あんちゃんのペース☆

はぁ~なんて可愛い寝顔♪( ´▽`)



赤いほっぺがまた可愛い。
でもお熱があるわけじゃないんです。

まぁ散々嫌なことされて泣きまくりの怒りまくりで、ほっぺも赤くなりました(^_^;)

嫌なこと、それは吸引。

あんちゃんは生まれた時からずっとずっとずーっと、吸引せずには生きられない人生を歩んでいます。

体調によっては朝から寝る前まで吸引しなかったね!なんて日もありましたが、吸引ゼロ!な日はありません。


今のあんちゃん、とにかく咳き込みも弱いしそのために排痰しきれずSPO2があがらなくての入院なので、入院目的は「排痰」

ネブライザーして、カフアシストして、とにかく吸引。

カフアシストは3クールするので、開始前と1クール終わるたびに吸引で最低4回は吸引される。

感染がないときは鼻からは全然引けないので口からしかしないんやけど、今は口からも鼻からもとにかく吸引吸引。

あんちゃん吸引しすぎると、気管支が攣縮するのか呼吸できなくなってチアノーゼが出ます。

ママがやりすぎてもなるから、日頃攣縮するかしないかギリギリのところで吸引しています。

あ、呼吸止まるかも、という恐怖を常に意識しながら吸引しているのです。

案の定、昨日入院時も吸引三昧でチアノーゼ出ました。
今日のカフアシストの後にもなりました(T_T)


見てて、もうやめてあげて!と思うくらいしんどそうです。
でもやめられない。

看護師だったママは大して抵抗もなく今まで吸引してきたけど…
むしろゴイゴイやりすぎなくらいやと自覚してましたけど…

それでも出し切ってあげられなかったから入院になったわけで。

死にものぐるいで吸引に耐えるあんちゃんを見るのももちろん辛いけど、もうこれだけやらないとあんちゃんは排痰しきれないのか、とその事実が辛いです。

ここまでの吸引が必要になる前に、感染予防をしていくしかないんやろうけど。

我が子の苦しむ姿を見ることほど辛いもんはないですね。

嫌いな左向きもして、ほんとにあんちゃん頑張ってる。



わたし、がんばっております。




早く帰って来られるといいな。


こっちゃんはじじとばばとお留守番。ありがとう。
ばばのデイサービスのアイドルなのです(笑)

利用者さんに愛想ふりまくお仕事があるのです♪( ´▽`)

すきなたべものは、みかんだじぇ~





スポンサーサイト
コメント
あんちゃん よーがんばってる( ; ; )
いやー、ほんまにあんちゃんすごいよー(´-`)
がんばってるーー!
吸引ほんまにしんどいでしょーね、、

息子の見てて、わたしも顔が歪んでしまいます( ; ; )
たまに吸引後に嗚咽が続いて、オェーって吐くときあります。。

そこいらのチビッコよりいっぱいツライ治療や処置してるし、きっと強い子になりそうですよね(つд`)
あんちゃん、おだいじに、、、★

2016/10/20(木) 01:36:25 | URL | あーこ #- [ 編集 ]
吸引三昧(T_T)
大丈夫かな?
2016/10/20(木) 08:35:30 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]

なんと…あんちゃん、入院しちゃってたんですね(T ^ T)バタバタしっぱなしだったようではくじゅさんもお疲れ様です(>_<)
体調は大丈夫ですか?
吸引…うちの息子も毎日必須なんですが、はくじゅさんの気持ちにめっちゃ共感してしまいました。
しんどそうな顔見るのが辛くてもう吸引したくなくなるけど、しないとしないでゼロゼロ苦しそうだし。
あんちゃんも頑張ってるんですね!
そして寝顔のまぁ可愛いこと!!

試練の連続だとメンタルもやられちゃいますよね( ; ; )
はくじゅさんも体に気をつけて下さい☆
まずはあんちゃん、早く元気になって退院できますように。。。
2016/10/20(木) 10:36:42 | URL | りんご #- [ 編集 ]

ありがとうございます!フィリップスのページ見てもさっぱりやったけど、イメージつきました。コメント欄を私的なことに使ってもいいんか⁈と思いつつ、周りに同じような状態のお友達がいなくてつい質問してしまいました。
あ、やっぱりママさんも病んでますか?私も同じく持続吸引されつつさらに気管内吸引をめちゃ頻回にされる娘を見てて、チーン…でした。生きていくのが大変そうな娘と伴走するのがしんどく感じて心ポッキリ寸前でしたが、何とか再接着 笑。あんちゃんのブログにはほんまに支えてもらってます。ほんと、お互い頑張りましょう‼︎
2016/10/20(木) 10:41:58 | URL | ミリママ #- [ 編集 ]

あんちゃん吸引頑張ってるんですね!
なんとか痰を取りきってあげたいですよね!
私は吸引をすると息子がシャックリを始めてしまう事がしばしば(>_<)苦しいよね...と思いつつやりすぎてしまいます゜゜(´O`)°゜
息子は今週気切をしたので今後どの様に変わって行くのか...また手技覚えなきゃです!
2016/10/20(木) 16:19:44 | URL | 名犬ママ #- [ 編集 ]
あーこさん
こんばんは!

本当頑張ってますよね。
あんちゃんも息子さんも。

吸引は辛い処置やけど、生きるためには必要な処置やから、いかに迅速に苦痛を少なくしてあげるか考えるくらいしかしてあげられないんですよね。
どんだけ頑張ってもなかなか難しいですけどね(T_T)
2016/10/21(金) 22:16:50 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちー姉さん
こんばんは。

あんちゃんは大丈夫ですが、私のメンタルがやられてました(^_^;)
2016/10/21(金) 22:17:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りんごさん
こんばんは!

そうなんです、入院中なんです〜(T_T)
私は元気ですよ〜!
なんやバタバタしてますけど(笑)

しんどそうな吸引を心を鬼にして頑張ってるのに、それでも排痰しきれなくて入院になっちゃって、正直へこたれてましたけど…
同じように頑張ってるお友達たくさんいますもんね。

可愛い寝顔を守るためにも私も頑張ります!!
2016/10/21(金) 22:28:23 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ミリママさん
こんばんは!

私の下手くそな説明でイメージしてもらえましたか(笑)
私もお友達は誰も使ってないのですが、結構在宅で使われ始めているみたいです。
気管切開、あんちゃんももちろん他人事じゃないけど、カフアシストのような侵襲の小さなものからやりつくしてからにしたいですよね。

再接着、よかったです(笑)
私もコメントいただいて私だけじゃないんだと思って励まされました。
ありがとうございます♪( ´▽`)
2016/10/21(金) 22:41:54 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
名犬ママさん
こんばんは!

ほんとにあんちゃん頑張ってます。
吸引ってカテーテル入れるだけでも嫌ですもんね。
苦しいだろうなぁと思うともうこっちがするのも怖くなります(T_T)

息子さんは落ち着かれましたか?
呼吸、楽になるといいですよね。
あんちゃんも息子さんも!
2016/10/21(金) 22:45:01 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/864-e4873915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック