あんちゃんのペース☆

あ~受診かなぁと考えながらも何とか良くならないかと祈った昨晩。

当たり前やけど祈ったくらいじゃ良くならず。

いつも夜しかつけないモニターを降ろしてずっとにらめっこ。

90台前半をうろうろしているSPO2。
しんどいから150~160の脈。

でも土曜日やしな~。
ばばもパパも仕事やしな~。
はっくんもこっちゃんもいるしな~。
カフアシストも家にあるしな~。
休日に小児専門病院受診したことないしな~。
夕方ピンピンするのに入院するのもな~。

と受診したくない理由は山ほどあったけど。

家にいたってあんちゃんが良くなるわけじゃないよな。
酸素いるやろ、この状況。
あんちゃんのためになることはなんだってするって決めたやろ。

と思い直し、小児専門病院に連絡。
状況を伝えると「呼吸のケアが必要やと思うし、入院の用意して来てください」と。

ばばが仕事の都合をつけてくれて、はっくんこっちゃんもみんなで病院に向かいました。

RSが大流行りだそうで、RSだと厳重な隔離が必要だからと入院前に検査したところ見事陽性。

一体どこでもらってきたんや?と思いながら個室に収容されました。


カフアシストされ、RTXという機械で痰が動くように胸郭をブルブル揺らされ吸引されまくるあんちゃん。

RSは分泌物がかなり多いそうで、確かにあんちゃん滅多にないのに鼻からも鼻水垂れてた(T_T)

あんちゃんがRSということは、こっちゃんも絶対そうや~(T_T)
こっちゃんの咳と鼻水もなかなかのものです。

何日か前こんなことしてたもんな。そりゃ移るわ( ꒪⌓꒪)


この時すでに二人とも調子悪かったけど(^_^;)


基礎疾患のある子は重症化しやすいし、どうか何事もなく早くよくなりますように…


夕方ピンピンし出した時にすぐ対応してあげたいし、なんかさみしすぎて今回はどうしても入院させたくない気持ちが強かったママ。

ここ何カ月か毎月入院しているし、遠い病院に入院できるかわからないのに行く決断をするのか、行くならもう入院準備持って行きたいし、悩みながらその辺を病院の先生と調整する精神的なしんどさとか往復三時間かけて体調激悪のあんちゃんを連れて行く物理的なしんどさとかにもう疲れてたので。

できることならおうちで治したかった~(T_T)


でも無理せず受診して正解でした。

休日の緊急入院受け入れの大変さを知っているだけに看護師さんには本当に申し訳ないと思いました。
それでも優しく迎えてくださってママの心が安らぎました。

昨日のブログの内容でママの病み病みに気づいてくれたお友達からメールもらったりして、とっても励まされました。



受診したい旨を電話した時、当番の先生からはほぼ満床なので部屋の調整をしてから電話かけ直すと言われました。
そのことを「あんちゃんの入れるお部屋があるか探してからまた電話してくれるんやって。」ってはっくんに話してたら、「え~じゃあおへやなかったらいいのにな!そしたらにゅういんせんですむやん~!」と言ってました(^_^;)

はっくんの優しさ。あんちゃんに入院してほしくない気持ちを持ってくれてて嬉しかったです。


でもこっちゃんも調子悪いし、このままだったら二人の看病でママも限界だっただろうし、はっくんもさみしかっただろうし、兄弟児の時間もとりつあんちゃんも早くよくなるための入院だと思って頑張ります。

早く帰ってこられますように…



トリクロがない分あんちゃんより起きまくるこっちゃんとの長い夜が始まる~(^_^;)
がんばろー。

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/27(日) 00:13:20 | | # [ 編集 ]

以前一度コメント書かせて頂いて以来の書き込みになります。こんにちは。
久々にあんちゃんお元気かなとブログを拝見ひたところ、RSとは!うちも昨日土曜にRSで入院になったところなんです> <
うちの病院は付き添いが必要なので泊まり込み頑張ります。
あんちゃんママは通院&こっちゃんの看病頑張ってください!
ところで、カフアシストについて質問させてください。
うちの子は普段からゼロゼロが多くカフアシストできたらいいなと思ってたんですが、呼吸器使ってないと適用ないとのことで諦めてました。
あんちゃんの使用までの経緯を教えてもらえますか?(もしブログ記事で既出であれば申し訳ないです。)
2016/11/27(日) 01:19:05 | URL | ちぃちゃんママ #ABr1qdXk [ 編集 ]
RSでした( ꒪⌓꒪)
大丈夫?
2016/11/27(日) 12:35:25 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]

こんにちは!
うちの子もRSで入院していて回復しつつあったんですが今度はノロに感染してしまって入院2週間たちました。

あんちゃんも早く良くなりますように。
お大事にしてください(>_<)
2016/11/27(日) 20:46:36 | URL | ももまま #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/27(日) 21:37:07 | | # [ 編集 ]
kotaママさん
こんばんは!
ご無沙汰しています〜!

kotaくんもだったんですね。
しかも急変、大変だったでしょう(T_T)
あんちゃんが入院するたびに、私も急変の電話にビビっています。

付き添い入院で、兄弟児がいたらママの体何個あっても足りませんよね(T_T)

鎮静かけるのも辛いけど、起きてもしんどいばっかなのを見るのが一番辛いですよね。
早く鎮静切ってあげたいですね。

あんちゃんもこのまま家で見てたらよくはならなかったと思います。

私はじじばばに甘えまくってますが、kotaママさんこそ体壊さないでくださいね。
お互い頑張りましょうね。
2016/11/27(日) 21:50:35 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちいちゃんママさん
こんばんは!

なんと同じ日にRSで!一緒ですねー。
付き添いなんですね。お疲れ様です。
私はあんちゃんは病院にお任せしてお家で悶々としています。

カフアシストですね!
多分ブログには申請の経緯は詳しく書けてないと思います。すいません。
確かに、あんちゃんは呼吸器は使っていないので呼吸器使用の場合とは申請方法が違うみたいです。
あんちゃんの場合は、身体障害者手帳の日常生活用具給付を使いました。
排痰補助装置の貸与で決定がおりています。
吸引器を買ったりするのと同じで、医師の意見書と業者の見積もり、パンフレット、が必要でした。

なので、一割負担です( ꒪⌓꒪)
その額、月に4000円程…
ほぼ永久的に使うのでお財布には大打撃です(T_T)

呼吸器使用の場合は負担はないのかな〜。その辺はわからないのですが。

でも4000円の価値はあると思っています。
って入院しちゃってますけどね(T_T)

市役所と主治医に相談してみるのがいいかも!
カフアシスト導入できるといいですね!!


2016/11/27(日) 22:01:03 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちー姉さん
ありがとうございます。
あんちゃんがんばってます!
2016/11/27(日) 22:01:41 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ももままさん
こんばんは!
やはりRS大流行なんですね。
回復してきたところにノロ(T_T)
しんどかったですね〜(T_T)

RSを克服したら次はインフルに怯え…と心配は尽きませんよね(T_T)
まずはRS、頑張ります!!
2016/11/27(日) 22:04:25 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みゆこさん
こんばんは!お久しぶりです!
いやぁ、今回めっちゃ悩みました。
一回電話したら見てもらったことない先生が当番やったのでまた後でかけますって言ってもう一回悩みましたもん(笑)

クリスマス会行きますよ〜!楽しみにしてます〜(◍•ᴗ•◍)
宿題の返信しました?
楽しみすぎて、宿題のメッセージが長すぎてちょっと短く編集しますと言われました(笑)
敬語やめてください〜(笑)ぜひクリスマス会で会いましょう〜♪( ´▽`)
2016/11/27(日) 22:09:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

わ~!!あんちゃんに会える!うれしい~♪
そして、はっくんが長男とお友達になってくれたらな~と妄想中。
自己紹介文、ついつい長くなるの、わかる~💦どんな想いを込めて名づけたか、とか、どんな動物に似ててどんなに可愛いか、とか、語り出したらとまらない~!
あんちゃんもこっちゃんも、そしてはっくんも今はしんどい時やけど、当日はお互い元気で会えますように(^_^)/何気に敬語やめてみた♪おほほ。
2016/12/01(木) 15:24:03 | URL | みゆこ #- [ 編集 ]

はくじゅさん、カフアシストについて早速お返事くださってたのにお礼が遅くなりました。ありがとうございます!
退院後落ち着いたら役所や支援センターなどに聞いてみようと思います!
いつも受診・入院する病院の先生方は呼吸器がついていない子に使ったことがないらしいんで、あるブログで使ってる子いましたよーとエビデンスとしてお話しさせてもらいました( ´ ▽ ` )

うちの娘(1歳9ヶ月)も昨日の採血でCRPが0台まで下がってきていて、もうひと頑張りです。
今回の入院では、付き添いの疲れで私自身が高熱を出してしまい、パパも近場のバァバも仕事で無理だった日に、岐阜から奈良まで夫側のおばあちゃん(遠方のため孫に会うのは数回目!)に付き添いに来てもらうという、これまでで最大の人海作戦をとりました。注入などは例外的に全部看護師さんにお任せで。
3人のお子さんを抱えて、いつもたくましいはくじゅさん、ほんまに尊敬です〜。
2016/12/03(土) 18:05:28 | URL | ちいちゃんママ #qcDAtAEU [ 編集 ]
みゆこさん
こんばんは〜!

私も楽しみ〜♪( ´▽`)
ぜひぜひ兄弟同士お友達になってもらお〜♪( ´▽`)
なかなかの人の多さみたいですけどね(^_^;)

恋ダンス…無理〜(笑)
2016/12/06(火) 21:48:05 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちいちゃんママさん
こんばんは!

カフアシスト導入できるといいですね!
日常生活用具給付ならいけるはず♪( ´▽`)
我が家はあんちゃんもう10日も入院してるのにレンタル料は発生してる〜( ꒪⌓꒪)と切ない状況です(笑)

ママさんの体調はどうですか?
付き添い入院はほんっとに大変ですよね(T_T)
私、三人抱えてますけどあんちゃんは入院したら完全看護にお任せしちゃうし、マンパワー使いまくってますもん(笑)すごくないですよ(^_^;)

でも、母が倒れたらえらいこっちゃですから!
使えるマンパワーはありがたく使わせてもらいましょ(◍•ᴗ•◍)
2016/12/06(火) 22:04:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/884-3c8c9581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック