あんちゃんのペース☆

今日もひまわり教室でたくさん遊んできました!

朝の痰は汚いけどね。
でも今日はマシやった気もする。
熱も出さずにあんちゃん頑張ってる。

あんちゃんが来ると喜んでくれるお友達。
「きょうもボールプールはいろなー!」って言ってくれます。

あんちゃんにもお友達ができたねー。
ママはそれが嬉しいです。

みんなは、アンパンマンのカードで坊主めくりをしてるんですが、できないあんちゃんも仲間に入れてくれます。



お友達がフライングゲームをしてるのを、先生にマッサージしてもらいながら眺めてます。


見てるだけ、抱っこだけ、じゃなくてあんちゃんらしい参加の仕方をいつも考えてくださって感謝です。



みんながおやつ食べてる間に、お口を拭いてもらって、一足早く遊びに行ったあんちゃんを今日はパパラッチさせてもらいました♪( ´▽`)

ボールプール~♪( ´▽`)

せんせー、てはなしたらあかんでー。



やっぱりむりかも~(T_T)



ちょこんとのぞいてるおてての可愛いこと♪( ´▽`)


おれもいれてもらったじぇ~!


こっちゃんよかったなぁ!
こっちゃんは完全にママの付属品なのですが、たまに仲間に入れてもらってます。

あんちゃんとおうちにいるとこっちゃんと子育て支援センターなるものにもなかなかいけないのでありがたい~♪( ´▽`)

さぞかしこっちゃんにもよい刺激になってるでしょう。


あんちゃんはこんなバカでかいすべり台でも遊んでます!



あんちゃん、重たいのに(^_^;)
抱っこして何回も滑ってもらってました。


後半、眠たいのに寝られないこっちゃんを抱っこしてたら今日は他のママさんと全然話せなかった~(T_T)

ま、あんちゃんは年中さん年長さんの仲間に入れてもらってるので話題は時期的にも就学のことでもちきり。

就園もしていないあんちゃんなので、ママは就学のことにまで想像が及びません(^_^;)

未来のことを考えるとき、口には出さないけどあんちゃんその時まで生きていられるのか、とつい考えてしまうのです。
それだけ生きるのに精一杯だった今まで。

やっとあんちゃんの生活の中に遊びが加わり始め、一つレベルアップしつつあるのです。
それだけひまわり教室に通えるということは素晴らしいこと。

まだまだ途中で寝ることもあるけどね(^_^;)

今日は最後まで頑張って起きていたあんちゃん。
そして眠いのに結局寝られなかったこっちゃん。

帰りの車は二人の大合唱でした(笑)


もうここまでくると、かえって冷静になるママ(笑)

心を無にして安全運転し、さささっと二人を家の中に入れて、やることやったら二人とも爆睡♪( ´▽`)

こっちゃんなんか三時間も昼寝した(^_^;)



車の中は悲惨やったけど(^_^;)、こーゆーリズムいいなぁと思います。

遊びのために起きて、その後お昼寝。
あんちゃんの生活リズムはあるようでないからなー。

夕方からはひたすら黄昏泣きして、風呂入って二階に上がるとおとなしく寝る体制に入る。
この二つが今あんちゃんが獲得している生活リズムです。

きょうもひまわりさんたのしかったわ~♪( ´▽`)



ニコニコしてる時以外でも、最近あんちゃんの普段の表情も穏やかな気がします。


じっとしてるときも、微笑んでいるような。

もちろん泣いてるときも、眼振してるときも、右に引っ張られてるときもあるけど、穏やかなあんちゃんが多いのは本当に嬉しい。

どうかずっとずっと続きますように~。

願うのはそれだけ。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント
初めまして!
初めまして、sachiと申します。
初コメさせていただきます!
いつも楽しく、真剣に見させて頂いています。
というのも、うちの末娘もハンデがありながら日々頑張っているのです。
うちは生まれてからずっと呼吸器をつけています。
10ヶ月のNICU入院を経て、今は在宅1年経ちました。
私が全身麻酔の緊急帝王切開だったため、娘は1度も声を発したことがありません。
なので、あんちゃんが泣いてる姿は、羨ましくて…。
きっと、うちとは違う大変なこともあると思いますが、私には羨ましいことばかりなのです!
瞬きもできず、手足を動かすこともできず、呼吸も機械を頼りにして。それでも、あんちゃんが笑顔になったのを見て、もしかしたらうちも!と期待や希望が出てきました。
うちには小4の兄と小1の姉がいます。
2人が可愛い可愛いとお世話してくれるおかげで、娘は少しずつ感情表現するようになっています。
やはり兄弟やお友達は多い方がいいみたいですね!
これからも、はっくん、あんちゃん、こっちゃんの成長を楽しみにしています♪
突然のコメント、長々と失礼いたしました。
2016/02/05(金) 20:32:08 | URL | sachi #- [ 編集 ]
初めまして
初めまして。あさ姫とあや王子の冒険(30位前後くらい)に時々出てくるばあばです。あんちゃんの症状やしぐさが、孫に似てる事と、ママの職業が、同じで退職した事もあんちゃんママと同じで、勝手に親近感を、持っていつも読ませていただいています。
あんちゃんもはっくんもこっちゃんも、可愛いですねー。これからも宜しくお願いします。
2016/02/05(金) 21:38:04 | URL | みっちゃん #fLYx3KCA [ 編集 ]

ボールプールすごいんですね!!
大人も埋まっちゃうなんて楽しそう♡
いつか あんちゃんがボールプールで楽しく遊んでる様子が見られるといいなー♡
今日は そんな気分じゃなかったのかなー??
こっちゃんは でーん!!と構えて頼もし♡


そして笑顔のあんちゃん♡
前歯がキュートすぎて癒されるー♡♡♡
インフルやら何やら流行ってますがみんな元気に過ごせますように★
あんちゃん お熱出さないで頑張ってるもんねー♡
はっくーん!! いろんなバイキンもらってこないでねー!!♡
2016/02/05(金) 22:22:17 | URL | さえ #LBBrlPtc [ 編集 ]
sachiさん
こんばんは。
初めまして!
コメントありがとうございます!

そうですよね。
泣いてる理由がわからない時は嫌になるときもあるけど、泣き声を聞けるということはありがたいんだと思わないとだめですね。
でも、あんちゃんも笑えるようになるとは多分誰も思っていませんでした。
今でもこれ笑い発作じゃないよなーと心配になることもあるくらいです(^_^;)

なので娘ちゃんも!いつかその日が来る!
あんちゃんより重度でも笑った子がいたから、と担当PTさんは諦めず働きかけてくれました。その結果の笑顔です。
やっぱ信じないとだめだなーと思いました。

お兄ちゃんとお姉ちゃんにたくさん可愛がってもらって嬉しいんだろうなぁ♪( ´▽`)

可愛がってくれる様子を見ることは、私自身のパワーにもなります。

ぜひまたよかったらブログに遊びに来てくださいね!
お待ちしています♪( ´▽`)
2016/02/05(金) 23:06:36 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みっちゃんさん
こんばんは!
初めまして!
コメントありがとうございます。

共通点がたくさんあるんですねー!
嬉しいです♪( ´▽`)

お祖母さんからコメントいただけるなんて、ばぁばが優しくて協力的なところも共通点ですね!

ぜひブログにお邪魔させてください!
こちらこそよろしくおねがいします。
2016/02/05(金) 23:09:27 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
さえさん
こんばんは!

ボールプール、なかなか深いですよー!
私も入りたかった(笑)
はっくんにも写メ見せたらめっちゃ羨ましがってました(笑)

いつもは多分泣いてないんだと思うんですけどねー。
眠たいピークやったのかも(^_^;)

前歯(笑)
一本しか生えてこないんですが、それもまた可愛い(笑)

すでにはっくん鼻水たらしてるので菌だらけですが、どうかこのままみんな元気に春を迎えたいものです。
2016/02/05(金) 23:13:18 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
楽しい遊びの時間
ひまわり教室良かったね
2016/02/13(土) 22:42:42 | URL | 愛姫 #GNpDnBoc [ 編集 ]
愛姫さん
ひまわり教室いつも楽しいですよ〜♪( ´▽`)
2016/02/17(水) 19:27:08 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/702-d6f86951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック