あんちゃんのペース☆

ついに実現したあんちゃんの初旅行。

行き先は、「おもちゃ王国」でした!

我が家から車で片道三時間弱くらいだったかな?

途中サービスエリアで休憩したり、ごはん食べたりで1日目は移動とホテル満喫で終了しました。

連休なので、どこも混み混み(T_T)
サービスエリアの外でみんなでごはん。



そう、今回はママのお姉ちゃん、妹家族とも一緒の旅行!

大人5人、子ども7人、計12人の集団でした!

特別支援学校の教師の妹の旦那、特別支援学校の学校看護師をしているお姉ちゃんも一緒。
なんて心強い。
まるであんちゃんの修学旅行みたい(笑)


今回、おもちゃ王国を大満喫できるであろうある意味主役の3.4.5歳児5人(笑)


ホテルは、各家族で別れて3部屋確保。

子ども連れのための部屋を予約したので、あんちゃんにもこっちゃんにもとても便利なお部屋でした。

部屋にオムツ用のゴミ箱があったり。


子どもの手が届かない高さにお湯のポットや哺乳瓶を洗うスポンジがあったり。


あんちゃんの注入の準備をするのに便利でした。

その他、コンセントにはカバーがしてあったり、テレビも透明のプラスチックのカバーで液晶が守られていたり。
絵本や積み木なんかのおもちゃがある素晴らしいお部屋でした。

ベランダから見える目の前のおもちゃ王国にテンション上げ上げ!


ベッドもキングサイズ以上かな!?
高さも落ちても大丈夫なくらい低くてみんなが並んで寝られる大きさでした。


なぜかベッドの横に一組だけベビー布団が敷いてありました(笑)


ママにもプレゼントがあった♪( ´▽`)



ホテルの売店で使えるコインがもらえて、駄菓子やジュースに交換できるサービスがあったのでみんなでお買い物したり、三部屋を行ったりきたりしてはっくんははしゃぎまくりで楽しそうでした!


ベタに枕投げで盛り上がる(笑)


いどうつかれたわぁ。



おれもきゅうけいだじぇ。



夜ごはんはバイキング。


あんちゃんも注入の時間だったのでバギーごとレストランに入れてもらって、みんなでごはん。

こっちゃんはこの二人が世話しててくれました(笑)


この後お風呂に。

あんちゃんもこっちゃんもおっきなお風呂に入ったんだよー!
初めてでした。

お姉ちゃんと妹がいてくれなかったら大浴場でのお風呂介助は無理でした(^_^;)

めちゃくちゃ助けてもらってもバタバタやったけど(^_^;)

ホテルを大満喫した1日目が終わったのでした。

今回、赤ちゃん連れに優しいホテルを予約した際、いろいろ下調べをするとあんちゃんに障害があることとか、これを準備してほしいとかここを配慮してほしいとか言わないと不便なことが思い当たりませんでした。

なので特にホテル側には何も伝えず。
不便でもなかったので、重症心身障害児を連れての旅行、という点では何の参考にもならないと思いますが(^_^;)

医療ケアグッズを忘れることだけはあってはならないので、それだけ何日も前からメモにまとめていました。

薬(多めに)
シリンジ、ボトルなどの注入物品
ツインライン、アイソカル(あんちゃんのごはん)
トリクロ←冷中なので忘れがち
吸引機のバッテリー
胃ろうのYガーゼ
サージカルテープ


などなど。

悩んだのが夜間使用しているパルスオキシメーター。
据置型なのででかい…

一晩だけなのでいいか、と思いましたが初めての旅行だし何かあっても嫌だし、と持参しました。

結果、夜つけてみるとやや脈が早くてヒヤリとしましたが部屋が我が家より暑くてこもってるんだなーとわかり、掛け物で調整したり換気したりできたのでやはり必要だったと思います。


さて、本番のおもちゃ王国での出来事と、その後もろもろ起きたトラブルや反省なんかは長くなったので次回に。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/736-5635657e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック