あんちゃんのペース☆

今日はリハビリ。

大好きな先生に会えて、あんちゃんはご機嫌♪( ´▽`)


態度はふてぶてしいけど(笑)


あくびしながらも、背中伸ばしてますよ~!



もうつかれたんやけど。



肋骨の形が変形してきているあんちゃん。
肩甲骨周りの硬さなんかはもう小さい頃からの課題です。

変形から、側弯につながらないように何とかしようって一生懸命マッサージしてもらっています。

大好きな先生に会えるとあんちゃんはニコニコしてあーあー声を出して、眼振もなく真面目にリハビリを受けます。

ちょうど一年前、お友達が相次いで療育部に行ってさみしくなった時、「療育部に行かなくっても大丈夫やって証明しよな!」ってずっと励ましてリハビリしてくれているPTさん。

今日はPTだけで、50分のPTのために往復3時間かけて行くんやけど、それだけの価値があるPTなのです。


小児専門病院のリハビリには実母とこっちゃんが一緒に来てくれます。

こっちゃんが離乳食始まって昼間の授乳が減ったらおうちで見ててもらうという選択肢も出てくるだろうけど。

今のところ、みちづれ(^_^;)

小児専門病院から帰ったらあっという間にはっくんのお迎えの時間になって、あんちゃんのミルクの時間になって、こっちゃんがたそがれる時間になって、そっから寝るまでバタバタタイムが始まります。

でも、その間実母がいつも夕食を作ってくれるのであんちゃんのミルクしたりこっちゃん抱っこしたり子どもたちの世話ができます。

今週はひろくんまでいてくれてはっくんとひたすら遊んでくれるので、ママはこっちゃんと生協のチラシを見る時間までありました(笑)

そして、みんなでご飯を食べて、食べ終わる頃にはあんちゃんこっちゃんが眠さの限界(^_^;)

ここで寝ちゃうと二階で地獄になるので必死で起こしながら、ばばにお風呂入れ手伝ってもらって、実母が夕食の片付けしてくれて、必死で寝る準備をします。

今日はお腹減りすぎのうえに眠すぎたこっちゃんがテレビの音が聞こえないくらいのギャン泣きでしたが、ばばがひたすら抱っこしてくれ、早々に二階に寝に上がることができました。


こんな風に助けてもらえるママと子どもたちは幸せだなぁと思います。

パパが仕事遅くても、ママ一人でできないわけじゃない。
でも一人でしようとすると、そのしわ寄せは子どもたちにくる。

ギャン泣き放置しないと寝る準備できないし、ギャン泣きに対応してるとはっくんにゆっくり関われない。

ありがたい手助けをたくさん受けて、子育てできる幸せな環境に感謝です。

ママは二階に上がれば後は寝かしつけるだけやけど、ばばはそこから母屋に帰って家事があるし、実母も車で30分の自宅に帰るわけですから。

最近、パパの登場がめっきり減りましたが(笑)
パパが遅くても、みんなの力を借りて何とか生きている我が家です♪( ´▽`)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント

すごい連携プレーですね!!
夕飯作らず済んだら泣かせなくて済むのに…
イライラしなくて済むのに…と思うことも少なくありません…
みんなの愛情をたくさんもらって3兄弟も幸せ感じてくれてるかなぁ♡
あんちゃん あくびしながら背筋伸ばすなんて寝起きみたい♡
なんで子供って 時々?頻繁に?(笑)ふてぶてしく見えるんでしょうね(笑)

そんな我が子。
ただ今、入院中です…
原因わからず ずっと高熱が続いております…
いろんな検査を受けてる子供を見るのは辛いものですね…
早く何とかしてあげたいけど見守ることしか出来ない不甲斐なさ。
完全付き添いなので母も色々やられます(´;ω;`)
2016/02/24(水) 22:30:57 | URL | さえ #LBBrlPtc [ 編集 ]
寝る前のバタバタ
寝る前の流れ…日々のルーティーンとはいえ、お疲れ様です^_^ 今日は登場人物を確認しながら読みました!すごい臨場感!!育児に関わってくれる家族に感謝ですね〜(みんなが協力してくれるのははくじゅさんの人柄かも!)
我が家もじじばばと同居で、プラス実母に助けてもらいながら2人育てています。長男6歳、脳性麻痺の次男1歳で、いよいよ4月から職場復帰、そして…3人目を妊活中(^_^;)今年40歳になりますが、どうなる事やら…
2016/02/25(木) 08:00:32 | URL | だいちゃんママ #- [ 編集 ]

あんちゃん、リハビリお疲れ様でした!
バァバ達は、孫のためなら喜んで何でもやります!(笑)
私は下の子の保育園のお迎えと、パパが仕事の時は、喜んで子守隊、出動してます。
最近は仮面ライダーごっこで、負けて倒れる役をやっております。😁
パワフルあんちゃんママも、バァバ達に遠慮しないで何でもヘルプしてもらってくださいね。ファイト!
2016/02/25(木) 10:16:55 | URL | みっちゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/25(木) 11:22:19 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/25(木) 11:37:19 | | # [ 編集 ]
さえさん
こんにちは!

ほんと、私甘えすぎですよねー(^_^;)
夕ご飯の用意が一番ネックです。

3兄弟も両親以外に可愛がってくれる人がたくさんいる環境に感謝して育ってほしいですね。

原因がわからず入院中…
心配ですね。
原因がわからないってことほど不安なことないと思います。
どうか早くわかって適切な治療に移れるといいですね。

ママさんも付き添いの疲れが出ませんように…
2016/02/25(木) 15:53:35 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
だいちゃんママさん
こんにちは!

寝る前ってなんであんなにバタバタするんですかね(笑)
子どもたちが疲れはててて、眠くてグズグズだからかな。
焦りますもん(^_^;)

私の人柄なんてとんでもない(笑)
孫の可愛さかな(笑)

4月から職場復帰ですか!
そして妊活!
ますますじじばばの助け借りてくださいね〜♪( ´▽`)

応援しています♪( ´▽`)
2016/02/25(木) 15:56:42 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みっちゃんさん
こんにちは!

ばぁば達にそんな風に言ってもらえるとますます甘えちゃいます(笑)
パパが最近遅いので、ほんとに助かってます。

あさ姫も、あや王子も幸せですね〜♪( ´▽`)

2016/02/25(木) 15:58:37 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
尚子さん
こんにちは!

昨日のこっちゃんのギャン泣きはすごかったです(笑)
みんなに助けてもらってなんとかなりました(^_^;)

ひろくんにはっくんはべったりです♪( ´▽`)
めちゃくちゃ遊んでもらってますよ!
ありがとうございます!
これで、我が子ができたときの予行練習はばっちりですね(笑)

ひろくん、いいパパになると思います〜♪( ´▽`)

はっくんの保育園の発表会のビデオを見ながら、さとみちゃんってすごい仕事してるなぁ!とみんなで話してました。
また会いたいです〜♪( ´▽`)

また次は夏になりますかね?
夏には尚子さんと一緒に飲みたいです(笑)
2016/02/25(木) 16:18:11 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りんごさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
こちらからの返信は公開されてしまうので、ごめんなさい。

出産から三カ月、体もまだ戻らずしんどい時ですよね。
ましてや胎盤剥離の後、ママさんの体調は大丈夫ですか?

あんちゃんと状況が似てる気がします。
あんちゃんもずっと死と隣り合わせで生きてきました。
そのあんちゃんの命が母親の私の観察や判断に左右されるプレッシャーに押しつぶされそうになりながらの二年半だった気がします。

でも、入院中お隣のベッドにいたお友達のママが「よくなることもたくさんあるよ」って言ってくれたんです。
ほんとにその通りだなと今では思えます。
あんちゃんの一歳の誕生日の時も、こんな穏やかな気持ちで一歳をお祝いできると思わなかったなと思っていました。

ほんとにどん底だった産後の数ヶ月は、ブログを始めていなかったので私の心境はあまり書けていないですが、私も泣き暮らしていましたよ。

でもきっと、りんごさんも一年後には今より笑って過ごされているんじゃないかな。
今より良くなること、たくさんあると思います。

こんなブログでよかったら、ぜひまた遊びにきてくださいね♪( ´▽`)
お待ちしています!
2016/02/25(木) 16:29:21 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みんなの力
リハビリお疲れ
2016/02/25(木) 20:43:18 | URL | 愛姫 #GNpDnBoc [ 編集 ]
愛姫さん
ありがとうございます!

あんちゃんリハビリ三昧です。
2016/02/28(日) 16:12:39 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/718-7add4e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック