あんちゃんのペース☆

兄弟の感動の再会(笑)


しれっと長旅から帰ってきたはっくん。

はっくん、むこうであんちゃんのこと思い出してくれた?
→ううん!

こっちゃんは?
→おもいだしてなーい。

ママは?
→ぜんぜん!

だそうで(笑)
よっぽど楽しかったんでしょう。
お義姉ちゃん、お世話になりました。

「なーなー、Hちゃん(お義姉ちゃんのこと)ってかわいいとおもう?はっくんおもう!ママよりぜんぜんかわいいしママみたいにおこらへん!」だって(笑)

かわいいお義姉ちゃんに優しくしてもらって恋に落ちたようです(笑)



こっちゃんははっくんがあやすとゲラゲラ笑うし、あんちゃんもはっくんの声でニコッとするので二人ともはっくんが帰ってきて喜んでいる様子です。


今日はママの幼なじみNちゃんが遊びに来てくれました。


あんちゃんの同級生。


あんちゃんすごく嬉しかったみたい。ニコニコしてたー♪( ´▽`)


こっちゃんもおにいさんに見守ってもらいながらお座り特訓。



今日Nちゃんがあんちゃんにくれたもの。



野菜ジュースです。



離乳食注入してるって言ってたから、そろそろ入れられるやろーって持ってきてくれました。

昔も胃瘻にした後お友達にいただいたことあったけど、その時は栄養剤オンリーだったのでありがたくママが飲みました♪( ´▽`)


こっちゃんと同じペースで同じものを注入しているあんちゃん。
こっちゃんはそろそろ二回食になり(遅いくらい)食べられる食材も増えてきました。

野菜ほぼクリア、次はタンパク質あたりを攻める感じ。

昨日は初めてベビーダノン(赤ちゃん用ヨーグルト)をこっちゃんもあんちゃんもいただきました。

入れたときにお腹から味を感じるとかいうけど、だからあんちゃんが何か反応するとか見ててもわからないけど。

あんちゃんとこっちゃんに同時に離乳食を始められて嬉しいし、ミキサーして注入することはそれほど大変ではない。

ブレンダーで思ったより何でもキレイにペーストになる。

こっちゃんはそろそろとろとろペーストより段階上げないとダメっぽいし、こっちゃんに食べさせるほうがずっと大変。

二人の形態が変わると二通り準備しないといけないから大変かもしれないけど。

でもあんちゃんに食品取り扱いの栄養剤(アイソカルJr)以外のものを買ってあげられるなんて、そして遊びに来てくれたお友達からあんちゃんにジュースをもらうようになったなんて、感慨深いものがあるのです。

全てをミキサー食にするかとか、カロリーとか、量が増えれば栄養剤とのバランスとか考えないといけないことは出てくるけどしばらくはとにかくいろんな食材を食べること。

これがあんちゃんの目標。


いつか、はっくんの大好きなお肉を三人が取り合いする日が来るでしょう♪( ´▽`)


いちょうがつよいのがじまんでーす。







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






スポンサーサイト
コメント
こんにちは☆
はっくんはどんどんお兄さんになって頼もしく逞しくなってきましたね~~(^^)
そしてずいぶん男前になっちゃって~~♪

野菜ジュース、嬉しいですね。
そうそう、ブレンダー本当にすごいですよね。きれいにペーストになる!
ふたばはまだ経鼻チューブだけどそれでもけっこう注入できます。胃ろうだともっと注入しやすいんだろうなぁ~。

いろんな食材を食べて、いろんな栄養を摂っていきたいですよね。

ふたばがペースト食注入を始めて、みんなと一緒のものを食べる喜びはもちろんですが、「ちょっと風邪っぽいからネギとショウガ入りのうどんを食べよう~」とか「ちょっとお通じが悪いからヨーグルト食べよう~」とかできることに喜びを感じます。
食事する上では当たり前のことなのに、ふたばは注入だからと、いつも薬に頼りがちだったんですよね、前まで。

ふたばは卵をちょっと食べると、肌の調子がよくなります。ビオチンすごいな~~(笑)。
2016/04/25(月) 10:54:43 | URL | みっち #- [ 編集 ]

いい兄弟だな!
はっくんは年上がお好きなようで(笑)
ただ私もHちゃんはかわいいと思います(笑)
2016/04/25(月) 11:26:00 | URL | Hiroki #SFo5/nok [ 編集 ]
みっちさん
こんばんは〜!

はっくん、でかくなりましたよねー。
どんどん手が離れちゃって、母のほうがさみしいくらいです(^_^;)

ブレンダー、神ですね(笑)
こっちゃんにはもう物足りないんやけど、あんちゃんはとろとろじゃないと入らないし。
たとえ胃瘻でも水分で調整したり、接続部分を持つのが甘いと糊のようなおかゆが圧力で爆発します(笑)
何度か泣きました(^_^;)

みっちさん8Frで注入してますもんね。
きっとキレイなペーストなんだろうなぁとブレンダー回しながら思ってました。

そして、わかりますわかります!食材で調整!
ベビーダノン入れながら、お腹の調子が整うといいなー!なんて思ってましたもん♪( ´▽`)
便秘したらさつまいも!みたいなね(笑)

ビオチン、あんちゃんは薬でもらってるんですよ。
そーゆーのもだんだん食事から摂取して、薬を減らしていけるといいな〜。

また注入に悩んだら、教えてくださいね♪( ´▽`)
2016/04/25(月) 22:00:48 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Hirokiくん
可愛いっしょ♪( ´▽`)
はっくんはゲラゲラ笑うこっちゃんが可愛くて仕方ないみたい!

もちろん、私もはっくんがHちゃん可愛いと言った時、激しく同意しました♪( ´▽`)

そら私のことオニババて言うわ(笑)
2016/04/25(月) 22:03:46 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/759-81a08e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック