あんちゃんのペース☆

えへ、わたしちょうしよくなった。


苦手な左向きを黙って受け入れているあたり、まだ本調子じゃないの?と思いますが、体のためには左向き頑張ってもらわないといけないので結果オーライ♪( ´▽`)

よく見たら鼻水たらしてたりしますが、ほぼ調子は元どおり♪( ´▽`)
あんちゃん楽そう♪( ´▽`)



実はあんちゃん学童病棟にいるのですが、一緒に入院頑張っているお兄ちゃんがいます。

そのママさんとランチしながら頑張ろう会を開催。

テーマは「我が子が離れて入院しているせつなさ」


肢体不自由だけど、介助さえあればトイレも行けるしご飯も食べられるお兄ちゃん。

何も出来ないしオムツが漏れようと伝えられないあんちゃん。

面会に行き、汚れた洗濯物がたくさんあると我が子の訴えが届かなかったのかな、長いことお部屋に来てもらえなかったのかなと親は本当にせつない気持ちになります。

それでも、親亡き後のこと、いずれ誰かの介助を受けて自立していかないといけない現実を考え親もさみしい気持ちを押し殺して完全看護の病院にお願いしています。

完全看護の病院を選ぶのは、兄弟児のためでもある。

家に帰ると、どうしてるかなぁと考えだしたら止まらなくなるのでなるべく考えないように過ごす。

健常だったら、こんな離れて過ごすことなくお互いさみしい思いせずにいられるのに…と思ったり。

そんなせつなさを共有していました。

美味しいパスタとデザート食べながら♪( ´▽`)


普段はできるお兄ちゃんなのに、洗濯物がどんどん増える。
それを洗うママさんの気持ちを考えると、本当にママまで辛くなる。


でもママは看護師として働いていた頃のことを考えると、どうしても対応できなかったり悪気はなくても希望に添えなかったりすることがあることもわかる。
忙しいは理由にならないとしても。

どんなにせつなくても、離れたくなくても、やっぱりあんちゃんのような重症心身障害児と共に生きるにはレスパイトは必要なわけで。

落ち着いて入院してくれているあんちゃん、それを見守ってくれている医療スタッフの方に感謝です。

家と同じようにはもちろんいかないだろうけど、ママと離れてもお兄ちゃんやあんちゃんが少しでも快適にすごせていますように、と祈るばかりです。

要望もあったりするけれど、そんなこんなでなかなか言えなかったりするママ。

我が子のため、言わないといけないことをきっちり上手にスタッフに伝えているYくんママはすごいなぁと思います。

そんなママさんが、ママが頑張る力になりますように!ってこんな可愛いの作ってくれた~♪( ´▽`)


マリメッコポーチ!
売り物みたいですよ♪( ´▽`)
何入れようかな~!
これ見るたびにママも頑張ろうって思います。


調子のよくなったあんちゃんは、抱っこしたらニコニコしてくれて、気持ちよさそ~に寝ている顔を見ていると、もう可愛くて可愛くて。


もっと抱っこしてあげたいなあ、帰る時間ずらそうかなぁと思ったりもしますが。

我が家にもママの帰りを今か今かと待ちわびてくれている可愛い坊ちゃんがいるわけで(T_T)

実母がお散歩行ったりご飯食べさせたり、「お利口にしてるのでギリギリまで行ってきて!」とメールをくれたので、ランチの後再度病棟に寄って抱っこしてきました。


のっぴきならない用事があって、あんちゃんの調子がよくなってもレスパイト入院がもうちょっと続きますが、早く家族みんな揃いますように…

どんなに寝不足になっても、お世話が大変でもやっぱりみんな揃ってねんねして、朝を迎えたいなぁとあんちゃんの入院のたびに思います。


そして忘れちゃいけないもう一人の可愛い我が子、はっくん。

今年の七夕のお願い事は3つ!
・はしりがはやくなりますように。
・あたまがかしこくなりますように。
・ジュウオウジャーになれますように。

欲張り~(笑)
一枚の短冊に3つ書かされました(^_^;)

寝る前、「もうおねがいごとかなったかな?あしたのあさためしにはやくなったかはしってみるわ!」とうきうき(笑)
「はっくんもうかしこいけど、もっとかしこくなったかな?」と恥ずかしいこと言うて寝ました(笑)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





スポンサーサイト
コメント

はっくんの発言、癒されるわぁ~♡
うちの娘も はっくんのように素直に育って欲しいな♡

そして
我が子のため、言わなきゃならない事は
の、件。
本当によくわかります!!
言わなきゃいけないと思いながらもなかなか言葉に出来なくて
精一杯 悩んで言葉にしても上手く伝わっていない気がして落ち込んで……
子供の変化に毎日 驚かされてるので
同じように頑張らなきゃ!!って思ってるのに
なかなか前に進めない時もありますよね。
2016/07/07(木) 22:08:22 | URL | さえ #LBBrlPtc [ 編集 ]
我が子と離れるせつなさ
あんちゃん体調良くなって良かったね
2016/07/08(金) 10:27:08 | URL | 愛姫 #GNpDnBoc [ 編集 ]

相手の立場も経験しているからこそ、希望を遠慮して伝えられなかったり、緊急受診したほうがよいかの判断時も、病院の都合が頭に浮かんでしまいますよね。

病棟や療育部で出会う先輩ママさんたちは、相手を尊重したコミュニケーションをうまくされていて、あー今までいろんな経験を積み重ねて来られだろうなぁ~、と思うと同時に、とても勉強になります。

私はもともと、言いにくいことなどは、「自分が我慢すればいいや」と伝えずにやり過ごすタイプだったのですが、障害のある我が子が生まれ、「これは伝えなあかん」場面に直面することも増えました。

「1度試練から逃げても、また別のタイミングで形を変えて、その試練はやってくる」と聞いたことがあるのですが、まさにその通りやなぁ、私が我が子に育ててもらってるんやなぁ、と思います。
調子良くなってきたあんちゃんの笑顔、かわいいです!
2016/07/08(金) 15:47:01 | URL | みゆこ #- [ 編集 ]

ここ数ヶ月、肺炎入院が続き、かかりつけの病院は付添いが必要な為、有休が一気に消化されています(ー ー;)
次、また肺炎入院になったら、完全看護の病院を紹介してもらうか悩み中です。(今また体調危険信号点滅中です)
完全看護と言っても、泣いてても放置されてしまうことも多々あるだろうし、付添い無しの間の様子を本人から聞けないし…、無理しても付添いした方が安心かな…と、グルグル考えている最中でした。
でも、はくじゅさんのブログを読んで、思い切って試してみるものいいかな…と、ちょっと思えてきました。
2016/07/08(金) 16:27:12 | URL | ミーコロン #- [ 編集 ]
さえさん
いやいや、はっくん生意気なこともいいますよ〜!
今度生意気語録でも発表しましょうか(笑)

私ね、本当に言えないんですよ〜。
ダメですよね〜。
言ったとしてもうまく言えなくて、クレームみたいになっちゃったり。
難しいですよね〜。

2016/07/08(金) 20:56:48 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんばんは!
あんちゃん元気になりました!
よかったです。
ありがとうございます。
2016/07/08(金) 20:57:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みゆこさん
こんばんは!

あんちゃんが生まれた時、内部事情を知りすぎてナースコール押すのに躊躇した自分を今でも責めています。
だから、これからは何よりも誰よりも我が子のことを考えて我慢させないようにしようと決めたんですけどね。

なかなかです(^_^;)

あんちゃんのことでは我慢することが美徳にならないことのほうが多い気がします。
しわ寄せはあんちゃんにいきますもんね。
上手い伝え方のスキル、身につけたいわぁ〜(^_^;)
2016/07/08(金) 21:02:17 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ミーコロンさん
こんばんは!

肺炎入院。有休消化…大丈夫ですか?

完全看護、泣いてても放置は多々あると思います。
それでもあまりに頻回なあんちゃんの入院に我が家は付き添いは無理だと判断したので、完全看護の病院には感謝しています。

わかっていててもせつないですけどね(T_T)
一人で文句も言わずに寝ているあんちゃんがいじらしくていじらしくて。
でも離れている時間が愛を育てたりもします。

ぜひに!とはとても言えないけど、一度試してみるのもありかな〜とは思いますよ、有休のために♪( ´▽`)
2016/07/08(金) 21:07:03 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/806-ef02b7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック