あんちゃんのペース☆

子どもたちが寝た後、入園にあたりあんちゃんのサポートブックを作ったり、ヨダレマンこっちゃんのスタイを大量生産したり文字通り夜なべをしているママ。
ブログ書く暇なかったー

気付けば2月ー!
はやー!

2月と言えば、節分♪( ´▽`)


去年も失敗しながら巻き寿司巻いたし、今年も!
はっくんとこっちゃんの納豆チーズ巻き、ステーキ肉を細く切って焼いたのを巻いたお肉巻き、大人の鉄火巻き、サーモンチーズ巻き、ブリ巻き、と10本以上巻きました♪( ´▽`)

おれもたべるじぇー!


ぼくちんは噛みきれないので、もちろんカットしました(^_^;)


はっくんが保育園で作ってきたお面。可愛いー♪( ´▽`)


はっくんごはんは少なめにしたけど細巻き四本食べた!


恵方巻食べたら後は鬼を待つばかり!
はっくんは、夕食後からソワソワ(笑)
明らか緊張してるし、口数少ないし、顔強張ってる(笑)
ドラえもんもクレヨンしんちゃんもうわの空で「おにさんこわいな…」「いつくるんかな。」「ママ、ぎゅーして。」とずっと半泣き(^_^;)


今年の鬼はどうしようかー。とお向かいのMちゃんと相談してて…

我が家には赤鬼セットがあって、Mちゃんちには青鬼セットがあって、今年はパパ二人が同時に突入しようか、という話に。

我が家は、パパが帰ってきてみんな揃ってるのに鬼が来たー!という状況にしたかったので、お向かいのパパだけに来てもらうことにしました。

結局、我が家のパパの仕事が遅くなり…

お向かいの家にはじじが赤鬼になって行ってくれました(笑)

我が家には、パパが帰ってきてしばらくしたところで…

増築したスロープからドアをドンドンドン!てしながら…青鬼登場~♪( ´▽`)



もちろんこっちゃんはギャン泣き(笑)



固まるはっくん(笑)


めちゃ至近距離(笑)



「おまえの名前はなんだー!」とか「こいつ(こっちゃん)連れて行くぞー!」とか言われてはっくん泣かずに答えてた(笑)

最後は「お父さんとお母さんの言うこと聞くかー!」というのがいつもお決まりのセリフ。

去年はギャン泣きしながら戦ったのに、今年はひきつりながらも泣かずに終わらせることができました!

こっちゃんの顔(笑)



はっくん豆一袋投げきった( ꒪⌓꒪)
素晴らしい残骸…



を拾うじじ(笑)


こんなに投げられてさぞかし鬼さん痛かったでしょう(^_^;)


しかし、はっくんが強くなったー。

「こっちゃんつれてくぞー!て言われてな、こりゃあかんとおもってがんばったんよ。そしたらおにがさがりよったからはっくんまえにでた!」

と、弟を守った兄♪( ´▽`)


いたずらに怖がらせるつもりはないけど、普段どうしてもゲームばっかりしたりそれがやめられない時があったり、言うこと聞けないしそれを怒ってもママではナメてる部分があったりするので、パパとママの言うこと聞けよー!て言う鬼が一年に一回くらい来るのはアリかなと思います。

保育園の鬼は「ぜんぜんこわくなーい!」ってナメてるけど、家に来るのはこわいみたいやし(笑)

今年はじじもばばもパパもママも大人勢ぞろいの中で勇敢に戦い、褒められまくってました♪( ´▽`)


二階に寝に上がってからは「おにさんさ、あおいスリッパはいてやったな。」とか「おにさんひげがみえたった」とか言うてたしー(笑)

意外と冷静に観察してたようです。


あんちゃんにも参加させてあげたかったけど、はっくんの緊張が移ったのか、あんちゃんも緊張強くてピンピン(^_^;)
ばばの抱っこで緩めてもらうのが精一杯でした( ꒪⌓꒪)


夕方からはこんな穏やかな笑顔は見られません(T_T)



何はともあれ楽しいイベント終了!
次はバレンタインかなー!
あんちゃんと何作ろうかな~♪( ´▽`)




スポンサーサイト
コメント
我が家の節分
豆まき良かったね
2017/02/04(土) 08:41:09 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]

すごいね。楽しそう。私なんて旦那いなかったから納豆ご飯やった(笑)夕食(笑)めちゃ文句いわれたー。
じーじの赤鬼みたかった♡
2017/02/04(土) 09:09:37 | URL | moka母 #- [ 編集 ]

思いっきり豆まきするの素敵ですね!(^^)
うちでも息子に豆の袋をなんとか持たせました笑

最後のあんちゃんの笑顔とっても可愛い!♡
2017/02/05(日) 15:04:24 | URL | ゆいくんママ #- [ 編集 ]
ちー姉さん
豆まき楽しすぎました(笑)
2017/02/05(日) 17:03:01 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
moka母さん
楽しかったわー(笑)
はっくんのびびる姿が一番おもしろかった(笑)

我が家も納豆巻きやし分解したら納豆ご飯と同じやで(笑)
はっくんびびらせるのに必死であんちゃんに豆渡すどころじゃなかったー(^_^;)
2017/02/05(日) 17:06:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ゆいくんママさん
こんにちは!

豆まき、楽しかったですよー!
あんちゃんはピンピンタイムだったので楽しめなかったですけど( ꒪⌓꒪)
できる限りイベント楽しみたいですよね!!
2017/02/05(日) 18:06:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/916-55e28d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック