あんちゃんのペース☆

病み上がりのはっくんを、希望保育の間は休ませようと決めた時。

希望保育の最終日がひまわりの日だと気付きました。

いつも年に一~二回はお盆休みやお正月休みに小児専門病院のリハビリを見学する機会を作ってるんですが。

あんちゃんがどんな風に療育を受けてるのかもはっくんに見せてもいいかもなぁと思って一緒に行くことに。

明日あんちゃんのひまわり一緒に行こうか。あんちゃんどんな風に遊んでやーるか見たげてな。
と言うと、「あんちゃん、あしたひまわりいっしょにいってあげるからな。がんばりや。」ととても楽しみにしてくれていました。

「あんちゃんおとうばんやったらいいのになぁ!」って言いながら行ったら、ほんまにあんちゃんがお当番やった~♪( ´▽`)


基本自分が中心にいないと嫌なはっくんなので、あんちゃんが遊んでいるのを見守ったり、盛り上げたりできるのか!?と思ってたけど。
案の定、他のおもちゃに夢中(笑)

恥ずかしいやら、自分が中心じゃないやらのはっくんを見て「はっくん、あんちゃんのお当番のお手伝いしたって!」と先生の優しいはからいで、はっくんも前に。


ますます恥ずかしい~(笑)

あんちゃんの代わりにお友達のお名前読んだり、出席のシールを渡したり、活躍してくれました。

みんなの前でがんばった!


こっちゃんもはっくんがいるからかいつもより行動範囲が広くて、お友達にちょっかい出してました(笑)


そして、なんとタイムリーに今日のお遊びははっくんのマイブーム、スライム(笑)


羨ましかったやろな~(笑)

あんちゃんはいい顔してスライムと戯れる♪( ´▽`)



おれもさわりたいじぇ~!



その後はママ達がお茶するお部屋ではっくんこっちゃんはお利口に遊んで待っていられました。

ママは、先生にお茶まで入れてもらって、個別できてる重心さんもママとも一緒に話せて、時間足りないくらいでした♪( ´▽`)

恥ずかしすぎて、かわいくないことばっかり言っちゃうややこしい5歳児、はっくん。

帰ってきたら、あんちゃんに「あん、ひまわりがんばってたな。じょうずにスライムさわれてたなー!おにいちゃんみてたで。」と優しく声をかけてました。

それ、よそでもしてくれ~(笑)


はっくんは、ひまわり教室という場所や療育というものが何なのかよくわかっていないと思います。

親のママだって、あんちゃんが障害を持つことになって初めて療育というものがあんちゃんに必要でひまわり教室の存在を知ったくらいやもん。

はっくんが本当の意味でひまわり教室の意味を知るのはまだまだ先の話だろうけど、リハビリ見学やひまわり見学をすることであんちゃんの状態や生活を知る手助けができたらいいなぁと思います。

本当はなるべく兄弟児は連れて行かないほうがよいんやけど。
本来はあんちゃんとママが療育を受ける場やから。

でもはっくんを、あたたかく迎えてもらってとてもいい経験をさせてあげることができました。

こっちゃんは毎週お世話になりまくりですが(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





スポンサーサイト
コメント
良かったね
良かったね
2016/08/19(金) 20:36:23 | URL | 愛姫 #GNpDnBoc [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは。
お返事遅くなりました。
ありがとうございます!
2016/08/31(水) 10:51:02 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/831-433bf2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック