あんちゃんのペース☆

今日はあんちゃんの発達検査の日でした。

ひまわりに検査の先生が来て検査してくれます。

あんちゃん、めっちゃいい顔してた~♪( ´▽`)
ここからは見えんけど(笑)



ここ最近のピンピンが嘘みたいにあんちゃん~て呼ばれたらいいタイミングで「あ~!」って言ってみたりニコニコしてみたり。

あんちゃん、検査やと思ってええカッコしてるやろ~!っていうくらい穏やかなできる女なところをアピってました(笑)


たのしくぶらんこだってのれるのよ~♪( ´▽`)



検査してくれた先生は去年までひまわり教室にいた先生だったので去年からのあんちゃんの成長にすごく驚きそして喜んでくれました。

あんちゃんの検査しながら、名前呼んだ時の反応はどうですか?とかいろいろ聞かれたり、人が動いたらそっちの方向いたりしますね~!って言われたりしたんやけど、いやぁ~とかそうですかね~?とか曖昧にしか返せないママ(^_^;)

なかなかあんちゃんめっちゃ分かってるんですよ!と普段は思ってても自信持って人に言うことできないんです(^_^;)

代わりにあんちゃんの担当の先生がお友達の声に反応しますよ、とかすごいいい顔で声出してくれたりしますよってあんちゃんのいいところたくさん伝えてくれていました。



あんちゃんの発達検査に関しては結果がどうとかママはあんまり気にしていません。

一体どんな風に評価されてるのかも全く知らんし、評価がどうあれ目の前のあんちゃんと一緒に生活し立ちはだかる緊張や発作なんかの困難に対処しながら穏やかに過ごしてほしいという基本的な願いは変わらないので。


保育園入園とか、あんちゃんのことを知らない第三者にあんちゃんのことを伝えるツールとしては必要なんだろうなと思います。


そんなこんなでかなりいい子ちゃんでサクッと発達検査が終わり、今日は「たいざにあ」にお出かけしたあんちゃん。

あんちゃんの通うひまわりの二階は放課後デイサービス「たいよう」があって、小学校のお兄ちゃんお姉ちゃん達が放課後過ごしています。

そのたいようで、キッザニアならぬ「たいざにあ」ができたということで、お金を持ってお買い物に行ったのです!

キッザニアって、いろんな職業が体験できる施設。
「たいざにあ」って(笑)
たいようも楽しそうやな~♪( ´▽`)


ママは発達検査の先生と話しててほとんど見てないんやけど、あんちゃんはマクドナルドと電車の運転士さんを体験してきました!



…爆睡(笑)

「あんちゃんドクターイエローのったんか!よかったな!」てはっくんにほめられましたが。

はっくんがもっと喜んだのが、マック♪( ´▽`)


めっちゃクオリティの高い手作りハンバーガーとポテトとコーラのセットを買ってきたあんちゃん。

はっくんが喜んで喜んで、ずっと遊んでました(笑)

はい。あんちゃんコーラのみやー


「たいようのおにいちゃんら、めっちゃじょうずやな!」と感動してました(笑)


「あんちゃん、いいのもらってきたな。またほんものもたべさしたろな!」

あんちゃん楽しいひまわりよかったね。
はっくんがますますひまわりに通いたがりそうです(笑)

ひまわりで穏やかにニコニコやったあんちゃんは、頑張りすぎたのか帰りの車でピンピンし出しましたが( ꒪⌓꒪)

夕方は思ったほどピンピン緊張も強くなく、増量したダントリウムがやや効いてるのかなーといった印象です。

ずっと穏やかでいられるといいな~。
スポンサーサイト
コメント
発達検査と「たいざにあ」
発達検査お疲れ様
2016/11/18(金) 20:52:56 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
ちー姉さん
発達検査って感じでは全然なかったですけどね(笑)
2016/11/27(日) 14:09:07 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/879-ffc4aded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック