あんちゃんのペース☆

昨日はあんちゃん小児専門病院のリハビリでした~!

眠すぎてブログ書けなかった~。
でも、あんちゃんがすごく頑張って体動かして、遊んできたので写真をアップ。


こーんなうつぶせできるのよ。


き、キツイっすわ~



上手にうつぶせできてるからって、OTの先生が迎えに来てくれたけど、そのまま先生だけ交代してPT室でOT開始。


おわらへんのかいなー


嫌そうな顔してたけど、寝ずに2コマ頑張った!

そして、最後にこの顔!
がんばったー♪( ´▽`)


背筋伸ばしてこのドヤ顔(笑)



ほんでもやっぱりつかれたな。



帰り道は車で寝んね。
お利口にリハビリをやり遂げたのでした。


そして、今日もまたまた小児専門病院。

今日はこっちゃんデーです。

おれ、きょうはかあちゃんひとりじめだじぇ!


楽しいデートならいいんだけどね(^_^;)

IgE(アレルギーのひどさを表す数値。アレルギー無縁の子どもの値は5~10程度)が2350もあるバリバリアレルギーボーイのはっくんと乳児湿疹が同じようにひどいこっちゃん。

一時期湿疹がすごくてかゆそうで本人はもちろん見てるのも辛いくらいでした。

ステロイドの軟膏塗れば良くなるけど、どんな風に使えばいいかよくわからんし。

せっかくあんちゃんが小児専門病院に通ってるんだから、と小児専門病院のアレルギー科を受診しました。
結局初診は日が合わず、あんちゃんのリハビリのついでには予約取れなかったけど(^_^;)


ママはステロイドに対してそんな抵抗はないけど、使わないで済むならできるなら使いたくない。
でもどうしてもステロイド使いたくない!って湿疹を悪化させるとかゆみとかで集中できない子になると聞き…

うまく使う方法を知りたかったのです。
地元の小児科でも出してもらえるけど、使い方までは教えてくれないし。

まず、はだかんぼでこっちゃんのお肌を見てもらったけどまぁまぁうまくコントロールできてるらしい。


ステロイド入りのワセリンと、ただのワセリンを処方してもらいました。

これを初めの一週間は一日置きにステロイド入りを塗る。
次の一週間は2日置き。
その次の一週間はワセリンのみ。

これでだいたいステロイド塗らなくても良くなるらしい!


洗い方とか、塗り方とかをちゃんとすればの話(^_^;)


お風呂での洗い方とか、薬の塗り方のDVDを見せてもらって、看護師さんから実際にどんな風に塗るかをレクチャーしてもらいました。


そして、恐怖の離乳食。
が始まる前にアレルギーの採血しておきましょうということで、予想外の採血でこっちゃんギャン泣き(笑)

採血してくれたのはあんちゃんの主治医の先生でした♪( ´▽`)


はっくんも離乳食前に採血したらたまごアレルギーが発覚したので、おそらくこっちゃんも何かしらアレルギーは出るんだろなー(T_T)

小児専門病院では、日帰り入院とか一泊入院とかでアレルギーのある食べ物を少量から食べさせる経口免疫療法とやらもやっています。

あんちゃん入院中もアレルギーの食べ物持参で入院して来てる子いたなー。

こっちゃんももしかしたらするのかもしれません。

あんちゃんが小児専門病院に通ってなかったらわざわざ受診しなかっただろうし、あんちゃんのおかげでこっちゃんはいい治療が受けられます。

小児科でも処置室でも「あんちゃんの弟くんかー!」とみんな知ってくれてる、アットホームな小児専門病院。

難点は遠いことだけ(^_^;)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
コメント

あんちゃん、すごーい!!どんどん表情が増えていくね~~~!!!PTやOTの仕事がこんな風に役に立ってるんだなあってわかって、PTの息子を持つ母としては、なんか息子の仕事に誇りを感じられます。

はっくんのアレルギーもたいへんだなあ。ほんと、はくじゅさんよくやってるわ。尊敬します!
2016/02/17(水) 08:18:42 | URL | まりん #- [ 編集 ]
リハビリと湿疹とステロイド
リハビリお疲れ
2016/02/17(水) 12:28:59 | URL | 愛姫 #GNpDnBoc [ 編集 ]
まりんさん
こんばんは!
あんちゃん表情増えましたか?
嬉しいなー。
最近よい表情でいることがたしかに増えたかも。

PTやOTの仕事、ほんと素晴らしいですよ。
ぜひぜひ息子さんに伝えてください!!
母の誇りだと♪( ´▽`)

はっくんのアレルギーはね、もう放置してますが(^_^;)
いつかはたまご食べささないとなー。
怖い怖い(^_^;)
2016/02/17(水) 19:49:12 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
ありがとうございます!
2016/02/17(水) 19:50:15 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/711-aa12122c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック