あんちゃんのペース☆

今朝早く。
パパに「おやすみのところすいませんけど…」と敬語で起こされました(^_^;)

今日から学会に行くって言ってたしいってきますの挨拶かと思いきや。

熊本にうちの病院がDMATを派遣することになった。
自分が行くかはわからんけど、今から病院にいく。
もし俺が行くことになってもよいか?

と。

そう、パパはDMAT隊員なのです。
先日わけわからん~と言いながら頑張って研修を受けてました(笑)


もちろん、どうぞ、行ってきてください。と送り出しました。


東日本大震災の時は、はっくんがお腹にいました。
ベッドで寝てても腰が痛かったのに避難所で寝る妊婦さんを思うとさぞ辛いだろうなぁと、避難所で産気づいたらどうなるんだろうと思いながら避難している妊婦さんを思うと胸が痛かったです。

今は、子どもが三人。
しかも一人は医療ケアの必要な重心。
一人は乳飲子。

注入のためのシリンジやボトルなんかの物品は足りてるんだろうか。

吸引器や呼吸器なんかの電源は確保できてるんだろうか。

暑いとこもり、寒いと低体温になる子たちは避難所で大丈夫だろうか。

てんかんの薬は時間ごとにきちんと飲めるような状況なんだろうか。

あんちゃんのような子たちが被災しているかと思うといてもたってもいられません。

大量にストックしているあんちゃんの注入用物品なんかの医療ケア用品が足りないなら送りたいくらいだけど、郵送は届かないような話も聞くし。

20mlのシリンジ。
イルリガートル。
4FrのNGチューブ。
キャリカポンプ用のルート。

もし必要な人がこのブログを読んでいたら…
送ります。

ブログ読んでる場合じゃないだろうけど。
Facebookなんかでは〇〇が足りない!なんて声を見かけたりもしたし。
目に止まるかな。


結局、パパは今回はDMAT隊員として派遣はされませんでした。
他のDMAT隊員を送り出す準備をして帰ってきました。

DMATは最長72時間活動するそうです。

3日家をあけるのかー。
パパがいなかったらそれはそれで我が家も大変だけど、うちはじじもばばもいてくれるから、あんちゃんのような要救助者が我が家にいても快く送り出せます。

あんちゃんもいつかお世話になるかもしれないし。

もう一度、保健師さんと作ったあんちゃんの災害対策ブックを見直すのと、医療ケア物品と薬のストックを再確認しようと思います。


今日派遣されたDMAT隊員にはパパとママのお友達がいます。

頑張ってきてね。
そして無事に帰ってきてください。


快適な場所、快適な気温で寝られることに感謝。



あったかい美味しいごはんが食べられることに感謝。









いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント
物資を送ります
こんにちは。『MOMOとMAMAとウエスト症候群』というブログをやってます。週明けから、マイノリティの子どもと、全ての乳幼児をターゲットに支援物資を送ります。
今必要物品のリスト作成をしています。
どんなことでも結構ですので、是非ご意見を頂きたいです。
詳しくはブログ記事にしていますので、どうか宜しくお願いします!
2016/04/18(月) 01:31:03 | URL | momomama #- [ 編集 ]
momomamaさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。

立ち上がっていただいて、本当にありがとうございます。
momomamaさんの熱意と人脈と行動力、尊敬します。

また私にできることがあれば!
これからもよろしくお願いします!
2016/04/22(金) 21:09:17 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/754-e805b904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック