あんちゃんのペース☆

あんちゃんが、(こっちゃんも)四月からはっくんと同じ保育園に入れます!という入園許可をいただきました。


この許可がおりるためにたくさんの方にご尽力いただきました。

あんちゃんも兄弟たちと同じ保育園に通わせたいと思って動き出したのは、まだあんちゃんが生まれてすぐの頃です。

市役所の担当部署に出向き、「こーゆー子を育てています。二歳児、遅くても年少から入園させるにはどうしたらいいのか?」ということをアピールし相談してきました。

申し込みの一年以上前から保育園と話し合いをさせてもらい、申し込みをしてからは市の担当の方が小児専門病院まであんちゃんの主治医に情報収集しにきてくださいました。

はっくんの保育園は私立なので、公立には常駐している看護師を派遣してもらった例が今までありませんでした。

他の公立の園を勧められたりもしたし、制度を変えるにはどうしたらいいのか悩んだりもしました。


そんないろいろを乗り越えての入園決定!

田舎ということもあって、待機児童ゼロを謳っていることもあって、恵まれた結果を得ることができました。


週何回通えるのか、園でどんな風に過ごすのか、決めないといけないことは山積みですがまずはあんちゃん、おめでとう♪( ´▽`)


はっくんの保育園であんちゃんのような重症心身障害児を受け入れるのは初めてだそうです。
重症心身障害児どころか、肢体不自由児の受け入れも今までなかったと思います。


保育園側ももちろん心配や不安だらけだと思うし、ママたち家族も、もっとこうしてほしいとか心配に思うこともあるかもしれません。

それでも、あんちゃんのこの事例が、この先障害児の就園の幅を広げる布石になれば…こんな嬉しいことはありません。

そのためにママは保育園の先生方に受け入れてよかったと思ってもらえるよう、そしてもちろんあんちゃんが楽しく安全に通えるよう最大限の努力をしようと思っています。


「ホールはな、ひろいからバギーはいれるとおもうねん。」
「あんちゃんねてもたらせんせいにだっこしてもらおうな!」
「あんちゃんもだっこしたらせいさくできるとおもうわ。」
「わだいこはあんちゃんむずかしいとおもうし、どうしよう。」
何よりはっくんがあんちゃんと園に通うことを楽しみにしていろいろ考えてくれています。


そんな様子を見ると、きっと入園したらしたでいろいろあるだろうけど入園のために頑張ってよかったと思います。


実は、もう12月中にダメでした~の電話がなかったのできっと入れるんだろうと勝手に徐々に準備を始めていたのでした(笑)

その一つが、「座る」

園に行った時、お友達と同じ目線で遊べるように。

リハビリやひまわりで考えてくださっています。

訪問OTで。



支えっこという名前の装具をつけてもらっています。



あんちゃんが…一人で座ってるー♪( ´▽`)

感慨深い光景でした。

テーブルが肘が置けなかったけど、支えたら遊べます!



今日もひまわりであんちゃん座ってみようかと準備してくださいました。



四人の先生方に見守られて(笑)


ピアノのリサイタルが開かれました♪( ´▽`)


何を隠そう今日もひまわり貸し切りの姫状態だったのでしたー♪( ´▽`)



ママ準備、頑張るね。

あんちゃんもこっちゃんも、社会進出。
はっくんがいるから心強い。


おれもいくんだじぇー


なぜか後ろ姿ばっかですが(笑)



こっちゃんもいろんな先生にたーくさん遊んでもらいました。
なのに、ひまわりでもいつも人見知り(^_^;)

保育園大丈夫かいなー!


なんか決定通知を見ても実感がまだわかないけど、とりあえず近々お祝いだー♪( ´▽`)

準備の様子なんかをおいおい書いていければと思います。







スポンサーサイト
コメント
おめでとう
就園おめでとう!良かった良かった!

念願のきょうだい3人で同じ制服!?

そして支えっこって何?業者さんで買える福祉用具?
2017/01/25(水) 22:53:32 | URL | Kのママ #- [ 編集 ]

こんばんわ。
大変お久しぶりです。
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

あんちゃん入園決定おめでとうございます❗
はくじゅさんも入園決定に至るまでには、きっとご苦労されたことでしょう。
これからも準備等で忙しくなるかと思いますが、頑張ってください。
応援してます✊‼
うちの息子も市立の保育園でしたが、加配の先生をお願いして、3年間通う事が出来ました。
最初は、どうなることかとドキドキでしたが、とても充実した3年間でした。
なので、あんちゃん入園決定の知らせにとても他人事とは思えず、嬉しくなってしまいコメントさせていただきました。失礼しました。
息子は、もうすぐ特別支援学校の高等部の入学試験を受けます。
私が何より再びドキドキしています。
お互いこれからも頑張りましょうね🎵

2017/01/25(水) 23:15:31 | URL | さと #- [ 編集 ]
おめでとうございます!
入園決まって良かったね〜(ToT)
私もとても嬉しいです!!発作が少しでも落ち着くよう願います。
桜の咲く頃の楽しみがまた増えました^ ^ 園服姿のあんちゃん絶対可愛いだろうなぁ💕
2017/01/25(水) 23:32:41 | URL | コウ #- [ 編集 ]

うわー!おめでとうございます‼︎
ママの長期にわたる下準備と段取りやら、そもそも保育園てどうなんやろーとの葛藤やら。すべてひっくるめてすごい!お疲れ様です、ほんますごいなー。
うちは通園すらまともに通えていない状況で、、あんちゃんまぶしいっす 笑
保育園もろもろ話、楽しみにしております。
2017/01/26(木) 06:57:30 | URL | ミリママ #- [ 編集 ]
入園決定おめでとう!!!
入園決定おめでとうございます!!!
はっくんの保育園生活最後の1年に、3人で通えるなんて、すごい!すごい!
これまでの積み重ねが、一気に花開いたような気分ですねv-238
ブログを読んでいて、本当にはくじゅさん一家が頑張ってこられてきた様子を知っているからこそ、本当に嬉しいです!!
これからの入園準備なども楽しく頑張ってね!
保育園に入ったら、ますますあんちゃんも成長するだろうし、何より楽しいだろうな~~♪
支えっこって初めて聞きました!
いい装具があるんですね~!
2017/01/26(木) 09:25:57 | URL | みっち #- [ 編集 ]
おめでとうございます!
いつも可愛いあんちゃんの記事楽しみにしています。ママさん、ご入園決定おめでとうございます!!ママさんの努力が通じたのですね。きっと、あんちゃんもこっちゃんも色んな経験が増えて成長されるでしょうね。あたたかな眼差しで子育てされてるママさんの文章が大好きです。これからも応援しています。
2017/01/26(木) 13:21:26 | URL | みこ #rYEHBjXI [ 編集 ]

よかったね~。あんちゃんも保育園デビューですね。おうたやおゆうぎもできるといいね。カレシもできるといいね。あ?そうなるとパパさん怒るかな?でもきっといっぱいの刺激があんちゃんにいい影響を与えてくれると思います。がんばれ~~。

こっちゃんは、ママから離れられるのか??(笑)
2017/01/26(木) 13:47:55 | URL | まりん #- [ 編集 ]
Kのママさん
こんにちは!

3人同じ制服!といきたいところなんやけど、こっちゃんは制服ないねんー(^_^;)

支えっこって、OTさんが持ってきてくれたやつやからよくわからんのよー。
誰かが使ってた福祉用具みたいやけど、詳細聞いてみる!
2017/01/26(木) 15:58:11 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
さとさん
こんにちは!
お久しぶりです!

ありがとうございます!
実際にしつこくアピールするくらいしかできなかったですが、周りの方があんちゃんのためにたくさん動いてくださいました。

あんちゃんも充実した3年間になるといいなぁ。

高等部には入学試験があるんですね!
いくつになっても親はドキドキですね(笑)
ほんとにお互いこれからも頑張りましょうね!
あたたかいコメントありがとうございます!
2017/01/26(木) 16:44:21 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コウさん
こんにちは!
ありがとうございます。
入園決まって良かったですー。

いろいろ大変なこともあると思いますが、少しでも有意義な保育園生活になるよう頑張りたいです!

制服姿、絶対可愛いと思いますー(笑)
親バカすいません(笑)
2017/01/26(木) 17:01:25 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ミリママさん
こんにちは!

ありがとうございますー♪( ´▽`)
たしかに、葛藤もありましたが入園できることになりました!

あんちゃん、ひまわりも一月は皆出席できたんですよー!
ピンピンしながらも抱っこや薬でなんとか過ごせている感じです。

また準備のあれこれ、書けたらいいなー♪( ´▽`)
2017/01/26(木) 17:05:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!

ありがとうございます!
あんちゃんは普通小学校は考えていないので三人一緒はもうこの一年しかないと思っていたので入園決定はうれしかったです。

みっちさんももうすぐですよね。
ふたばちゃんの結果、同じようにドキドキしています!

支えっこって私も初めて聞きました!
ちょっと詳しくOTさんに聞いてみます(笑)
2017/01/26(木) 17:19:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みこさん
こんにちは!

ありがとうございます!

> あたたかな眼差しで子育てされてるママさんの文章が大好きです。
もう嬉しすぎるコメントこちらこそありがとうございます♪( ´▽`)

これから大変なこともたくさんあると思いますが、めげずに頑張りたいです!
あたたかいコメントありがとうございます!
2017/01/26(木) 17:21:10 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんにちは!

ありがとうございます!
いよいよあんちゃんも保育園デビューです!

カレシ(笑)
できたらいいなー!!

ほんとにまりんさんの言う通り(笑)こっちゃんが一番心配です(笑)
ギャン泣きでしょうねー( ꒪⌓꒪)
またそんな様子をお伝えしますね(笑)
2017/01/26(木) 17:32:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

こんばんは。
あんちゃんこっちゃん入園決定おめでとうございます!
はっくんがますますいいお兄ちゃんになりそうでたくましいですね(^O^)
あんちゃんの世界が広がること、とっても楽しみですね。
保育園生活応援しています!がんばれあんちゃん!
2017/01/26(木) 19:04:50 | URL | ゆめ #GgHVWkqg [ 編集 ]
おめでとー!
あんちゃん、おめでとー!
すごい!!!
はくじゅさん、よかったですねー!

大変なのはまだまだこれからだけど、保育園に通うっていう当たり前のことが難しいあんちゃんだったり、うちの娘だったりができるっていうのはほんとに大きな一歩(*^^*)

あんちゃん、はくじゅさん達のがんばりがつながってほんとにうれしいです!

私も勇気をもらいました!
子供にどう過ごしていってほしいかを考えて、諦めずに私もがんばります!
2017/01/27(金) 15:28:58 | URL | らずべりーぱん #.2cgsHzE [ 編集 ]

あんちゃん、入園決定おめでとうございますー!!私もすごく嬉しいです!4月からは残念ながらだめだったというか諦めたのですが、うちもいつか通えるように頑張ろうって思えました!できれば育休後、仕事復帰したいと思っていたのにそれができなくて凹んでいたのですごくパワーをいただけました!
4月からは全員揃って通園ですね。その時のお写真が楽しみ♡きっとはっくんも楽しみでしょうね〜☆
2017/01/29(日) 08:21:08 | URL | つむママ #- [ 編集 ]
ゆめさん
こんにちは!
お返事大変遅くなってすいません。

三人揃っての入園、母はもちろん嬉しいですが、はっくんには試練もあるかと思います(^_^;)
それも含めて、一緒に通えてよかったと言える園生活にしたいなぁと思います。

あんちゃんにも園での感染症は試練ですね(^_^;)
2017/02/05(日) 16:46:25 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
らずべりーぱんさん
こんにちは!
お返事遅くなりすいません。

ほんと大変なのはまだまだこれからなんですよー。何が大変なのかもまだよくわかってないくらいです(笑)

でも、これが大きな一歩になるはずだ、と信じて…
この前も新聞に呼吸器をつけた子が保育園に通えたという記事が載ってたんですが、ほんとはそんなこと当たり前で記事になるような話ではないのが最終的な理想形ですよね。

社会を変えるほどの力はなくても、あんちゃんが入園できたという事実は地域を動かしたと思って頑張ります!
2017/02/05(日) 16:51:17 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
つむママさん
こんにちは!
お返事遅くなりすいません。

私も一旦退職した経緯があるので、できることなら辞めずに続けられる道があったらよかったなぁと思いますが、でもはっくんの保育園があんちゃんを受け入れてくれたことは、それこそ新聞に載るようなすごいことです。
前例がないので。

それゆえ大変なこともあると思いますが、四月から楽しみです♪( ´▽`)
またたくさんの写真で報告できますように…
2017/02/05(日) 16:56:17 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/913-1de42fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック