あんちゃんのペース☆

丸坊主はっくん!!

なんや最近週末もバタバタしがちで、なかなかはっくんの散髪まで手が回らないうちに伸び伸びになってた髪の毛をパパがバリカンでさっぱりしてくれました。

やっぱおとこは坊主でしょー。


可愛くなったわ~♪( ´▽`)


今日は久々にパパがいる日曜日。
あんちゃん退院後初めて。
もう病院に行かなくてもいいし、ママは何しようかウキウキ考えていました。

最近お弁当にはまっているはっくんがドラえもんのお弁当作って~とか言うし、お弁当作ってどっかピクニック行きたいな!と思ったものの、天気悪いしめっちゃ寒い!!

iPhoneの代替機とりにケータイ屋いかなあかんし、牛乳も醤油もないし、と結局はお買い物に行くことになりました。

ケータイ屋はすぐに終わるし、とママとあんちゃんは車で待ってたんですが。

その後近くのショッピングセンターにみんなで出かけました。

あんちゃん、冬はママ達がお買い物行く時はばばがおうちで見てくれてたのでお買い物デビューです!

家族四人でどっか出かけるの初めてです!

はっくんがバギー押してくれるのもとっても初めてで新鮮で不思議な感じでした。



あんちゃん、スーパーの中でお買い物中ずーっと目を開けてました。
キョロキョロしてる、とまでは言わないけど、ちゃんといつもと違う雰囲気を感じていると思いました。

ここどこ!なんやうるさいなー。


スーパーの中ってうるさくてあんちゃんがゴロゴロ言ってるか全然わかりません。
家って静かなんやなーって思いました。

お買い物終わって、はっくんが大好きなスガキヤがフードコートにあるからはっくんはちゅるちゅる食べる~!と行く気まんまん。


あんちゃんも付き合わされました。


このショッピングセンター、パパの職場のすぐ近くです。
ママの働く病院もそんな遠くない。

もちろん知り合いだらけなわけで。

ラーメンができるのを待つ間、パパとあんちゃんのお買い物デビューについて話していました。

パパがあんちゃんのバギーを押して、ママがはっくんを車の形のカートに乗せてお買い物してたんだけど、パパは自分の欲しいもん探しにスタスタあんちゃんと行っちゃうから、ママは内心すごいなーって思ってました。

だからママはあんまりあんちゃんと買い物したって感じじゃなかったんやけど、パパはやっぱり視線は感じるし、赤ちゃんやーって寄ってきたおばちゃんが鼻のチューブ見て一瞬固まった、とか言うてました(´・_・`)

ま、でもベビーカーで赤ちゃん連れてる人もいっぱいいたし。
バギーがそんな特別ではない、と思った、とも言ってました。

パパは知り合いにもたくさん会ったみたいですが、そりゃ俺だって緊張したで、と言いながらも知り合いの人と話したり堂々としてるパパはかっこよかったです!!

ママもフードコートにいた時も別になんてことありませんでした。

ガン見してた子もおばちゃんもいたけどね(^_^;)

それよりやっと四人でどっか出かけたりできるようになったなーって気持ちと、あんちゃんがずーっと起きて刺激を受けてる様子が嬉しい気持ちのほうが勝ってました。

先輩ママに教えてもらった、あんちゃんかわいーって自分たちの世界に入ってれば全然平気!ってアドバイスがかなりいきてました(笑)

だって起きてるあんちゃんほんま可愛かったし~♪( ´▽`)

またいっぱいいろんなとこ行こうねって言いながら、あまりに寒くてそそくさと帰りました!


帰ったらなんと、タイミング良く昨日お邪魔した姉一家が忘れ物持ってまたまたはっくんとあんちゃんに会いに来てくれて!

ちょっとしか遊べなかったけど、とっても楽しい日曜日となりました。


お出かけに疲れたはっくんとあんちゃん、夕方三時間も爆睡( ꒪⌓꒪)

夜が恐怖のママです…


いつも応援ありがとうございます!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント
初めまして
いつもメールを見させて頂いています。
もうすぐ3歳になる娘の母親です。
家族でのお出かけいいですね。はっくんのお兄ちゃんぶり、うらやましいです。
回りの方の視線、きっと色々あると思います。でもママさんのお子さんをホントに可愛いと思う気持ちがとても伝わってきます!
正直、うちの娘も自分とは違う方やお子さんを見かけたらガン見したり思ったことを口にすると思います。そんな時、どんな言葉をかけたら一番いいのか。と考えてしまうこともあり未熟な母親です…。
自分のことを書いてしまいすみません。
これからもブログ、楽しみにしています。
2014/04/20(日) 22:41:21 | URL | あおママ #MvSKUjhA [ 編集 ]
No title
あんちゃん 家族でおでかけデビューですね!
いいな~!

うちもいつか家族でおでかけと思っているのですが、
呼吸器と膨大な荷物で二の足をふんでます・・・
運転もおぼつかないし・・・

でも在宅生活6か月突入。うちもそろそろデビューしたい!

頑張ります。

まるこめはっくん かわいすぎ!
2014/04/21(月) 02:52:40 | URL | そうきち母 #OmyxvKCk [ 編集 ]
あんちゃんかわいー
連日のお出かけ 大変かな~、って思ってましたが、4人揃ってのお出かけ とっても楽しそうですね!
はっくんのバギー押す姿、家族揃ってのお出かけのワクワク感が伝わってきますもん!
はっくんの丸刈り かわいーです(о´∀`о)
パパさんの行動力 そして観察力もスゴい!男の人はやっぱり違うのかな?って私も思います。うちもパパは今 次女が入院してて会えないのが寂しいって。だから、退院したら出来るだけ外に連れ出したいんだろうな。私は まだ連れ歩くのに普通と違う子という視線への抵抗を持ってしまいそうですが…。
うちの子 一番かわいーって思うことなんですね!
心がけまーす。
あんちゃんは うちより華奢で小柄さんですから、バギーもA型みたいで違和感ありませんよ。誰が見ても守ってあげたくなっちゃうような かわいさ。
そうそう、鼻チューブ、私も子どもさんに伝えるときはストローって言ってます!伝わりますよね~。

昨日、長女と親戚の子と一緒に公園で遊んでいたとき、アトピーのお子さんを見かけました。親戚の子のクラスにも一人いるようで、「なんでそんな皮膚なの?」とか「掻くと移っちゃうって言ってる」なんてストレートにお母さまに伝えていて…。
お母さまは親戚の子にうろたえずにわかりやすく、でも嫌そうにもせず話してました。
そのお母さんは何度も同じような場面を繰り返してこられていて、強いなって印象でした。私は次女のことを話せずでしたが、いつか打ち明けてみたいです(かなり身近な方だったので)。
次女のような重い障害とは雲泥の差なんて思ってしまいますが、親からみれば子どもの辛そうな姿はどんなものも辛いはず。きっとわかってもらえそうな気がします。

これから夏になるまではお出かけしやすいですよね。ご家族揃ってのお出かけ 増えて楽しまれるように応援しています。
そして、夜は疲れてみんながゆっくり寝れますように…オヤスミナサイ

2014/04/21(月) 03:53:27 | URL | 勇気りんりん #- [ 編集 ]
あおママさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

はっくんが自分もバギーに乗りたい〜!とかぐずらなかったのですごく嬉しかったです。
普通のベビーカーにあんちゃんを乗せた時は自分が乗る、と奪ったので(笑)

小さい子ってそうですよね。
はっくんだって見たことないものや珍しいものがあれば、絶対ガン見しますし、それが失礼にあたることもあると思います。

あんちゃんへの視線に関しては、その辺の無邪気な視線は理解しているつもりです。
明らかにただの興味や哀れみといった大人の視線とはやっぱり違いはわかりますから。

はっくんにも車いすでも、バギーでも、鼻にチューブがあっても、何も特別なことはないんだということを教えていかないとな、とは思います。

そのためにもあんちゃんのような子が保育園や地域に出て行くことは大事だなと思っています。

そんな偉そうなこと言ってますが、私もまだまだですけど(^_^;)


ブログ楽しみにしていただいてとーっても嬉しいです!
また遊びに来てくださいね♪( ´▽`)
2014/04/21(月) 09:37:20 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
そうきち母さん
そうきち母さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

なかなかお出かけ、しにくいですよねー(^_^;)
昨日もただ買い物に行っただけなのに、吸引機積んだりなかなかハードでした(^_^;)
これに外出先でミルクの注入とかなったら…家にいよっか、ってなりそうです(笑)

在宅生活6ヶ月なんですね!
うちはあんちゃん今7ヶ月で、そのうち半分は入院していたのでまだ一緒にいるのは4か月程度です。
それでも寝不足が続くとしんどいですよね。
そうきち母さんも疲れすぎないように、一緒にがんばりましょう!

これからはあったかくなるし、冬場もこもこ着せまくって外出しなくてはいけなかった時期よりは出かけやすくなったので、気分転換にお出かけできるといいですねー!

また、そうきち母さん一家のお出かけ報告も楽しみにしていまーす!

まるこめはっくん、「はずかしい。」っていいながら保育園行きました(笑)
2014/04/21(月) 09:44:55 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
勇気りんりんさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

そうなんです、毎日連れ出すのはあんちゃんしんどいだろうなーと思うのですが、昨日はミルクとミルクの間の数時間でお買い物に行っただけなので何とかなりました!
いっぱい刺激は与えてあげたいけど、あんちゃんの体調を考えながら連れまわさないとだめですね(笑)

はっくんは土日はずっと病院についてきてくれてたのでひさびさのお出かけでうれしかったかな。
あんちゃんと一緒だったし、フードコートでも「あんちゃんかわいー」って言ってくれてたし、だから私もがんばれた感じです。
たしかに男の人の方が吹っ切るのが早いのかも。
ママは基本ずーっと見続けないといけないですから、その子のいいところも人に見られたくないところもわかりすぎててだから躊躇してしまうんだろうと思っています。

パパさんがさみしいっていってくださってすごく心強いですね。
男の人って受け入れられる人と受け入れられない人と極端な気がします。

私もパパがあんちゃんのことを一生懸命考えてくれるから救われているところがたくさんあります。
一緒に悲観してたらきっとまだまだお出かけもしていなかったでしょうね。

私もストローってすごくわかりやすくていい表現だなって自分で言ってて思いました(笑)

そのアトピーの子のお母さんも今までたくさん質問されてきたのかもしれませんね。
私も子供たちにわかりやすく案ちゃんを理解してもらえるような説明の仕方を考えていきたいなーと思っています。

次女さんの面会お疲れじゃないですか?
家族が入院しているとみんなの生活リズムが変わって大変だと思います。
たまには息抜きしてくださいね~(*^_^*)
2014/04/21(月) 09:56:21 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
はじめまして(^_^)
こんにちは(^_^)
いつもブログ見させていただいています。
私の息子は先天性の脳障害で1歳1ヶ月になります。
息子も今、経鼻管栄養ですが、やはりたまに視線感じます(^^;)特に大人の方。
皆が皆そうではないですが、病院とかでも「あ、赤ちゃん~(^_^)…ねー…」
みたいな、なんて言葉をかけていいのか分からないのだろうけど、あからさまだな~なんて思う時あります。
うちの子障がい持ちで、口から飲むと誤嚥しちゃうかもしれ
ないから鼻からチューブ入れてますけど何か?かわいいでしょっ♩って言いたくなっちゃいます(笑)
たまたまチューブ入れないで出かけると「何ヶ月~?」なんて話しかけてくるのに。人というのは…と考えさせられる日々です。
でも、最終的にはかわいい息子の顔を見て、ま、なんでもいっか(^-^)となってしまう親ばかな私です。

あんちゃんとってもかわいいです(^-^)病院じゃないところに皆と出かけられて良かったですね。はっくんも頼もしい!!素敵です☆

長々とすみませんでした。
またお邪魔します(^_^)
2014/04/21(月) 10:19:24 | URL | はるまりも #- [ 編集 ]
はるまりもさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪( ´▽`)

息子さん一歳一ヶ月!
あんちゃんの大先輩ですねー!

私も今まで、もしあんちゃんを見るためにベビーカー覗かれてもきっと困るだろうなと勝手に思ってものすごく足早に歩いたりしてました(笑)

私がまず変わらないと、ですよね。
はるまりもさんのように、なにか?って言えるようになりたいです。

ほんとに可愛いからま、いっか。ですね(笑)

親バカバンザイです(笑)

また息子くんの可愛さっぷりをお話に来てください♪( ´▽`)
親バカ対決しましょう(笑)
これからもよろしくお願いします!!


2014/04/21(月) 10:56:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/80-12d2c19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック