あんちゃんのペース☆

やっときました。
はっくんの保育発表会!

はっくん朝から口数少ないし(笑)

保育園の近くにあるコンサートもあるようなホールであるんやけど、一人の園児に両親、じじばば参加で最大6人が詰めかけたら座れないからみんな朝並ぶよー!

と聞き、パパに朝から並んでもらいました。

9時会場で、8時過ぎに行ったパパ。
前にはすでに30~40人くらい並んでたそうです(^_^;)


はっくんはママと実母と出発。

会場についた瞬間、はっくんの水筒を忘れたことに気づき…パパが取りに帰ってくれました(^_^;)

そして一番初めの出番、お歌をビデオで撮っていたら…
バッテリーがない~(T_T)

昨日から充電してバッチリだと思っていたのに。


慌ててママが取りに帰りました(^_^;)

近くてよかったー!
去年までの保育園だったら遠くてアウトだったな(T_T)


そんなこんなで、バッタバタでしたがバッチリビデオに収めました!

ビデオにかかりきりで、ろくな写真がないけど…

「きをつけ!」


ってちゃんと言えました!



初めての和太鼓、かっこよかったです。
毎日毎日一生懸命練習してきたもんね。

はっくんの出番の時はビデオ撮るのに忙しいしちゃんとできるかハラハラして、感動して泣くとかそんな感じじゃなかったんやけど(^_^;)


年長さんのお歌、震災の歌「花は咲く」を聞いた時、我が子の出番でもないのに涙腺崩壊しました(^_^;)

あんちゃんと同じ年のクラスの出番でもまた泣けて(^_^;)
どうしても、ここにあんちゃんが入っていたらと想像してしまいます。

そして最後の年長さんの和太鼓は鳥肌がたつくらいの感動でした。

パパも「俺あれ叩けって言われても無理やわ。」と言うくらい長くて難しいリズムを3曲。

はっくんが「すみれさん(年長さん)のたいこ、めっちゃかっこいいでー!はっくんもあんなんやりたいわー」と言っていたので楽しみにしてたけど、想像以上のすごさでした。

みんな、おうちでバケツにビニールテープ貼った太鼓を作って練習したり、月に一回保育園に来てくださる和太鼓の先生の厳しい練習に耐えてきたのです。

お向かいシスターズのお姉ちゃんや、バスが一緒のお友達、パパのお友達の子、知ってる子がたくさんいるから我が子を見るの同然。

特に、お向かいのMちゃんとは育児の大変さとかよく語り合ってたし、シスターズのお姉ちゃんがソロパート歌ったり、和太鼓上手にしてるの見ながら(Mちゃん号泣してるやろなー)と思ったらママも号泣してました(^_^;)


はっくん、お疲れ!

まず、風邪もひかずに毎日練習できたこと、当日元気に参加できたこと、それだけで花マル!


発表会を通して、何かをやり遂げるための努力とか、みんなの前で表現する緊張とか、やり遂げた後の達成感とか、いろーんのことを吸収したんだろうなーとはっくんを見てて思います。

実力社会の保育園やから、この先やりたいポジションになれなかったり誰かに負ける悔しさももちろん感じるだろうけど、いつまでも何に対しても一生懸命全力で取り組むはっくんでいてほしいです。



あんちゃんは、訪問看護師さんが来てくれていました。

わたし、おりこうにまってましたで~



いつか三人とも一緒に発表会に出演する年がきたなら、その時はハンカチ一枚では足りないでしょう。

三人とも揃うチャンスは一回しかないですが(^_^;)


仕事で見に行けなかったばばと、夜にビデオ鑑賞会をしました。

ホッとして気が抜けて、風邪ひきませんように~(^_^;)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント
感動とドタバタの発表会
保育発表会お疲れ様
2016/02/22(月) 08:47:17 | URL | 愛姫 #onvJZU/k [ 編集 ]
愛姫さん
自分がおっちょこちょいすぎて忘れ物だらけで疲れました(笑)

2016/02/23(火) 13:14:28 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/714-56a5b61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック