あんちゃんのペース☆

あんちゃんのお顔が…見えない~(^_^;)



と、えらい重症感たっぷりなあんちゃん(T_T)


鼻マスクとるとまだしんどいみたいで、肩呼吸してるとか言われてましたが…

面会中ほぼ寝てる(^_^;)
点滴入ってるからお顔もむくんでる(T_T)


マスクしてるとラクなのでしょう。

今日の設定。


ママ、仕事してた頃から呼吸器苦手やったんよな~(^_^;)

あんちゃんのお世話になっている小児専門病院。
呼吸器を使いながら生活する慢性疾患の子供たちがたくさん通っています。

感染が起こった時もよその病院より、呼吸器使うハードルはかなり低いです。と先生がいってました。
違う病院に入院していたら、今回も酸素だけで乗り切っていたでしょう。

今日主治医の先生とも話しましたが、お母さん的には呼吸器使うのはどう?と母の思いを確認してくれました。

呼吸器はやっぱり重症感がかなり出るから拒否的なお母さんもいる。
でも本人にとったら早めに使ったほうが楽やと思う。
お母さんはどう~?って。

ママも今回正直、え?呼吸器使うほど悪いの!?と思いましたが、あんちゃんが楽なら拒否ってる場合じゃないしね(^_^;)

ましてや挿管するわけでもなく、非侵襲的なものなので。

この子が楽なら何でもやったってください、とお話しました。

ただ、抱っこできないんよね~(^_^;)

昔今よりもっとヤバイ重症肺炎になって呼吸器使った時はあんちゃん体も小さかったしマスクつけながら抱っこもできたけど。

今は抱っこするほうが大変そうになってきました( ꒪⌓꒪)


重症感はあるけど、酸素も徐々に下げていけてるみたいやし。
無理せずゆっくり治そうね。


あんちゃんは呼吸が浅いし、ママや訪看さんが排痰の鬼になっても今回のようなことになってしまったし。

カフアシストという、排痰を促す機械を持って帰ることにしようかーという話になっています。

またまた医療機器が増えますが…

あんちゃんの生活が楽になるように助けてくれる大切な助っ人になることでしょう。

何より排痰が楽になることは本人にもメリットだし、ママや他の家族、訪看さんの吸引も楽になるはずだと。

今日ちらりと見学しましたが…
どんな機械なのか、また後日ご紹介したいと思います~。

物が溢れてる我が家。
そんな大きいもんではないけど、置き場所困るわぁ~(^_^;)



スポンサーサイト
コメント
呼吸器とカフアシスト
大丈夫?
2016/09/14(水) 10:56:51 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
ちー姉さん
カフアシストの力を借りて排痰頑張りたいと思っています!
2016/09/22(木) 22:27:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/843-9fe3ddba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック