あんちゃんのペース☆

今日も小児専門病院へ~。

今日はPTと耳鼻科。
耳鼻科は何と一年半くらいぶり(^_^;)

だから何としてでも行かないと…と2日連チャンで。

もう道路に雪もなくスイスイやったけど、あんちゃん新しい座位保持に馴染めないのか、ぐうくんが嫌なのか、車の振動が嫌なのか道中ギャンギャンのピンピン(T_T)

実母がずっと後ろ向いて足さすったりピンピンがちょっとでもなくなるように頑張ってくれました。

でも結局寝られないままPT。

せんせぇ~♪( ´▽`)


いやいやめっちゃ笑ってるし!
外面良すぎやろ~(笑)

背中伸ばしてもらったり。


何と立っちまでしました!


必死(笑)


この時あんちゃんうんさんしてました(笑)
先生ごめん(^_^;)

耳鼻科では、補聴器つけての聴力検査。

補聴器ずっと前に作ったのに、聴力検査はできてなくてママ気になっていたのでした。

かなり久しぶりにつけてみる(笑)


付けた瞬間、あんちゃん多分反応した!

結果的には何もつけない聴力は80~85db。

補聴器つけると60dbくらい。

とのことでした。

ま、ママは数字はあんまり気にしてなくて。
補聴器つけてなくても聞こえてるなって思うこともあるし、たしかに今日補聴器つけたらかなり反応してたし。

それで充分。

耳鼻科の先生からは、「今までほとんどつけられてなかったから、これからつけて音を入れるということをして行くと聞こえが伸びることもある。療育とか、リハビリとか、おうちであやす時とかには付けてあげて。40dbくらいまではもっていきたいなー。そうするとお母さんの声、とかわかるようになるし。聾話学校とかに通ったりとか、これから補聴器つけてみて考えていきましょう」

とのことでした。

ママの声がわかるようになったら嬉しいな。
ピンピンギャンギャンしてる時も、ママの声が聞こえたり、好きなお歌が聞こえて落ち着けるようになれたら…

たしかに、ひまわり教室ではたくさん歌いながら遊んでもらってるし、リハビリもPTの先生の声が聞こえるとニヤニヤしたりするし、補聴器をつけることでもっとその反応が良くなればいいなあと思います。

ま、また聴覚障害の障害者手帳を作らないといけないんですけどね(^_^;)

補聴器を購入するには(今のはレンタル)手帳がいります。
今あんちゃんが持ってる身体障害者の手帳では補助されないのです。

ありがたく作らせてもらいます。

聞こえる音が増えることであんちゃんにとって楽しいことが増えますように。

おうちに帰って早速つける。



はっくんが補聴器つけたあんちゃんの前で今はやりの「どーはどーなつーのどー!」を歌ってくれました♪( ´▽`)



結局、行きも帰りも車中はギャンギャンピンピンで、刺激過多というか…脳みそ興奮状態というか…

最近昼間寝る時間は断然減ってる気がします。
でもリハビリではおててがよく動くようになったと言われるし。
夜は二階に上がるとピンピンせず寝るモードに入れるし。トリクロは使うけど。

薬増やしたほうがいいのかもしれません。
でも車中のピンピンをとるまで増やすのはきっと無理で、増やしすぎたら寝っぱなしになるし。せっかくの動きや笑顔を奪いたくないし、でも起きててもピンピンでしんどいなら意味ないし。

現状でよしとするのか、もう少し薬調整を攻めてみるのか、悩ましいのです~(T_T)


あんちゃん、しんどかったね。
2日連チャンで長時間の移動、おつかれさま。
ピンピンしてても運転中のママはどうしようもなくて、「あんちゃん、ピンピンしないよー!もうすぐよー!がんばれー!あとちょっと我慢よー!」なんて声をかけるしかないんやけど。

一番ピンピンしたくないのはあんちゃんやし、充分頑張ってるし我慢してるんよね(T_T)

今日もPTさんが「この子らは耐えの人生やなぁ。こんなリハビリで痛いことされることに耐えることなく楽にしてやりたいなぁ」と言ってた。ママもほんまにそう思う~。

車くらい楽になる乗らせてあげたいよ。
今のままじゃお出かけできない(T_T)


こっちゃんなんて、車の振動で爆睡してくれるのにね。
振動が大嫌いなあんちゃんなのでした(T_T)


おれもおわすれなく!ねぇちゃんにつきそってるじぇ!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





スポンサーサイト
コメント

うちもずっと中耳炎!!年末から薬飲んでるけどいまだに38〜39℃後半まで出たり翌日には36℃台だったりまた上がったり…なかなか治らないよー(*_*)今日も39.8まで出てる(*_*)
そしてうちの子、先週やった聴力検査、REFERって出たの(°_°)びっくりし過ぎてREFERて何でしたっけ?って聞いちゃった!
反応してるし聞こえてるって思うよね…。
口蓋の話も初耳だったけど納得。うちも高口蓋だよー
やるべきこと本当たくさんだよね。
いろいろ勉強になる!ありがとう!!
バギーめっちゃかわいい♡
やっぱりセンスあるなぁ(*^^*)
2016/01/21(木) 22:43:31 | URL | あき #- [ 編集 ]
耳鼻科で聴力検査
訓練と耳鼻科お疲れ
2016/01/22(金) 20:51:49 | URL | ☆愛姫☆ #GNpDnBoc [ 編集 ]
あきちゃん
元気〜?
LINEしようと思いつつ…
おばちゃん、スタイ頑張って作ってるでー♪( ´▽`)

高口蓋なのは見たらわかるし知ってたけど、中耳炎になりやすいとは知らなかったわー。

やることいろいろあるよね。
ゆるりとやろうね。
またゆっくりメールするよ。
2016/01/24(日) 17:05:22 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
ありがとうございます。
2日連チャンで行ったので疲れました〜(^_^;)
2016/01/24(日) 17:07:20 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/690-b19bfa3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック