あんちゃんのペース☆

今日は久々に地元の病院のリハビリです。

近いから~となめてかかってたら遅刻寸前で駐車場探し(^_^;)
田舎で広い駐車場があるとはいえ、午前中はだだ混みです。

タイミング悪くパラパラ小雨が降ったのと、あんちゃんはバギーを借りてから座位保持椅子ごと降ろしてバギーの外用フレームに乗せなきゃいけないので、車椅子用の駐車場を利用するために車を止めて降りたら。

近くでゴミ拾いしてたおっさんが近づいて来て、ママの車をジロジロ見ながら一周。
そして「車椅子ですか?」と聞かれました。

彼は車に車椅子マークが貼ってるかを探してたんですね。

「子どもがバギーに乗ってるんです。」
と言って、外用フレームを降ろすママ。
だって遅刻ギリギリで急いでますのよ。

そしたらそのおっさん
「バギーてなんや?わからん。」って言う。
外用のフレーム見せてるのに。

ママ「障害者用のです!」って返す。

そしたら「ふぅん。」と言って去っていったおっさん。


なんじゃあれ?

ゴミ拾いしながら駐車場の管理してたんか、ただのゴミ拾いのおっさんか知らんけど、外用のフレーム見せても通じないって…

まぁ、ママの説明も「バギー」だけでは不十分だったのかもしれません。
でも、普段駐車場管理してるようなおっさんは存在しないし、名乗りもせずいきなりジロジロ車見たり元気なんちゃうん?と疑いの目で見てくるおっさんに丁寧に説明しろって言われても…無理よね。
おっさん誰やねん?て感じやったし。
急いでたし。

ママは、普段あんちゃんがいるからってどうしても車椅子用の駐車場に止めたりはしてないし、普通のチャイルドシートに乗ってた頃はもちろん普通の駐車場に止めてました。


ただ今は、たとえ車がスライドドアだとしても座位保持椅子に乗ったあんちゃんを車から出すのはなかなかのスペースがいるからやむを得ないところもあったり、大量の荷物の出し入れに慣れてなくて今日みたいに小雨が降ったりすると使わせてもらうこともあります。


あんちゃんは身障者手帳がないので、公的には身障者だと認められてないから原則使ってはいけないのか。

車に車椅子マークを貼れば解決するのか。

ママもあんちゃんのために、と安易に使ってた部分もあるかもしれません。


特にスーパーとか基本的に駐車場を管理してるようなところって少なくて、利用者の良心に任される部分が大きいと思うし、実際に不正に使う人もいるから、おっさんのような人がいて管理するのも大切かもしれません。
(今日のおっさんはそんな立場の人違うと思うけど)

こんなにいきなり疑われて理解のない反応されるなら使わなくていいや、とママはへこんだり、障がい児を育てる母としての態度が問われてるんだなぁと思ったり。

ママが車椅子のマークをつけてれば、バギーの説明を上手くできればすんだ話。

全ての人が障害者に理解が深いわけじゃないしね。

そして、身障者手帳がほしい、と言いながらあんちゃんのことを説明する時に、「障害者用のです!」って言うことにやっぱり少し抵抗がママの中にあることを
気づかせてくれました。(^_^;)

みんな小さいうちは普通の駐車場使ってるのかなぁ。
あんちゃん体は小さいけど、座位保持椅子はでかいんだよなぁ(T_T)

あんちゃんがいるから使えて当たり前だと思わず、マナーを守って必要な時は使わせてもらおう、と思いました。


気を取り直して、二ヶ月ぶりにPTさんと再会。

「お母さん、痩せました?」

ママ、この一言で駐車場での一件吹き飛ぶ勢いでした(笑)


最初はST。
やっぱりST中も前よりむせが多い。
ごっくんの反応も前よりは落ちてるみたいやし…
また一から頑張らないと。

でも優しいSTさん、絶対いいとこ見つけてくれる。
舌を上下に動かすのはよくわかりますよ。って。
あんちゃん、ちょっとずつ頑張ろうね。


PTは、今までの緊張の様子を報告し、強すぎる頃の写真を見てもらったり。

PTさんは、ママと同い年。そしてPTさんのお母さんもナースでママが働いていた病棟の婦長さんでした。PTさんの奥さんも同じ病院のナースで、はっくんとあんちゃんと同級生の姉妹がいます。
共通点ありすぎ(笑)

だからあんちゃんにもほんと父のように優しく優しく話しかけて運動してくださいます。

PTさん一家も医療従事者だらけなので、障がいのある子が来るかもなぁと家族で話し合ったこともあったそうです。

そんな優しいPTさんなのに、今日のあんちゃんはなぜかよく泣きました。
久しぶりやったからかな。

ママ~つかれた~かえろうよ~!


頭ボサボサやし顔真っ赤やし(^_^;)



お会計のところではブログ愛読者のM先輩に会えたし!
あんちゃんに会うのは初やけど、
「ブログ読んでるから初めてな気がせん~!リハビリがんばってきたんか~!えらいな~!」
って可愛がってもらいました(◍•ᴗ•◍)

しかしあんちゃん目がうつろ(^_^;)

わたし、ねてもいいですか…



いつもママのことを助けてくれる婦長さんにも会えたし。
仕事のことで悩んでたので嬉しかったです。

たまには自分の病院に行くのもいいなぁと思いながら、やっぱり優しい人にたくさん会えてあんちゃんは幸せだな~と思いながら帰ったのでした。
理解者はいっぱいいるんだし、ちょっと車椅子かどうか疑われただけでイライラしちゃいかんな、と思いました。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/01(木) 18:25:31 | | # [ 編集 ]
とぃさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

こちらからのコメントは全体に公開になるので、とぃさんが非公開でアドレスを入れてくださったらお返事させていただきますね!!

息子さん大きくなられたんですね〜!
そこまでなられるのにほんといろいろあったんだろうなぁ。
私たったあんちゃんのママになって八ヶ月しかたってませんけどものすごい濃いですもん(^_^;)
しゃべれて歩行器で歩けるなんて、あんちゃんの憧れです!!
あんちゃんは脳全体が萎縮してしまってるのでそこまでなれるとは期待できませんが、息子さんもとぃさんもがんばってこられた成果なんでしょうね〜。

出産のエピソードは悔しすぎますが…

今日の駐車場の話もわかっていただけてすごく嬉しいです。
いや、私も言い返したかったですよ(^_^;)
見てわからんのかい!と(笑)

気持ちの振れ幅の広い日々、ほんとにわかります。
まさに今そうですから。
あんちゃんが穏やかに起きているだけで舞い上がるほど喜び、一回ゲロっただけで食事の味もわからないほどへこみます。

私も早くそれほどでもなくなったと言える日々にたどり着きたいな〜。

あんちゃんぜひ抱っこしてやってください!
今なら柔らかくてだきやすいです(笑)
連絡お待ちしてますね(◍•ᴗ•◍)
2014/05/01(木) 20:57:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

おっさんーーー(#`皿´)!!!おっと、失礼しました。(笑)

腹立たしいです!!!ものすごく!!!
でも、よく考えたら自分の子どもが障がい児だからこそバギー等の事分かるようになったけど、前まで(出産前)だとぜんっぜん無縁だったから知識もないしおっさんと同じ事を疑問に思っていたかもしれないなぁ~と思いました。
私はおっさんの様に口には出せないですが(笑)
なんせ、障がい者について知る機会ってなかなかナイですからね~。
それよりも、いつも思ってましたが車移動が羨ましい限りです★
私はいつもエルゴさんにお世話になって、公共交通機関です( TДT)!!
これから先の事考えて、ペーパーから脱出しないといけないなぁと考えております♪
ペーパーから脱出したあかつきには、あんちゃん家のおっきなプレイルームで卓球させてください!!!(笑)
2014/05/01(木) 23:12:17 | URL | ちゃんみ #- [ 編集 ]
ちゃんみさん
こんにちは!!
一緒に怒っていただいてありがとうございます(笑)

まぁ、でも外用のフレーム見せただけではわかんなくて当たり前なんでしょうね〜(^_^;)
だって、ただゴミ拾ってただけのおっさんやし(笑)

ちゃんみさんペーパーなんですね!!
車便利ですよー!うち山奥なんで車なかったら全然生活になりません(笑)
ぜひぜひ脱出して卓球しにきてください(笑)

あたしはむしろエルゴが羨ましいです〜!
インサート使ってでもあんちゃんエルゴで移動できたらはっくんともっと行動範囲が広がるのになぁと思ってます。
多分股関節の加減で無理なんですよね(T_T)

2014/05/02(金) 12:13:02 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/91-114fc054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック