あんちゃんのペース☆

前回ブログ更新してからもう4日も経ってたー( ꒪⌓꒪)

びっくり!
…土日の記憶ない(笑)

こんなに日があいた更新は初めてかと思いますが…

まぁなぜかというと、あんちゃんが不調だったからでした( ꒪⌓꒪)


本日入院(T_T)



金曜のOTまではまぁまぁ低空飛行ながらもよかったんですよ。

日に日に黄色くなる痰と上がらなくなるSPO2…

土日はこっちゃんも熱を出し、突発かと思いきや彼も風邪だったようだし…

パパの職場の方たちとのバーベキューに行ってたはっくんも生まれて初めてめいぼができて、ワーワー言ってたし(笑)

そんなこんなで迎えた月曜日の訪問PTも、呼吸リハしまくりその横でママ吸引しまくり。
「あんちゃん…来週会えるかな」とつぶやいて去って行かれたのでした(T_T)


そして、今日の訪問看護。
朝イチの吸引をせずにお買い物行ったので、言われるだろうなーと思っていたけど、案の定。

「あんちゃん、だいぶ悪いで。すごい痰の色( ꒪⌓꒪)」

とわざわざ出てきた痰をママに見せるために取っといてくれた訪看さん(^_^;)

もうこの時点でSPO2も90%をうろうろ(T_T)

直接小児専門病院の病棟主治医の先生に交渉したほうが早いと電話して相談。

「あ、来る?何時に来られる?熱は?じゃあ個室探しとく。」とあっけないほどウエルカムだったので、ありがたく入院準備ひっさげて小児専門病院に向かいました。

ついてきてくれたばばとこっちゃん。
あんちゃんがレントゲン行ったり病棟行って落ち着くまでお利口に待っててくれてありがとう。



昨日、寝る前はすごく可愛いショットが撮れて、あんちゃんもいい顔してたのになー。


嫌いな左向きで泣かずに反らずに。
にぃにと一緒でうれしそうやったのにー。


PTさんにも抱っこしてもらって楽そうにしてましたが…


この時すでに痰は黄色かったし胸の音はバリバリ言ってたけどね(T_T)

それでも今回は前回より早めに受診したはず。
早めに手を打とうと点滴、酸素、ステロイド、カフアシストのフルコースしてもらってます。


いやぁ、それにしてもあんちゃんの排痰、難しい(T_T)
頑張ればちゃんと咳できる子やけど。
でも前回退院後からは咳き込みも弱かったし、確かにとりきれてないな、って感じの時もあった。

そんな時こそカフアシスト!やのに。

前回入院時に導入することになってからもう一か月経ちますけど。

市役所からやっとこさ「業者と契約できるので医師に意見書もらって、業者に見積もりとパンフレット準備してもらってください。今日その書類送ったので」って連絡きたばっかりやしー。

そこから書類準備して市役所に出して、一体いつ手元にカフアシストが来るのしら。

今回の入院はおうちにカフアシストがあれば防ぐことができたとママは思っています。

早く帰ってこられるといいな~( ꒪⌓꒪)
スポンサーサイト
コメント

季節の変わり目だからですかね・・・
元気なあんちゃんが、早く戻りますように。
楽しそうなリハ姿が、また早く見たいです!

2016/10/19(水) 09:11:08 | URL | きるお #- [ 編集 ]

あらまー、低空飛行ながら安定してるのかと思っていたのだけど(^_^;)やっぱりこういう季節の変わり目はよくないのかしら。こっちゃんは大丈夫ですか?

ところで「めいぼ」ってものもらいの事?イメージではそんな感じかと受け取ったのだけど。こちらでは「めっぱ」って言います。地域によっていろいろなのね(笑)
2016/10/19(水) 10:41:49 | URL | まりん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/19(水) 10:47:38 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/19(水) 19:10:26 | | # [ 編集 ]
低空飛行からの~…
大丈夫?
2016/10/19(水) 20:35:25 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
きるおさん
こんばんは!

季節の変わり目、こわいですー(^_^;)
体調崩す子めちゃくちゃ多いみたいです。

頑張って元気になってもらいます♪(´ε` )
2016/10/19(水) 21:07:11 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんばんは!
そうなんですー低空飛行のまま、調子上がらずでした( ꒪⌓꒪)

まぁ例にもれずこっちゃんも熱出してましたけど(笑)
突発かと思ったけど違いました(^_^;)

そうですそうです、「めいぼ」ってものもらいの事です!!
めいぼは方言なんだろうなーと思いながら標準語が出てきませんでした(笑)

そちらでは「めっぱ」って言うんですか!
ほんと、いろいろですね〜(笑)
2016/10/19(水) 21:32:28 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ともねさん
こんばんは!

あんちゃん落ち着いてはいますが、痰は汚いし吸引三昧で見ててしんどいです(T_T)

嘔吐、筋緊張、ミオクロはしんどいですね〜(T_T)

胃ろう、参考になりましたか。
あんちゃんのことだけ書いてるので足りない部分もあるかと思いますが(^_^;)
ベストな状態で胃ろうが決められるといいですね。
2016/10/19(水) 21:36:50 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ミリママさん
こんばんは!
そうなんです〜(T_T)
あんちゃん一家、みんなスッキリしません〜(^_^;)

娘さんも、大丈夫ですか?挿管辛いですね(T_T)

カフアシストは、バイパップとはちょっと違って呼吸を助けるものではなく排痰を助けるものです。私の理解での話なんですが(^_^;)

行政の補助を受ける際も、排痰補助装置という位置付けです。

あんちゃんの口にアンビューのようなマスクをあてると呼吸に合わせて、圧をかけてくれます。
強制的に肺を膨らませてそのあと強制的に陰圧にしてくれるので痰が上がってきたり、深呼吸の練習になるのです。

唾液の誤嚥予防とか、ゴロゴロを減らせるわけではないけどそのゴロゴロをできるだけ出させて肺炎を防ごうという目的です。

毎日使うことが肺を広げることになるので、深呼吸のつもりで使ったら、と看護師さんからは言われています。

恐れていた気管切開、回避できますように!
実際今回のあんちゃんもカフアシストがあれば入院回避できたんじゃないかと思っています。
ミリママさんちも助けてくれるといいですね!

私も吸引されまくりのあんちゃんをみてメンタルやられています(T_T)
お互い頑張りましょうね。
2016/10/19(水) 21:51:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちー姉さん
こんばんは!
大丈夫じゃなくて入院になってしまいました(T_T)
2016/10/19(水) 21:52:01 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/863-e31bfcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック