あんちゃんのペース☆

昨日の図。
じじ、久々に抱っこです。
顔を隠さずブログに登場したいらしいので(笑)

あら、じじひさしぶり~とリラックスのあんちゃん。




あんちゃん、今日は通院DAYです。

PT、OT、診察のトリプルパンチ!

リハビリの先生がなぜかブログを知っておられました~!
顔から火が出るわ~。
はずかし!!

でもこれからは遠慮なくブログ用の写真を撮らせてもらいましょ。

大人2人(PTさんとママ)を従えて優雅に寝っ転がり、ハンドマッサージ!
あんちゃんセレブやな~!


哀愁漂う背中。


久々にうつぶせの練習。

わたし、ひっしですけど!


緊張強い頃はうつぶせなんてできなかったから、あんちゃん進歩です。


OTさんは、足の緊張が和らいできたから肩~首の運動をおうちでもできるように教えてくれました。

これも一つ進歩です。
首周りの運動に入れる状態になったということ。
首周り~口の緊張をコントロールしてうまくごっくんできるようになれば、唾液の貯留も減らせます。

「あんちゃんはきちんと反応できますから。お母さんが引き出せるかな。」
とOTさん…(^_^;)

ママプレッシャー!
あんちゃん、がんばろ!


リハビリ中は毎回のように、通う距離がねぇ~と言う話になり、遠くから通うママとあんちゃんのことをみなさん心配してくださっています。

今日は、まだ身障者手帳ないからETC割引も受けられんしなーと話していたら、リハビリのスーパードクター(女医さん)が、
「自動車税とかなんか通院に車使います、みたいな証明書いたら減免できるやつなかったっけ?調べてみるわ!」
と去っていかれ、数分後次に来られた時にはもう診断書を書いてくださっていました。

仕事はやっ!!

でもどんな風に手続きするんかわからへんし~。

そしたらPTさんがソーシャルワーカーさんにすぐ電話してくれて!
ソーシャルワーカーさんとの面談が実現したのです。

ま、結局身障者手帳がないと何にもサービスを受けられないってことがわかっただけでしたが(^_^;)

ソーシャルワーカーさんも、手帳を取ってからやけど、と前置きしながらガソリン代の支給やら住民税の控除やら使えそうなサービスを教えてくれました。

ママ、病院から帰るときはいつも教えてもらったリハビリやらサービスやら、診察の内容やらで頭パンク寸前です(^_^;)


でも皆さん、ほんとに仕事が早くてあんちゃんのために一生懸命動いて下さって、ほんとに嬉しいです。



昔、あんちゃんの障害がわかった頃、ばばが
「近所の人に話したら、こーゆー子は地域で育てていかなあかん。って言ってくれた」
って話してくれたことを思い出しました。

その近所の人ってのは、お寺のごえんさんの奥さん。
そういう考えでいてくださる徳が高い人が近所にいるんだと思うだけで安心したのを覚えています。


もちろん、オムツかえたりミルクしたりあんちゃんの直接的な世話は実働部隊の家族がするんだけど、正常に発達していける子よりも断然にいろんな人の手を借りて、いろんな人に可愛がってもらってあんちゃん生きてます。

その中にはブログを見てあんちゃんかわいー癒されるーって言ってくださる方ももちろん入っています。


親バカやから、ママがあんちゃんかわいーと思うのは当たり前なんやけど。
家族以外の人に可愛がってもらえることがどんな嬉しいか。


いつまでも地域、社会で可愛がってもらえるように。
あんちゃんに適した社会資源が適切に受給できるように。


とりあえず、早く身障者手帳がほしいな…(笑)


いつも応援ありがとうございます!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!!

コメントもとっても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント

あんちゃん、今日は一段とかーわいー!
リハビリの時って、うちの娘もそうですが、いろんなブログを覗かせていただいてもどの子もラブリーです☆物言わぬからこそストレートに伝わりますよね。
あんちゃんはちっちゃくて、リハビリしてる姿も小動物さんみたいです。(いい意味でです)

緊張、和らいで良かったですね~。
うちも在宅に向けて今調整し始めていますが、こないだ嚥下テストがあり、かなり期待していました。
結果はミルクみたいなシャパシャパなものはダメで、とろみをかなりつけたものはゴックンできたようです。
でも、自分の意思でやってるわけではないようなので、これから忘れてしまった飲み込みにつながるように口腔刺激させたほうがいいと言われました。でも、今の病院では小児のSTさんはいないので、素人の自己流でやらないとならないんですが(汗)
あんちゃんはリハビリ通ってるので、きっといい方向に向かいますね!

あんちゃんの通いは、時間も大変でしょうが、交通費もキツイのですね。
うちも消費税アップはかなりの打撃を受けていて、仕事復帰もできなくなる時のことも考えると家計は火の車です。
なので、娘の病院通いはせっせと自転車で何10分もかけて、しかもお弁当持参、飲み物もティーバッグを病院のポットをお借りして紅茶を作っている有り様。長女にもオヤツを買うことも我慢させ、一日 一円も使わないで生活する日も増えました。
でも、娘が退院したらさすがに自転車はないので自動車のお世話になるしか…。と思っていたので、はくじゅさんからの情報、スッゴク助かります。
我が家も障害者手帳申請しているので、取れたらすぐにサービスを受けられるようにしたいです。

はくじゅさんは ご家族さまにとっても恵まれていらっしゃる。おばあさまもそうですが、おじいさまも顔だしされると言うことは覚悟があり、協力的だからなんだろうなと思います。あんちゃん、本当に可愛がられているんですね~!うらやましい~!

これからも通院大変だと思いますが、あんちゃん、はっくんの明るいエピソード 楽しみにしていまーす。

2014/04/24(木) 23:15:20 | URL | 勇気りんりん #- [ 編集 ]

おはようございます!

あんちゃんのじじ、ダンディーですね(*´∀`)♪

そして、肩のマッサージってどんなのですかぁー!?
うまくごっくん出来るようになる・・・かなり魅力なんですけどーー!!!(笑)
息子は、唾でむせるようになって最近は頻繁にむせててかわいそうでかわいそうで(´;ω;`)
PTさんやSTさんに相談したんですが、様子見ましょうとだけ言われて。
今が辛そうでかわいそうだからどーにかしてほしいのに(;´д`)と、ムカムカしてしまいました(笑)

しあわせの村レポート楽しみにしてまーす★
2014/04/25(金) 06:39:40 | URL | ちゃんみ #- [ 編集 ]
勇気りんりんさん
こんにちは〜!
コメントありがとうございます!

リハビリのときってほんとかわいいですよねー!
普段見られないカッコしてたり、それを気持ち良さそうに受け入れてるとキュンキュンしますね(笑)
うちでも全くおんなじ意見が出てました!あんちゃん動物みたいって(笑)
同月齢の子と比べたらもちろん全然遅れてますが、あんちゃんなりの動物的なかわいさがあります(笑)

在宅にむけて調整が始まったんですね!
帰ってきてくれる嬉しさとそれを上回る不安がありますよね。
でもトロミ付きをごっくんできるなんてすごい!!

あんちゃんは口周りに過敏があるから触ると泣きます(^_^;)
しかも入院中二ヶ月もSTはできてません。
今のSTは小児専門というわけではないので、ぜひ療育で早くSTを受けたいです。

交通費も消費税も我が家には大打撃です!!
高速片道1580円もします(^_^;)
勇気りんりんさんも退院されたら車関係の助成、ぜひ申請してくださいね!
ETCと自動車税とガソリン代と、それくらいは手帳があれば助成があるみたい!

ちなみにじじの顔出しはそんな深い考えはなさそうですが(笑)
でもなかなか障害者を受け入れられない世代かな?と思ってましたが、あんちゃんのことはすごく可愛がってくれてるので嬉しいです。

これからもおもしろエピソードを書けるように頑張りますね〜(笑)
また遊びに来てください!!
2014/04/25(金) 11:11:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちゃんみさん
こんにちは〜!
コメントありがとうございます!

ちゃんみさんにダンディなんて言ってもらってじじ大喜びでしたよ(笑)

なんかね、肩のマッサージって前胸部の筋肉を使って呼吸できるようにするためのものみたいです。
それができてそこから口周りのリハビリをしていかないとうまくごっくんできるようにはならないみたい…という先の長ーい話なんです(^_^;)

あんちゃん呼吸が下手くそで浅いし頻回やし…
背中の緊張が強いから前胸部をちゃんと広げて呼吸できてないらしいです。

息子さんもなんですね。
あんちゃんも唾液でむせるのまーったく一緒です!!
前は発作で起きて、いまではむせて起きて(T_T)
様子みて治るならいいですけど、何とかしてあげたいですよね〜!
あんちゃんもごっくん下手くそで唾液のため込みがあるのでゴロゴロすぐ言うんです。
何かいい情報あればまたお伝えしますね!!

あ、もちろんしあわせの村も(笑)
2014/04/25(金) 11:26:09 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/84-757cde1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック