あんちゃんのペース☆

ひまわりの先生が家庭訪問に来てくれました♪( ´▽`)

あれ、せんせいがなんでおうちにいるのー



あんちゃんの好きなおもちゃを持ってきてくださって、遊んでもらったー!贅沢~♪( ´▽`)


ちゃんといつも抱っこしてくれる大好きな先生の声はわかってる。

あんちゃん来たよーって声かけてもらったらニコニコしていました。


小児専門病院でのPTは、新しい先生にまだ慣れないのか、途中から泣きますが(^_^;)

この涙(笑)


このリハビリの前には耳鼻科に行きましたが、耳掃除がお嫌いなあんちゃん(^_^;)
本気で涙ポロポロ流して号泣していました。


かと思えばOTではニコニコ。



真剣な顔でキーボード触ってみたり。



あんちゃんの感情、前よりわかりやすくなったなぁって思います。

特に、本気で嫌なことがあって泣いてる時と、甘え泣きみたいな呼びかけるような泣き声で泣いてる時の違いがわかりやすくなりました。


甘え泣きしてるときは、抱っこすると泣き止む。

訪問看護の時もそうだったみたいで、訪看さんがいつも書いてくれる記録に「甘え泣き!?抱っこで落ち着く」て書いてるのを見つけた時、なんだか感動しました。

実母も、「そばにいたら泣き止むけど離れたら泣いてるわ~」って言ってくれたし、ママだけじゃない。
どうやら本当に甘え泣きしているみたいです。


こっちゃんにいつも抱っこ取られちゃうもんね。
こっちゃんはビャ~ギャ~だっこしてくれ~ってアピールして泣くからね(^_^;)

あんちゃんも(わたしもだっこしてよー。おーい。)と思いながらアピールしてるのかもしれません。

甘え泣きするなんて可愛いじゃないの~♪( ´▽`)

いろんなことが前よりわかるようになったからか、嫌なことにも全力で泣いたり緊張でピンピンになったりするのでもちろんいい面ばかりじゃないけど。

ひまわりの先生が来てくれた時の反応とか、耳掃除に号泣してたり、PTの嫌な姿勢で泣いたり慣れたOTで安定の笑顔を見ていると、ママも嬉しくて自然にあんちゃん嬉しいねーとか嫌なんやなぁとか前より気持ちを代弁できるようになりました。

そしてよりあんちゃんが今どう思っているのか、この姿勢は嫌かなぁ、楽かなぁ、今はご機嫌なのかな、ご機嫌ナナメなのかなって前よりあんちゃんの立場になって考えられるようになった気がします。

やっぱり、言葉のキャッチボールじゃないけど、こっちがやったことに相手が反応してくれるって大事やなぁと思います。

反応がもっともっとわかりやすくなって、あんちゃんと感情のキャッチボールができるようになると嬉しいなー。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





スポンサーサイト
コメント

まま、頑張ってこっちゃん産んでよかったねえ。こっちゃんがいるから、あんちゃんが甘え泣きするんだもね。2人兄妹だったら、いつまでも”下の子あんちゃん”だけど、こっちゃんがいたらそうじゃないもんね。

うち、3兄弟なんだけど、いろんな意味で二男がムードメーカーなの。きっと、はくじゅさんちもそうなるんじゃないかな。

あんちゃんは家族の中心だもね。
2016/05/12(木) 22:22:26 | URL | まりん #- [ 編集 ]
あんちゃんの甘え泣き
家庭訪問 リハお疲れ
2016/05/12(木) 22:42:25 | URL | 愛姫 #GNpDnBoc [ 編集 ]

あんちゃんの色んな表情に私もほっこりしました(^^)
嫌なこと、嬉しいこと、言葉じゃなくてもちゃんと表情や泣き方で伝えてくれるなんて…あんちゃんすごい!!

ウチの息子も夜は3時間、抱っこしても何をしてもピンピンでギャン泣き、何をしてあげたら落ち着くのかわからず毎晩お手上げ状態ですσ(^_^;)

私の事も母だとわかってくれているのかもわからず…寂しい時もあります。

でも、あんちゃんのようにもう少し大きくなったら表情が豊かになったりするのかなぁ?なんて思ったら元気出ました!!
あんちゃん、はくじゅさん達見習って、私達も前向きに頑張りまーす!!
2016/05/13(金) 12:49:38 | URL | りんご #- [ 編集 ]
まりんさん
こんにちは!

まりんさん〜ありがとう〜♪( ´▽`)
こっちゃん産んでよかったね、って言われるのすごく嬉しいです。

あんちゃんの甘え泣き、夜中に長時間だとイラッとしますけどね(笑)
成長なんだよなぁ、となるべく広い心を心がけます(^_^;)

たしかに、あんちゃんが中心、ムードメーカーかもしれません。
はっくんは自分が中心にいないとすねますけどね( ꒪⌓꒪)
2016/05/17(火) 11:46:14 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
家庭訪問、無事終了!
しかし、年々掃除がテキトーに(^_^;)
2016/05/17(火) 11:47:30 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りんごさん
こんにちは!

なんか最近バタバタでゆっくりあんちゃんと関われてなかった気がしますが、あんちゃんはいろいろ訴えてくれてるなぁと思います。
抱っこしたら絶対泣き止みますもんね。

息子さん3時間ですか!
ママさん〜しんどいですよね(T_T)

あんちゃんも夜中起きまくりですよー。
トリクロで寝させますが、それでもでかい声出して起きてるとこっちゃん起こしちゃうしイライラします( ꒪⌓꒪)

成長に伴って息子さんもぐずる時間が二時間に減り一時間に減り、なくなってゆっくり寝られるようになるといいですね。
あんちゃんも睡眠はずっと課題ですが…
一緒に頑張りましょうね♪( ´▽`)
2016/05/17(火) 11:55:53 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/771-d928d75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック