あんちゃんのペース☆

保育園、幼稚園、子ども園、学童などの申し込みが始まりました。

はっくんは保育園から継続の申し込み書をもらってきました。

新規で申し込むあんちゃんとこっちゃんは市役所か保育園にもらいに行かなければいけません。

あんちゃんのような、ハンデがあって加配の保育士や看護師を配属してもらうような特別支援保育を希望する場合…

(あんちゃんの市でのお話です。)

「心配な事柄シート」というのを書きます。

内容は、
1.生活に心配なことがあるか。(排泄、食事などのこと)
2.ことばに心配なことがあるか。
3.病院などでアドバイスを受けているか
4.療育教室などでアドバイスを受けているか

大まかにわけてこんなことを記入します。

それを持って希望の園に申し込み。

そこで心配な事柄シートを出した子たちは会議にかけられる。

特別支援保育を申し込んだほうがいいと判断された子には連絡がきて、親も加配の保育士などを希望する場合は特別支援保育を申し込む。

特別支援保育の申し込み書は、手帳は何を持っているか(身体障害者手帳、療育手帳など)、特別児童扶養手当を受け取っているか、発達相談を受けているか、みたいな項目にチェックするだけのものです。



…こんなような流れのようです。
ちょっと曖昧やけど(笑)

あんちゃんはもう確実に特別支援保育を希望するので、市役所の方には特別支援保育の申し込み書ももらいました。



時間があれば書こうと書類を眺めてはいるんやけど…

まず、心配な事柄シートA4一枚の紙にあんちゃんの状態書ききれない~(^_^;)

1.に生活全般において全介助が必要なことを書けばいいし、2.にコミュニケーションについて書けばいいんだろうけど。


いやいや、全く足りない~(^_^;)

医療ケアの内容や、あんちゃんの生活スタイルや、保育園でどんな風に過ごしたいのかとか、だから看護師の配置してほしいんですって書きたいことも伝えたいことも、めっちゃあるのに。

あんちゃんのような重症心身障害を想定した作りではないので、パパと相談して別紙に書いた方がいいかと思っています。


いよいよ手にした申し込み書。
いざ手にすると、保育園側が無理ってなったら看護師うんぬんどころか即アウトだよなーとか書くことたくさんすぎて、それなのに入れるかもわからなくてあんちゃんのような子の就園の難しさを改めて実感してマイナス思考になったりもしますが…

あんちゃんにも、保育園にも無理がない保育園生活が送れたらなー。

そのためにはまぁ申し込まないと始まりませんし。

ママも仕事したいし。


おれもほいくえーん!


あんちゃんのピン留めコレクションを引っ張り出してポイポイいたずらばっかりするのではっくんが頭につけてた(笑)




三人で通えるといいね。
いろいろ大変だろうけどね。

あんちゃんに新しい世界が待ってますように。



と、秋の夜長に超癒しの可愛い寝顔を見ながらいろいろ思うのでした。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
うちのむすこも、つい先日に低酸素脳症と診断されました。
まだ気持ちの整理途中で涙涙の毎日です。

たくさんのブログを読み漁って、あんちゃんと家族の皆さんとの生活、本当に希望になってます。
障がいがあっても楽しく生活されてる様子、あんちゃんはほんま幸せ者やな〜と思いました。
わたしもこんなお母さんになれるかな?って、日々悩んでは泣いて、の繰り返しです( ; ; )

これからもいろんな情報教えてください☆
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います!
2016/10/06(木) 08:54:26 | URL | あーこ #- [ 編集 ]
あんちゃんが保育園に入るまで
頑張って
2016/10/06(木) 17:30:46 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]

こんばんは(^O^)
わたしは特別支援教育に携わりたくて一年前まで大学で学んでいました。いろいろな事情があって残念ながら辞めてしまいましたが、同じ大学で出会った彼が先日特別支援学校に実習に行きました。重度の心身障害を抱える子どもたちと触れ合う機会が多かったようで、みんな本当に可愛くて毎日本当に楽しかったそうです(^^)
あんちゃんやもちろんはっくんやこっちゃんにとっても居心地の良い、おうちとおんなじくらい大切にしてもらえる場所がこれからもっともっと増えますように…。
長々と失礼しましたm(_ _)m
2016/10/06(木) 22:23:01 | URL | ゆめ #u9LL3Axo [ 編集 ]
いよいよ!
あんちゃん、保育園に向けてがんばるんですね!

保育園に入るまでの壁が高くありませんよーに。
アンちゃんにとって、ステキな環境が待っていますよーに。

はくじゅさん家族なら、きっとどんな壁でも乗り越えちゃいますね(^ω^)

うちのアンちゃんもデイなど考え始めています。 
ゆくゆくはアンちゃん先輩みたいに、保育園続けるかな?!
2016/10/07(金) 23:33:55 | URL | らずべりーぱん #Xnq8k9Uo [ 編集 ]
あーこさん
こんばんは!
はじめまして。コメントありがとうございます。

あーこさんのブログにもお邪魔させていただきました。

まさに今、急性期ですもんね。
泣いて悩んで絶望して、当然の時期だと思います。

そこから我が家はもう三年経ちましたが、今でも悩むことも悲しくなることもこんなはずじゃなかったのにって思うこともありますよ。
でも、今のあんちゃんが当たり前にもなってるし、あんちゃんがいない生活なんて考えられなくなりました。

そうなるまでもいろいろありすぎましたが(T_T)

一緒に頑張りましょう!
三年分の知識で私が知ってることならなんなりと!
よかったらまたブログ覗きにきてくださいね♪( ´▽`)
私も回復を祈りながらお邪魔します!
2016/10/08(土) 21:02:52 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちー姉さん
はい、頑張ります!
願いが叶うといいなぁ。
2016/10/08(土) 21:03:30 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ゆめさん
こんばんは!

特別支援教育に携わりたいと思ってくださるなんて、本当に頭が下がります。
みんな本当に可愛くてって思ってくれる先生に出会えるなんて幸せなことですよね。

はっくんの保育園には特別支援教育のプロはいないけど、とにかく可愛がってもらえたらそれだけでいいと思えます。

またこの問題、どうなるか報告しますね〜。
2016/10/08(土) 21:13:05 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
らずべりーぱんさん
こんばんは!

そうなんです、何も頑張ってないけど、頑張らなくても普通にみんなと同じように通えたらいいなぁと願いながら申し込みします。

保育園に入るまでの壁、めちゃくちゃ低いといいんですけどね(T_T)

らずべりーぱんさんのアンちゃんのブログ、読ませていただきました♪( ´▽`)
デイデビューできるといいですね♪( ´▽`)
またお邪魔させてくださいね!
2016/10/08(土) 21:25:31 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/856-0ad4f165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック