あんちゃんのペース☆

今日は、ひまわりで歯科検診があったのであんちゃんと出かけてきました。

はぁ~はいしゃか~


憂いて愚図るあんちゃん(笑)

いや、何も言ってないから何されるか分かってなかったやろうし、染め出しでピンクの液体を歯に塗られた時も拭き取る時もマッサージの時も反りまくってました(^_^;)


あんちゃんの歯は今上の前歯二本、下は前から三本生えています。

こっちゃんがもう上下二本生えているので、そのうち抜かされそう~(^_^;)
あんちゃんはお口から食べないので、そうすると脳みそが歯はいらんな~と判断するらしく生えてこないと昔誰からかどこからか聞きました。

てんかんの薬を飲んでいる影響で、歯ぐきは小さい頃から腫れています。

でも、あんちゃんのレントゲンを見たパパは「生えてないとこもちゃんと歯ぐきの中にスタンバイしてるで」と言っていたので生えてくるのを楽しみにしています。

生えたら生えたで虫歯にならんようにケアが大変になるけど(^_^;)


療育に来られる歯医者さんなだけやって優しいおじさんでした。

「てんかんのお薬で歯ぐきが腫れてるから、もしこの後歯が生えてきても歯と歯の間がモコモコした感じになるかなぁ」と。
「だから出血しやすいし、まぁガーゼで汚れを拭き取るくらいでいいのでは。」とおっしゃってましたが。


次に染め出ししてくれた歯科衛生士さんは、「出血は菌がいるからするんです!出血してもいいからブラシでキレイにしてね!」とアツく説明してくれました(笑)

どっちやねーん!と思ったけど、まぁママのできるやり方になっていくだろうしまぁいいか(^_^;)

最後にフッ素塗ってもらっておしまい!!

やっと最近歯が生え出したあんちゃんにはかかりつけの歯科はないし、ひまわりに来てもらえるなんてありがたい時間でした。

療育と違ってすぐに終わるから、とこっちゃんはじじとお留守番。

帰ったらなぜか上半身裸で「うんこしょったー!」て言いながらこっちゃんのオムツかえてくれてました(笑)


一応腹隠しとこかな(笑)


はいしゃいってきたーまえばもぴかぴか~♪( ´▽`)



ここ最近、お天気もいいし夕方裏庭で毎日夕涼み会をしています。

ママと子ども達と四人で(笑)

シャボン玉をしたり…


今日はぶどうときゅうりのおつまみを食べながら(笑)


はっくんがぶどう食べるとベッタベタになるので、外で食べてほしかっただけ(笑)

夕方グズグズタイムになりやすいあんちゃんもこっちゃんも、あんちゃんはママが抱っこしてるしこっちゃんは風に吹かれながら、はっくんがシャボン玉見せてくれたりそのシャボン玉をパンチして消すという遊びで走り回るはっくんを見ているとご機嫌です。

これが「はなびしよー!」とかになっていくんだろな~。

夏がやってきました!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






スポンサーサイト
コメント

あんちゃんのピカピカの歯を見せてくれているお顔、とってもかわいいですね〜(^^)♪

ところで…
てんかんの薬の副作用で歯茎が腫れるという事があるんですね。そう言われると、うちの娘も若干歯茎がモコってしているような(・・;)今度、初☆口腔センターへ行く予定なので、診てもらいます。

あんちゃんファミリーの夕涼み、ステキです!子供の頃、縁側でスイカを食べた記憶が蘇ります。もちろん、種は庭に飛ばしました^^;
2016/07/23(土) 21:13:15 | URL | ミーコロン #- [ 編集 ]
ミーコロンさん
こんばんは!

あんちゃんやっと前歯二本揃ってビーバーみたいになりました(笑)

そうなんです、てんかんの薬の副作用で歯茎が腫れるらしいですよー。
薬剤は特定されてたかなー?ちょっとそこまで覚えてないですが(笑)

夕涼み、気持ちいいですよー!
準備は大変ですけど(笑)
はっくんはぶどうの皮を庭に捨てようとしたのでさすがにアリが来る〜!と止めました(^_^;)
2016/07/23(土) 21:48:18 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
歯科受診
歯科検診お疲れ
2016/07/25(月) 15:46:59 | URL | 愛姫 #GNpDnBoc [ 編集 ]
愛姫さん
あんちゃんの歯、食べてないけどこれからケアが大変そう〜(^_^;)
2016/08/01(月) 21:25:58 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/814-d82a1edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック