あんちゃんのペース☆

さて、今回退院と同時に持って帰ってきたカフアシストくん。

カフアシストE70。

病院ではE70と呼ばれているこの優れもの。

退院した次の日に運良く訪看さんが来てくれる日だったので、早速朝から排痰頑張りました。

本体とバッグ。


おぉ~医療機器~!て感じの機械です。


これが付属品。


ゴムで留めてる蛇腹と、丸いのはフィルター、小さい袋に入ってるのはマスクと蛇腹をひっつけるI字管。

で、白いのが病院からもらったあんちゃんサイズのマスク。
袋に入ってる青いのがもともとついてるマスク。

これをつなぐとこうなります。



電源入れて、治療ってボタン押すだけ。
マスクをあんちゃんの口に当てて、あんちゃんが息を吸ったらそれがスタートの合図。
吸うのと同時に空気を送り込みます、結構なパワーで( ꒪⌓꒪)

その後吐いて~で一回。これを5回繰り返す×3回。

なかなかハードです(^_^;)

今日はママが出かけてる間に訪看さんがやってくれてました~♪( ´▽`)
結構とれたって言ってたし、あんちゃんの大事な相棒になると思います。


訪看の時間でママははっくんの保育園に、申し込みに。

あんちゃんの申し込みには時間がかかるだろうし、と降園時間を避けて昼間に行ったんやけど。

はっくんの教室をチラッと見たらはっくんとバッチリ目が合った~(^_^;)

で、職員室で先生と書類の確認してたらチラチラ見に来てたはっくんがだんだん泣き顔に(^_^;)
先生が職員室に入れてくれたけど、号泣してママと離れられない( ꒪⌓꒪)

先生たちとなだめて説得して、はっくんにどこまで頑張れる?って聞いたりして、何とかおやつまで頑張る、と言ったのでまたまた帰りのバスに乗らず一足早くお迎えに行きました(^_^;)

先生にも言われたの。
「はっくんはしっかり者やけどふとした時にねぇ(メンタル弱いって言いたいのを言葉濁してくれてる)」
「優しい長男て感じやね~きっといろいろ考えてるんやろうね~」って(^_^;)

15時まで頑張ったはっくんは、ニコニコしながら「ママがくるからないてもたんや。じゃまやったわー!」やて(^_^;)

はぁ~変な時間に保育園行くんじゃなかった(^_^;)
このまままた行きたくない病になったら困る~(T_T)

はっくんは、口が達者やし体もでかいので年齢より大人に見られますが、かなりメンタルは弱いです(T_T)
変化に弱いと言うか(^_^;)

今から「すみれさん(年長さん)になったらはじめはなくで。」って宣言してるくらいです(笑)

人より試練が多いだろうあんちゃんの兄がそんなことではどうするんだ~とママは今から心配でたまりません。

寝顔は天使なんですが(^_^;)



おかげで訪問看護の時間をほとんど保育園ではっくんの説得に費やしてお買い物行けず(^_^;)

今日はママのお誕生日やからご馳走でも作ろうかと思ったのに~(^_^;)

はっくんのお迎えのためにあんちゃん見に来てくれたばばが二時間ほど見てくれてたので、お迎え前にお一人様満喫できたのが一番のプレゼントでした(笑)

ま、でもみんな元気で一緒に過ごせたんやからそれでじゅーぶん。

メールくださったたくさんのお友達、ありがとう♪( ´▽`)
ハピバメールくれたママのお姉ちゃんが、「あんちゃんが帰ってきてみんな揃ってよかったな」って言ってくれました。
ほんとにその通り!

贅沢言いませんので…
来年も元気にみんなでお誕生日を迎えられますように♪( ´▽`)
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/25(火) 17:44:23 | | # [ 編集 ]
カフアシストとはっくんのメンタル
訪問看護良かったね
2016/10/25(火) 20:58:31 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
お誕生日おめでとございます!
はっくん♡
繊細デリケートBOYですね♡
心優しいお兄ちゃんなのは、ブログからたくさん伝わってきます(*uωu*)

あんちゃんも帰って来れたし、ママさんもお誕生日の1日をミンナと過ごせて良かったですね!
パチパチ╰(*´︶`*)╯♡

いまうちは家族全員が離れ離れになってるので、家族みーーんなで一緒におれることが1番の幸せかもーと、わたしも思ってます( ; ; )♡
2016/10/25(火) 23:17:04 | URL | あーこ #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます✨
あんちゃんも退院できて、みんなで過ごせる事がホント何よりですよね〜

今週私も誕生日やけど、次女が注入のおさまり悪くて入院一歩手前の危機なのです(´Д` )
みんなで過ごせるといいなぁ…

1日中吸引してる娘…カフアシスト気になるます!!
2016/10/25(火) 23:47:12 | URL | さえこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/26(水) 11:45:43 | | # [ 編集 ]

はっくん、まだ年中さんでしょ~!?そういう時期もありますって(^_-)-☆泣きたい時もありますわ。うちの長男もそうでしたよ。

でも大人になってまで泣いてる子はいないわけだし、カノジョなんて出来ようもんには母の事なんて二の次三の次なのだから、いまのうちに顔見て泣いてくれることを楽しんでみませんか?子どもの1年の成長ってすごいから、おそらく来年の今頃はそんな事もなくなるとおもうよ。
2016/10/26(水) 14:19:40 | URL | まりん #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます(ました!)
あんちゃんも一緒のお誕生日!幸せですね(*^^*)
はっくんお兄ちゃんでもまだまだ小さい子供に変わりは無いですもんね(>_<)
我が家はまだ息子退院してきていないので娘がどんな反応をするか...娘にどんな影響を及ぼすかが母としては一番の悩みです...
うちの娘もメンタル弱しです(´д`|||)
はぁ~今から心配すぎるぞ娘はん...
2016/10/26(水) 17:27:02 | URL | 名犬ママ #- [ 編集 ]
出遅れた〜
遅くなっちゃいましたが(๑• - •`๑)

お誕生日おめでとうございます♡


そして!!!!

あんちゃん退院おめでとうございます☆


ママの誕生日に間に合うなんて可愛い娘ちゃんじゃないですか〜
(*´∀`)♪


なかなかコメント出来ず申し訳ないです(╥_╥)
2016/10/26(水) 18:13:44 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!
あんちゃん、無事退院できてよかったー!
家族みんなで一緒に過ごせるって、何よりも幸せなことですよね。
我が家も息子が月1.2回のペースで入院していた頃を思うと、つくづくそう感じます。

はっくんもまだまだママに甘えたいお年頃なんでしょうね☆うちの3歳の娘も強気かと思いきやいきなり弱気になったり…はっくんと何だか同じ匂いを感じます(笑)親としての心配は尽きませんよね(^_^;)
あ!クッション、ついに購入しました〜♬
中々使い勝手が良くて、息子も私wも愛用しちゃってます〜(^ ^)ありがとうございました!
2016/10/27(木) 13:55:33 | URL | りんご #- [ 編集 ]
ふねさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

ふねさんもお誕生、おめでとうございます!
一緒ってなんか嬉しいですね(笑)

しかもお顔も似ているなんて♪( ´▽`)

でももうほめていただきすぎて恥ずかしいくらいです(笑)
実際の私はただのグータラ主婦です(笑)

もう歳はとりたくないですけど、みんなにおめでとうって言ってもらえてやっぱいいもんですよね(笑)
ふねさんもよいお誕生日でしたか?
また一年頑張りましょう〜♪( ´▽`)
2016/10/27(木) 20:01:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちー姉さん
こんばんは!
訪問看護、カフアシストさまさまです♪( ´▽`)
2016/10/27(木) 21:23:35 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
あーこさん
こんばんは!

はっくんほんとに繊細ボーイです(^_^;)
顔からは想像できないでしょ(笑)

本当にそうですよね。
家族の誰かが入院してるのって、やっぱり非日常ですもんね。
付き添いには付き添いの、完全看護には完全看護の大変さがありますし。

早くあーこさんご家族がみんな揃って暮らせますように♪( ´▽`)
2016/10/27(木) 21:26:18 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
さえこさん
こんばんは!
ありがとうございます♪( ´▽`)

さえこさんもお誕生日でしたか!
さそり座の女ですね(笑)

次女ちゃんもみんなで楽しいお誕生日できたかな〜?

カフアシスト、結構在宅で使うケース増えてきてるみたいですよ!
我が家は置き場所に困ってます(笑)
2016/10/27(木) 21:29:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ももままさん
こんばんは!

ありがとうございます♪( ´▽`)
こんなにみなさんにコメントいただけて幸せです♪( ´▽`)

長男くんもガラスのハートですか(^_^;)
親は強く生きてほしいんですけどねー。
でもやっぱり可愛いから甘やかしてしまう(^_^;)

甘やかしと優しさの線引きが難しいけど、なんでも話せる関係性は作っていきたいなと思っています。

我が家も手帳の恩恵、受けまくりです!
ほんとに、貴重な笑顔を頑張って守らないとなーとつくづく思います。

私も前向きになれない日もありますが、少しずつ一緒に頑張りましょうね♪( ´▽`)


2016/10/27(木) 21:42:23 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんばんは!

ほんとですか〜♪( ´▽`)
それならいいんですけど(^_^;)
もうなんか崩れやすいので崩れないようめっちゃ気つかいます(^_^;)

ひまわりの先生にも、どーんと構えてたらいいって言われました(笑)

はっくんの彼女〜( ꒪⌓꒪)
考えるだけでショックやわ(笑)
あのはっくんの優しさがママでもなくあんちゃんでもなくよその女にそそがれる日が来るのね(T_T)
ま、彼女作れるくらいのいい男になってもらいたいもんです(笑)

来年あんちゃんこっちゃんと一緒に通えたらしっかりしてくれると今から期待してます(^_^;)
2016/10/27(木) 21:51:04 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
名犬ママさん
こんばんは!

ありがとうございます♪( ´▽`)
ほんと、頑張って間に合うように帰って来てくれて幸せです♪( ´▽`)

私も、障害のある妹の兄として生きることになったはっくんのこと、心配でたまらなかったなー。
ま、今でもですけど(笑)

名犬ママさん、ブログされてるんですね!
読ませていただいてます♪( ´▽`)
2016/10/27(木) 21:55:23 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Mmamさん
こんばんは!

ありがとうございます!

ほんと、間に合わないかなーと思ってたけどちゃんと帰ってきてくれました!

こちらこそなかなかコメントできずにすいません(T_T)
またブログお邪魔させてくださいね♪( ´▽`)
2016/10/27(木) 21:57:13 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りんごさん
こんばんは!

ほんと、昔はあんちゃんも退院したと思ったらまた入院、を繰り返してましたもんねー。

そう考えると強くなったなー。

ほんと、親としての心配は尽きませんね(^_^;)
はっくんのことのほうがいろいろ心配です(T_T)


クッション、気持ちいいでしょう(笑)
我が家もはっくんこっちゃんもいつもそこで遊んでます♪( ´▽`)
そしてパパもじじもすぐそのクッションにもたれちゃいます(笑)
このクッションで息子さんの緊張が少しでも和らぐといいですね!
2016/10/27(木) 22:02:18 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/867-758dc2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック