あんちゃんのペース☆

あんちゃんは週に二回、訪問看護を利用しています。

見守りをお願いしているので、看護師さんが来てくれたらママはそそくさと野暮用を済ませに出かけます。

今日行きたいところは銀行、市役所、メガネ屋さん、買い物。

銀行、市役所は車で5分もかからないすぐ近くにあるけど、メガネ屋さん遠い~(T_T)

片道15分くらいかかります。

さて、これを一時間半でこなせるか!?


…答えは「不可能」です(笑)


市役所と銀行は行きたいし買い物無理かもな~って言ってたら心優しい看護師さん、「いいよー遅くなってもいいから買っといで!じゃないと困るやろー!」って!

優しい~助かりまくり~(T_T)


結局、10時に出発して帰宅は11時50分。
20分もオーバーしてしまいました。

いつも優しい看護師さん。
こっちゃん妊娠中も、妊婦健診の日を訪問看護の時間にあてて一時間半じゃ帰って来られないのに快くあんちゃんと待っててくれました。

今日みたいに野暮用がてんこ盛りじゃない日でも、常に時間を気にしながら買い出しをします。

短い時間をいかに有意義に過ごすか。
まさに訪問看護はタイムトライアルです。

あ~買い物くらいゆっくりしたいなぁ。って思ったりもするけど。

でも、今日二時間以内に全ての用事を済ませたこの達成感(笑)
早く帰らな~ってめっちゃ焦ったけど、でも時間を上手く使えたってことやんな!と前向きにとらえることにします。

安心して出かけられる訪問看護の時間、貴重でありがたい時間です。


ありがたや~♪( ´▽`)



さて、このあんちゃんが寛いでいるのはどこでしょう。

答えは、このドデカクッション。


かの有名な無印良品の「体にフィットするソファ」です。

訪問PTさんが、あんちゃんがおうちでお兄ちゃんたちと遊べるように、座位保持じゃなくてクッションに座ろう。その方がお兄ちゃんと目線が合うからって言ってくれました。

PTさんもこのソファ持ってるらしく、座りながらこれあんちゃんにいいんじゃない?と思ってくれたそうです。

それならママも持ってる持ってる~!と、ママの実家から持ってきました。

めっちゃ楽そう(笑)


横から見た図



ただ、遊べるように起こすと背骨が丸くなっちゃうみたいで、そこはウレタン補強してくださるそうです。


寝ててもめっちゃ楽そうやけど(笑)



最後は寝た(笑)


発作で引っ張られながら寝たので右に埋もれてますが(^_^;)


こうやって、おうちにあるもので工夫してもらえるのが訪問リハのいいところ。

ただ、ここで寛ぐあんちゃんを見て喜んだはっくんが近くに座ろうとすると崩れちゃうんですけどね(^_^;)

いつか同じ目線で遊べるといいね。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです
お久しぶりです(*¨*)
全然コメント出来ませんでしたがブログは読ませて頂いてました〜
[体にフィットするソファー]
私も買おうか迷っていました!!

あんちゃんの楽そうな感じを見るとやっぱり買っちゃおうかな〜(-´∀`-)なんて(笑)

今月退院予定です!!
またコメントしにきます(*^▽^)ノ
2016/03/15(火) 23:57:25 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
タイムトライアルとフィットするソファ
訪問看護良かったね。ソファ良いね
2016/03/16(水) 21:31:34 | URL | 愛姫 #GNpDnBoc [ 編集 ]
クッション♡
すごーい♡
訪問看護さん優しいですね!
うち訪問看護1時間なんです…
15分は看護師さんと話てあっとゆぅ
間に時間すぎちゃいます…

ホントにホントにやりたいこと
行きたいこといっぱいだしすぐ時間
すぎちゃいますよね…
うちもレスパイトを考えていて
色々手間取ってます( ;´Д`)

それにしてもやっぱしビーズクッション
いいですねー
うちも試してみたいです♡
あんチャンリラックスですね!

あんチャン発作はどうですか?
クスリの調整で落ち着いてますか?
うちはケトンきかなそうです…
次の治療かな…
はぁ辛い(>_<)
2016/03/17(木) 16:29:28 | URL | mina #- [ 編集 ]
Mmamさん
こんにちはー!!

体にフィットするソファ、いいですよー!
はっくんも喜んで座ってます(笑)

退院決まったんですね!
おめでとうございます!
あったかくなってきたし、楽しいこといっぱいできるといいですねー♪( ´▽`)
2016/03/18(金) 13:26:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!

ソファいいですよー!
別名人をダメにするソファですもんね(笑)
2016/03/18(金) 13:29:28 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
minaさん
こんにちは!

訪問看護師さん優しいんですよー♪( ´▽`)
いつも話すのも必要最低限でさっさとでかけます(笑)

一時間じゃゆっくりなんかできませんよねー
我が家、山奥なんで移動だけで時間が…(^_^;)


レスパイト、どうですか?
あんちゃんも来月予定しています。

発作は珍しく薬で落ち着いています。
もちろんゼロにはなってませんが…(^_^;)
泣くような発作なくすごさせてあげたいです。

あんちゃんもケトンは効かなかったかなー。
今も一応選択肢には残ってますが。
憎い発作、少しでも軽減するといいですね。
2016/03/18(金) 13:34:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

うちは、今ショートステイの受給者証
は来ましたが施設に電話したら
お試しが6月になるとか言われました
よ…
あんちゃんの場合はどんな感じなん
ですか?
来週見学にいきそこで詳しい話を
聞いてきます!

発作は最近ちょっと多めで
あのウェストのピクピクが連続して
きます…
しかも1日に連続が2.3回…
すごーいギャーギャー泣きです
…しかも発作きてないときも抱っこ
してないと不機嫌なことが多いです
…あんちゃん薬効いてきて嬉しいです
ね!うちもなんとか治まってほしいです
よー!
ケトン気長に効果待ってましたが
ダメぽいです…
2016/03/18(金) 14:09:34 | URL | mima #- [ 編集 ]
minaさん
こんばんは!
お返事遅くなってすいません。

あんちゃんのレスパイトはいつもお世話になっている小児専門病院に予約をとる感じです。

いつもお世話になってる病棟なので安心です。

minaさんもレスパイトうまくいくといいですね♪( ´▽`)

発作の方はどうですか?
どうか、少しでも穏やかに過ごせますように…

2016/03/23(水) 21:29:27 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/732-6b1d65c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック