あんちゃんのペース☆

またままにまえがみきられた~(T_T)



こけしみたい~可愛すぎる~(笑)


お風呂上がり。
だいぶ髪の毛伸びてきたー。
やっと。憧れのちびまる子ちゃんにちょっと近づいた(笑)

お風呂上がりにこんなことができるのも、パパがおやすみで人手が足りているからです。
ママが子供たちの世話してる間にパパがキッチン片付けたり。
二人でやれば早い早い。

はっくんも久しぶりにパパに絵本読んでもらったり、カルタしたり楽しそうやし♪( ´▽`)


今週ずっとパパが帰りが遅くて、はっくんと遊ぶ時間もそうだけど、ママと話をする時間もありませんでした。

久しぶりに今日、ゆっくり話した内容はあんちゃんの就園について。

あまり差し迫った問題ではないんですが。
あんちゃんのような子を保育園に入れようと思うと、普通の子よりもずっと前から市役所や保育園と交渉しなくてはいけません。

来年の四月、あんちゃんが年少になる四月から入れたいと思うと、そろそろ動かねばと言う話でした。

はっくんと同じ保育園に通わせたい。はっくんやこっちゃんの声でこれだけ反応できるあんちゃんが同じ年の子と過ごすことはきっとよい刺激になる、と思っているママ。

あんちゃん保育園なんか行って大丈夫か?
肺炎になりまくるんじゃ…
メリットとデメリットを考えるとほんとにいいのかわからない、と思っているパパ。

どっちの意見も間違いじゃなくてあんちゃんを想っての意見なだけに、答えが出ない(^_^;)


確かに菌は怖すぎる。
ただの風邪がすぐに肺炎になってしまうあんちゃん。致命的なことにならない保証なんてない。

でもだからってママとずっと家にいて、リハビリや診察だけに通う毎日でいいのか。
あんちゃんに集団生活は必要ないのか。
大勢で遊ぶという経験は必要ないのか。

こっちゃんはいずれはっくんと同じ保育園に問題なく入るだろう。
それなのに、あんちゃんを入れる努力はしなくていいのか。
三人兄弟なのに。
小学校は確実に別々になるんだから、保育園くらい同じところに通えたら…

今まで運動会は暑いから、生活発表会は寒いから、とはっくんの行事にはあんちゃんを連れて行ってませんでした。
そんなあんちゃんがその行事に出る側になるなんて、それもまた想像できないんやけど…

それでもはっくんと同じ制服を着ているところ、行事に参加しているところを想像するだけで泣けてきます。

最後はなんかパパもうるうるしながら話が終わりました(^_^;)



もちろん受け入れてもらえるかはわからないし、今考えても答えはでない。答えを出すのは保育園だから。


まず、パパとママは受け入れてもらえるように動くのかどうかというところから決めていかないといけません。

ほんとに保育園と交渉するのか、せずにひまわり教室を増やしたり、リハビリや日中一時だけで就学までを過ごすのか、小児専門病院の療育部に通ってみるのか、いろんな選択肢を探して親としての意見をパパとママ二人で合わせないといけないのです。

「あんちゃんはどう思ってるんやろうなー。」

パパがつぶやいてました。

はっくんは今でも「あんちゃん、もうちょっとおっきくなったらいっしょにほいくえんいこなー!はっくんつれてったるわな!」と言うくらいなので、あんちゃんが入園できたら喜んでくれるだろう。
ママもはっくんと同じ制服、着せたい。

でも、あんちゃんはどうなんかな。

あんちゃんの体力や認知能力的に集団生活はしんどくないのかな。


あんちゃんにとって一番いい選択をしたい。
親としての重く難しい決断がまた一つ…

とっても大事な問題なので、決して早すぎる話し合いなわけでもないのでした。

就園問題、まだまだ続く…
ってゆーか始まったばかり。
いや、始まってもない(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ







スポンサーサイト
コメント

いつも、ブログ拝見してました。
1年前くらいからかな。
うちの息子は最近障害者手帳が交付されました。三ヶ所の病院通いしてます。
息子は今1歳3カ月です。小児麻痺です。
まだ、わからないことばかりでリハビリ、検査したりです。
うちは母子家庭なので息子は昨年4月から保育園に行ってます。普通の保育園です。2歳のお兄ちゃんと同じ園です。
私は7月から仕事してます。4月から保育園に通い、感染し、入院もありました。
この先もあるでしょう。今は私の母に半日みてもらい、半日保育園行き昼休みに迎えに行き実家においてきて、また職場に戻ります。休憩がごはん食べるだけになりますが息子が
長く保育園にいて、また、感染すると息子がまた苦しむし自分も仕事休むなどしないといけやいしで、今は休憩削りでも安全な方でと考えてます。
保育園は医療行為してくれる園ないでしょうか?私の住んでいるところは1ヶ所あります。障害者手帳あり、1歳以上が条件です。狭き門です。
うちの次男は今は医療行為無いので何とか普通の保育園入園してます。首座りが無いので本当はダメなのでしょうが手続き時には障害がまだはっきりしてなかったのと、首座りないけど医療行為無いのと母子家庭だから入園可能になったのかも?
入園可能でも感染こわいし、入園可能かもわからないだろうし。
可能か却下かはやらないとわからないですよね。うちは今後椅子やらバギーやらのことがあります。仕事し 病院通い、リハビリし、の日々です。
疲れます、心も萎えます。
今はこのブログがあり一人じゃ無いよねと元気づけられますし、参考になることもあり毎日訪問させていただきます。頑張るぞ〜。
2016/01/24(日) 00:34:21 | URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/24(日) 10:03:22 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/24(日) 10:05:19 | | # [ 編集 ]
あんちゃんの就園
髪切ったんだね。あんちゃんにあった保育園が見つかれば良いね
2016/01/24(日) 13:04:07 | URL | ☆愛姫☆ #GNpDnBoc [ 編集 ]
はじめまして
いつも更新楽しみにしています。
少し疑問に思ったのですが保育園は働いてなくても入れるんですか?
2016/01/24(日) 15:25:04 | URL | みな #3fIBvpkA [ 編集 ]
ゆきんこさん
こんにちは。

コメントありがとうございます!

保育園、お兄ちゃんと一緒なのですねー!
あんちゃんも入れたとして、果たして一日通う日が来るのかなと思います。
半日が限界かもなぁ。

医療ケアはかなりネックになるとは思います。
あんちゃんの市では、医療行為のできる保育園が決まっているわけではなく、その子が入る園に看護師を雇うっぽいです。
詳しくはまだわかりませんが…

疲れます、心も萎えますよね。
私も今から保育園と交渉するのかと思うと億劫だったりします。
でも、本当一人じゃないですよね。

毎日来ていただいてるなんて嬉しいです。
ありがとうございます!
参考になるかわかりませんが、またブログに遊びに来てくださいね♪( ´▽`)
2016/01/24(日) 17:21:01 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
とどちゃんさん
初めまして!
コメントありがとうございます。

進路、その子の人生を左右するかと思うと親の決断は重いです。

あんちゃんは地元の小学校の選択肢はないですが。

楽しめるというところまであんちゃんは今は表現できないので、刺激がプラスになるかどうかというところで選択することになると思います。

親のエゴだけで決定しないように、それだけはよく話し合いたいと思います。
2016/01/24(日) 17:26:57 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
あんちゃんを保育園に入れるかどうか、納得いく結果が出たらいいなと思います。
2016/01/24(日) 17:30:36 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みなさん
こんにちは。
初めまして!

保育園は就労が条件です。
今はっくんが入れているのはあんちゃんの介護で申請しているからです。

仕事はするつもりですよ!
どんな形であれ。
2016/01/24(日) 17:35:48 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/692-db099d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック