牲になってる、なんて考えは全然ない。療育は絶対通うべきだし。

ただ、子ども育てながらもフルタイムでバリバリ働いてる先輩たちがものすごく輝いてみえたりもする。

ずっと看護師でいたい自分と、はっくんとあんちゃんのために習い事させたり療育通ったりに力を注いであげたい自分。
どっちもしたいなんて欲張りなんだろな~。

結論なんてすぐに出なくて何が言いたいのかよくわからなくて、頭に浮かぶいろんな考えを書いただけの日記になってしまったけど(^_^;)

最近よく考える仕事と子どものバランスの悩みでした。

ふぅ~悩ましい~!!

ママ、とりあえず、ねよ。



パパにお口マッサージの綿棒くわえさせられたまま寝んねしちゃったあんちゃんでした(◍•ᴗ•◍)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント

こんばんは☆

あんちゃんの可愛さにいつも癒されてます♪
本当可愛い(о´∀`о)

仕事、私は退職したんですが、私も咲太が一才になったらパートでもいいから働きたいな~というか、働かないといけないと思ってたんですけどね(*_*;
来年保育園に預けられて働くにしても、はくじゅさんと同じく週2くらいじゃないとリハビリとか難しくなっちゃう。。。

この前久々に前の職場の後輩ちゃんとご飯行って、みんなの様子とか愚痴とか(笑)色々話聞いたんですけど、働きたいな~って切実に思いました。
子育てに療育に仕事。
難しいんですかね~(>_<)
2014/05/01(木) 23:39:00 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/02(金) 07:07:29 | | # [ 編集 ]
とぃさん
こんにちは!

昨日はiPhoneからコメントを読んで、アドレス気付いてませんでした。
すいません(T_T)

詳細はメールのほうにさせてもらいますね〜!



2014/05/02(金) 12:15:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんにちは!
あんちゃんに癒されるだなんて言ってもらえてとっても嬉しいです〜♡♡
ありがとうございます!!

やっぱりみなさん悩まれてるんですよね〜。
みんなと同じようにぽいっと保育園に預けるわけにいかないですもんね。

リハビリや療育を犠牲にしてまで働けないですしね〜。

たしかに、バリバリ働いてる友達の話を聞いていたらたとえぐちでも羨ましくなりますね〜(笑)
子育てに療育に仕事。
できるとこまでやってみようかな〜!!
ちゃぱるさんも来年度から新しい生活になりそうですね!!
2014/05/02(金) 14:37:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/02(金) 17:51:50 | | # [ 編集 ]
天秤
はっくん、はさみスゴッ!
上手のレベル超えてませんか?はさみの魔術師みたいです。アート出来そうですね!
…私ったら医療関係ファミリーに失礼な…、
外科の先生になれる、しかも世界を股に活躍するような!
あんちゃん アーンパンチもかわいい☆見るもののハートを射止める攻撃力!

はくじゅさんの仕事。資格の更新も条件が重く、本当に責任あるお仕事なんですね。
それでも、あんちゃんの療育も大事に考えられていて…。
はくじゅさんのお人柄でしょうが、家族、職場、友人、地域、多くの人が支えてくれていること、マンパワーがはくじゅさんを更なる飛躍に繋げてくれそうです。
次女は(これからはジージョにします。安易ですが)転院先(リハビリ施設)が見えていません。
親の私たちの熱意が足りないのかもしれませんが、ケアマネさんと看護師さんに任せてのんびりモードで過ごしています。
頭の中ではジージョのことを思って焦っていますが、実際転院となると母子入院となり ネーネ(長女です)のことをどうするかで気に病んで堂々巡りです。そして、先がわからない今、職場への報告も放棄中…。
リハビリでちょっとでも改善したり、ジージョに良い影響下なのがわかれば、私も考えが変わるのかもしれません。
そこまでこだわる仕事ではないのですが、この不景気に私の年齢だと再就職は難しいところなので、二の足を踏んでしまいます。
私は更にもう一人も考えていて…。
あ~、欲張りで周りを引っ掻き回してばかり!
二兎どころか三兎ももっと得たいです!

冷静になると、ジージョはたくさんのサポートが必要なので、周囲の理解が不可欠。
そこに自分のこととなると、熱意あるのみではないかと!人を動かすには理論だけではなく熱いハートなのかと(文章にすると恥ずかしいですが)!!
はくじゅさんの行動はブログを通しても人の心を打ちます。(打たれましたから)
駐車場の管理人もどきの人でも
いつかはよき理解者に変わりそうです。
人は積み重ねの連続で答えは先にあるもの。そう思えば、より良い答えを求めて今は確実な一歩を、決断は先のばし。なーんて楽天的な私です。

ジージョも口腔リハに綿棒です。あんちゃん、飴ちゃんでもなめてるみたいですね~。

GWも中盤。元気にお過ごしください!
2014/05/03(土) 06:26:27 | URL | 勇気りんりん #- [ 編集 ]
尚子さん
こんにちは!
いつもありがとうございます!

その後あんちゃんは元気になりました!
ちょっとしたことで入院騒ぎになると思ってたのですぐ回復してくれてあんちゃんやるなぁ!って感じです(笑)

仕事のことはほんと悩ましいんですよね。
資格をとるのに莫大なお金と貴重な時間を使ったのでぜひ更新はしたいのですが…
資格をとってから二人も産んで実践時間の少なさがネックになっている感じです。

でもばばもものすごく理解してくれてるし、何とかやってみようと思ったりもしています。

尚子さんもさとみちゃんもナースで保育士で、はっくんやあんちゃんのよき理解者がほんとまわりにたくさんいてくださって心強すぎます!!

ぜひお盆はみんなで帰ってきてくださいね!!
尚子さんとお酒飲めるのを楽しみにしてまーす(◍•ᴗ•◍)

2014/05/03(土) 08:28:31 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
勇気りんりんさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!

はっくんのハサミ、上手そうに見えて紙を持ってる左手を切りそうでヒヤヒヤしてました(笑)

わたしの仕事、そんなたいそうなものではないんですが、資格をとるのに莫大な時間とお金を使っているので更新しないのはもったいないなぁという気持ちがあって。

今までははっくんを長時間保育園に入れて犠牲にしながら仕事してきましたが、あんちゃんのような子は他の子よりいろんな手をかけてあげないといけないのに仕事を優先するのはどうかと思ったりして。
それでもあんちゃんのような子がいるのに復帰できる環境にしてもらってることに感謝なんですけどね。
ジージョちゃん(笑)
かわいーニックネーム!
ジージョちゃんは退院ではなく転院予定なんですか?
母子入院は他に子どもがいると難しいですよね。
一ヶ月とかリハビリのため母子入院されてる方をいろいろ知ってますが、うちにはできないなぁと思います。
だからこそせめて療育を、と思ってるのかもしれません。

この先長いですから、焦らずジージョちゃんにいい環境が整えてあげられるといいですね!

わかりますわかります。
仕事もあんちゃんのことも、はっくんのことも、三人目も(笑)
欲張りすぎですよね〜(^_^;)

あんちゃんのことが落ち着いたらいろいろうまくまわりだすと思うんですよね。
いつ落ち着くんだって話ですけど(笑)

あの頃大変でしたよね〜!
って何年か後にまた話しましょうね。
2014/05/03(土) 09:17:11 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
看護師さんは更新とかがあるんですね。初めて知りました。
仕事と療育。いろんな選択をせまられますね(>_<)
ことし園で同じクラスになったお母さんが、「療育の間だけ、この子に取り組むって決めたの」って言ってみえました。去年一年間療育に通って、息子さんの成長が実感できたからだそうです。
その子その子で成長が期待できる時期が違うと思うので、はくじゅさんがあんちゃんをみていて、この時期は!と思うときに集中するのもありかとおもいます。
更新期限というのがうらめしいですね。(>_<)
2014/05/03(土) 19:08:39 | URL | ちまき #- [ 編集 ]
ちまきさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

看護師の資格には更新はいらないんですが、看護師になってから新たに取得した資格に更新か必要なんです。

仕事と療育。ほんとに選択をせまられます(T_T)
やっぱり療育は成長できるんだろうなぁと思うと、私も療育通い頑張ろうと思います。

あんちゃんの伸びる時期はいつなんだ!?と思いますが、良くも悪くも症状がコロコロ変わる今療育のプロが進めてくれるんだから伸びるんだろうと信じてがんばってみます!

ほんと更新時期がうらめしいです〜(T_T)
2014/05/03(土) 23:11:14 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/92-d9df860d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック