あんちゃんのペース☆

退院してからのあんちゃん、たいがい寝てます(笑)

なのに、いやだからなのか、夜は眠りが浅く2~3回起きます。

嬉しいことにあんちゃん抱っこしたら寝ちゃうので、入院中はひたすら抱っこしてあげたかったけど自宅ではそうもいかない時ももちろんあり。

穏やかに目を開けてて、少し起きててほしいときは時々スパルタで放置したりします(^_^;)

このブログはあんちゃんが入院してから始めたのでおうちでのあんちゃん、大公開です。

ミルクしたりする時のハイローチェア。
以前はフラットのままバスタオルなどで調整してましたが、退院して呼吸も浅いし一段階あげてみたら楽そうでした。

たましい抜けすぎですけど(笑)





普段いることの多いベビーベッド。
クッションはばばの手作り!
リハビリの時使ってるクッションが楽そうだからとリハビリ見学に来て作ってくれました。

後はパワースマイル(吸引器)やらおしりふき、おもちゃなんかがごちゃごちゃ入ってます。



はっくんはあんちゃんとねんねする~なんてかわいいこと言うてくれますが、最近はまってるハッピーセットのおまけのドラえもん水筒を二階に持ってっていいから寝よって言うとあっさりあんちゃんおやすみーって二階に上がります(笑)




昼間何も予定ないなら夜中いくら起きてくれてもいいんだけど、そうはいかない受診ラッシュ…


今日は退院して初めて地元の総合病院に受診です。

ママはこの病院のスタッフです。

あんちゃんがNICUに入院してた頃、毎日通ってたけど知り合いが多すぎて誰にも会いたくなくてコソコソ通ってました。

NICUを退院してからは週一回リハビリやら小児科受診やら通ってましたが、全てははっくんのお下がりのベビーカー。
覗き込まないとあんちゃんが障害児だとは他人にはわかりません。

でも今日からは違う。
貸してもらったバギーでの通院。

あんちゃんが楽だしもちろん嬉しいんだけど、小児専門病院と違って風邪の子がほとんどみたいな小児科にバギーで乗り込むのにはちょっと勇気がいります。
知り合いだらけだからこそなおさら。

当直明けのパパが一緒に行くって言ってくれて実はホッとしてました(^_^;)

そのわりに待合室のど真ん中に陣取って(笑)


ちゃんとおりこうに待ってます。


退院したら予約とってって言われてたから張り切ってとったら紹介状の返事が返ってきてなくて完全にフライングでした(^_^;)

二ヶ月の経過を話して、体重測って、経管栄養の物品補充。
あとシナジス(低出生体重児や、心臓疾患のある子が受けられるRSウイルスのワクチン)の今シーズン最後の接種。
こっちの病院でもPTとSTの再開をして欲しいと伝えて。

謎の脈の話もしたけど、今そんなにないよね?120か130くらいちゃう?って先生言うから実際にモニターつけてみたら170…だから言うたよね?って(^_^;)

胃ろうや気管切開の話なんかも出ます。こっちが質問したからなんやけど。

あんちゃん顎が小さいんですね、実は。
今はパンパンでわからんけど。
それでなくても緊張をとるお薬使ってるから喉まわりの筋肉もだらんとなってて、嚥下にも影響を与えてる。
顎が小さいこともあって、もともと気管が細めだからしんどいのだろう、と。

だからってすぐに気管切開するわけじゃないんやけど、診察に行くたびに避けられない問題なのかなぁという気になります。
それよりは胃ろうが先よね。


いつもと違うってわかるのか、あんちゃん薄目やけどずっと起きてたし、緊張してるのか痰のゴロゴロも多くて、余計に先生はしんどそうだなって思ったのかも。

でもあんちゃん起きてて偉かったね!

火曜日の午後は予防接種外来もあって、風邪もひいてない元気な一歳くらいの子がウロウロしてました。

そーゆー子たちを見ても全然平気なんやけど。
自分がその子たちを見てどう思うかより、バギーとかあんちゃんがどう見られてるかが気になっちゃったりもしたけど。

というのも予防接種についてきたおばあちゃんらしき人たちの熱い視線をガンガン浴びてきましたので(^_^;)

でも自分が堂々としてたら案外気にならんもんだなーと思ってみたり。
一番はパパがいてくれたのが大きいけど。
やっぱり小児専門病院とはわけが違う市の総合病院受診なのでした。

でもバギーにチーンと座ってるあんちゃん、動物みたいで(笑)かわいーなぁ~ってパパと言ってたんだけど(◍•ᴗ•◍)
こんなこと思うの親だけかしら(笑)
かわいーなぁって気持ちが前よりもっと大きくなってきたから周りも気にならなかったのもあるかもです。

診察が大幅に遅れたので、はっくんのお迎えもいつもよりかなーり遅れたのですが。
パパとあんちゃんもいたもんだから大喜びのはっくん!

あんちゃん~おうちついたよ~!
おりますよ~!


あんちゃん久々の外出でお疲れです。
帰ってきてずっと寝てます。
夜がこわすぎます~(^_^;)



いつも応援ありがとうございます!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!!

コメントもとっても嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント

こんばんは☆

あんちゃん、眠れてますか??
お家に慣れるまではリズムが難しいかもしれませんね~(  ̄▽ ̄)
咲太も昼夜逆転すごくて、朝4時までぐずったり泣いたりで寝ない日々が続いて、白目もんでした~(°Д°)
あんちゃんも早くリズムがつくといいですね~!

うち、どこでもかしこも、しょーちゃん可愛い~(*´ω`*)ですよ(笑)
旦那さんのほうがすごいかもしれません。
あんちゃん、本当小動物みたいにチョコンとして可愛いです!!
じろじろ見られたりすることもありますが、もう自分たちの世界に入れたらドンとこいです(笑)
2014/04/15(火) 23:46:15 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
こんにちは!!
ちゃぱるさん、いつもありがとうございます!

あんちゃん、よるは起きます〜(T_T)
逆転されてます…(T_T)

咲ちゃんも乗り越えてきた道なんですね〜!
朝方4時とは…(^_^;)
白目もんですね(笑)


いつも咲ちゃんへの愛が溢れてて、ちゃぱるさん一家のようになりたいと思います。

親バカバンザイ!ですよね(笑)

確かに見るなオーラ出しながら悲壮感漂わせて待ってるよりかわいーなぁ(◍•ᴗ•◍)ってニコニコしながら待ってるほうがずっとあんちゃんにもまわりの人にもいいですよね!

次は自分の世界に没頭したいと思います(笑)
2014/04/16(水) 11:10:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/75-04465b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック