あんちゃんのペース☆

こっちゃんが動き出してきて、それがおもしろくて仕方ない様子のはっくん。

こっちゃんもはっくんが大好きやから、はっくんのこと目で追って、あやしてもらえたら笑って、反応がわかりやすくてはっくんはとても可愛がってくれています。



それでもあんちゃんのこともほったらかしなわけでもなく、「えほんはあんちゃんによんだげるわな!」と言ってくれたり体調不良の時には「あんちゃんにゅういんしたらいややー」と言ってくれたりあんちゃんにも優しいはっくん。


ある日、寝返りをしたこっちゃんを見て言いました。

「こっちゃん、すごいねーできたねー。あんちゃんもこっちゃんにまけんようにごろんがんばろなー!」


…( ꒪⌓꒪)


ママが「あんちゃんはごろんできひんかもしれへんわ~」と言うと、すごい剣幕で「そんなんわからんやん!こっちゃんだってれんしゅうしたらできたんやからあんちゃんだってできるやん。そんなこときめんときー!」と。
真剣に言ってました。

ママ、「そ、そうやんな(^_^;)」としか言えず(^_^;)

あんちゃんのことは事あるごとにはっくんの年に合わせて説明してきたつもりなんやけどー。

チューブがついてて寝たきりで話すこともないあんちゃん。
はっくんは後から生まれたこっちゃんとの違いをまざまざと感じてるだろうと思っていたんだけど。

もっと大きくなれば嫌でも理解する日が来るから、最近はわざわざあんちゃんはね、って改めて説明したりはしてなかったけど…

良くも悪くもありのまますぎてちょっと衝撃を受けたのでした(^_^;)

ハートフルナイトも「あんちゃんみたいにバギーに乗ってたり、病気があったりする人たちが行けるんやで。あんちゃんの家族からはっくんたちは行けるんよ。」とか言ってるんやけどな~(^_^;)


なので、近々あんちゃん就園の件で保育園と話し合う予定なのですが、はっくんにあんちゃんはっくんと一緒の保育園行ってほしい?と聞いたら「あんちゃんとこっちゃんとさんにんでバスのりたいんよな~!」とうっとりした顔で言われ、少々胸が痛みました。

あんちゃんがばばのデイサービスの日中一時に行くのも、羨ましいらしく(^_^;)
「どうせあんちゃんがいちばんかわいいからデイサービスいけるんやろ!はっくんだっていきたいのに。」だって(笑)

最近、「どうせ…」とすぐ拗ねます( ꒪⌓꒪)
「どうせこっちゃんがニコニコやからかわいいんやろ!」とか(^_^;)

「そんなわけないやん、はっくんが一番好きやし!」と返すのを期待してるのがわかる(^_^;)


そんなはっくんの最近の口ぐせ。
「なんでここにまちができたん?そのりゆうをおしえて!」

すげ~答えにくい質問と、その後に理由を教えてって言う(笑)


だんだん難しい言葉覚えるようになってきたなー(^_^;)


なんだか難しい年頃です。

兄弟児として生きていくはっくん。
どうかあんちゃんのことをきちんと理解できるよう導けますように。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト
コメント

きょうだい児、、、

うちはお姉ちゃん小学高学年、お兄ちゃん年長なので、お姉ちゃんは何となく弟が行ってる保育園は特別なとこであるとわかってます、でもはっきりとした病名がないから説明が難しく、、、
お兄ちゃんは母子通園がちょっと羨ましいようで、、

聞かれたときにちょっとずつ説明してますが
親にもわからない発達のゴール、みちのりも険しいです。はっくんのきょうだい愛はキュンとしますね💜
うちも愛される人になるように家族で弟くんを可愛がってます。
長々と失礼しました!
2016/05/31(火) 21:57:18 | URL | はるこ #- [ 編集 ]

なんか、今ははっくんが持ってる希望とか信じようとする思いとか、それに乗っかってあげていいんじゃないかな?あんちゃんが寝返りが難しいとか、一緒のバスに乗っていけないとか、それはそうなのかもしれないけど、でも「そうだね、そうなるといいね。」って言ってあげてていいんじゃないかな。

はっくんも少しずつ気づきつつの、認めない的な感じ?(^^ゞ 
2016/06/01(水) 17:27:32 | URL | まりん #- [ 編集 ]
はるこさん
こんばんは!

お兄ちゃんとはっくんは多分似てるんでしょうね〜。
はっくんも羨ましいとは言わないですが、ひまわりの話をするとなんか複雑そうな顔をします。
まだまだちゃんと理解するのは先なんだろうな〜。

今のあんちゃんが当たり前すぎて、そういやはっくんは聞いてきたりもしません(^_^;)
なるべくショックを受けず今のまま理解を深めていってほしいなぁというのが親の願いです。
2016/06/03(金) 22:16:38 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんばんは!

はっくんに怒られてから「そうやんな、わからんやんな。」と返したダメ母です(^_^;)

はっくんも少しずつ気づきつつ…ってのは多分ないかな(笑)

ムキになってるわけでもなく、本気で思ってるんや〜と思うような口ぶりでした(^_^;)

これからが勝負ですね〜!
2016/06/03(金) 22:22:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
はっくん、すごい!
はっくん、すごいわ!ドキッとしたわ。かっこいいわ!お兄ちゃんとして素敵やわ!!

あんちゃんは笑顔も出るようになったのですから、もしかしてもしかしたら、ゴロン…までは難しくても どこかちょびっと動かせるようになるかも!!
私は、もう本当にあんちゃんの笑顔が奇跡に思えて何度も感動しています。
はっくんの「そんなんきめんときー!」
これは凄いですね。
健常児だって、ドンくさくて皆が出来ている運動が出来ない子もいるじゃないですか。(幼い頃の私とかw逆上がりとか!)
「練習したら出来るようになるかもしれんやんか!そんなん決めんときー!」
と言ってくれる兄や友人がいたら、もう大好きになる♡救われる。頑張れる。

はっくんが、現実をありのままに受け止めるのと、
無理めの事でも、希望を口にするのって、
別物で両方あっていいと思いました。

はっくん、かっこいいで!
2016/06/04(土) 18:13:48 | URL | マリアレーナ #- [ 編集 ]
マリアレーナさん
こんばんは!

いやいやはっくんをお褒めいただき光栄です!

マリアレーナさんのおっしゃる通り、もう本当にあんちゃんの笑顔は奇跡なんです。
これ以上のことは望みませんが、はっくんは何気なく「そんなんきめんときー!」と言ってると思うけどこの気持ち忘れたらダメやなーと思いました。

ちなみに私も逆上がり出来ませんでした(笑)
2016/06/07(火) 19:33:36 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/782-056d1367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック