あんちゃんのペース☆

パパがお休みの祝日。

先日パパとケンカした際、ママがラーメン食べに行くのがどんな貴重か分かってるんか!とブチ切れたので(笑)

今日はお一人様満喫してくださいと言っていただいてたんですが。

せっかくみんないるし。
あんちゃん調子いいし。
どちみち食料品買いに行かないといけないし。

みんなでいこー!
ラーメンはフードコートでいいやん!
と久しぶりにみんなでお買い物。

あんちゃんはベビーカー(普通の赤ちゃん用)
こっちゃんはお店のカートで。

はっくんが喜んで押してくれます。


こっちゃんカートはあまり好きではなさそうで泣いてますが(^_^;)


あんちゃんは今自分のバギーがないのもあるし、このベビーカーなら側臥位がとれるので短時間ならこれのほうが…との判断。

もちろんリハビリ的にはアウトです(笑)


みんなでフードコートでお昼ごはん。


その後みんなでお買い物。


わたしもおかいもの~♪( ´▽`)



パパと二人で3人を連れてお買い物。

確かに大変です。
ママがぽいっと一人で行った方が断然楽なのもわかってる。

でもはっくんがもう嬉しそうで嬉しそうで。
「すいとういれていくわ!」と遠出する時みたいに水分を準備し、「ほしいひとはっくんにいってな!ママいるか?」と甲斐甲斐しい(笑)

昔、初めてあんちゃんと一緒にお買い物行った時と同じスーパーに行ったんやけど、一年以上も前やったのに覚えてた。

「ここまえぱぱとままとあんちゃんとよにんできたよなー!」


今日、5人で来られたこともきっとはっくんの心の中にはずっと残ってくれる。

もちろんあんちゃんの体調次第で臨機応変だけど。
調子がいいならなるべく5人で過ごしたい。

今日出かけるのも、パパと話し合うと「あんちゃん風邪ひかんかなぁ」とどうしてもなる。
せっかくのいい体調を崩したくないし。

でも、ちょっとでも体調悪いと絶対出かけないんだから、体調いい時に渋ってたらもう出かけるチャンスはないわけで。

無理させるわけじゃないけど、今年は体調いいんやしいいやん!風邪ひいても治せばいい!くらいのアグレッシブな方向に少しずつ慣れていきたいなと思います。

実際体調崩したら、それはそれで激しく後悔するんだろうけど(^_^;)

喜んでカートを押したり、あんちゃんのためにプリキュアのカレーを買ったり、はっくんを見ているともっと兄妹一緒に過ごさせてあげたいなぁと思います。

思い出作り、とは言いたくないけど。
でも、他の子よりも風邪をひけば重症化しやすくてんかん発作が致命的になる可能性だってある。
いつ急変するかもわからないあんちゃんを育てているのです。

後からもっとああしとけばよかったと思わないように。
パパとママはこれからも何が正解かもわからないいろんなことを見極めながらあんちゃんと楽しく生きていくのです。

たかがスーパーでのお買い物だってかけがえのない思い出。
あんちゃんがいてくれるだけでたかがスーパーでのお買い物、じゃなくなる。

はっくんの笑顔が証明してくれています。


はっくんがやりたがって一回だけやったゲーセンのゲーム。
わいわいした音、絶対あんちゃんにも聞こえてたもんね。


あんちゃんがもっと大きくなった時のオムツ替えスペース。


ちゃんと身障者トイレにあったのチェックしたからね。



お買い物から帰ると、最近はっくんが決まって言うセリフ。
「なー、かるたしよー!」

なんか、カルタとかすごろくとか大好きみたいで(^_^;)

お年玉で買ったニンニンジャーのすごろくと保育園サンタさんにもらったカルタをひたすらやりたがる。

付き合わされるじじ(^_^;)


パパ(^_^;)


一日何回するん!と言いたくなるほどやっています(^_^;)

ママはカルタ読み役…

週末はじじにもパパにもたくさん相手してもらってよかったねー。
保育園でもカルタ大会があるようなので、一体何枚とってくるか楽しみ~(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント

良かったなあ(*^^*)はっくんの嬉しそうな笑顔と声と、軟らかい家族の雰囲気が、あんちゃんにも絶対伝わってる。こっちゃんの泣き声と。

私も悩むもーん。長女一緒に行きたいんやなあと思うけど、三連休の激込みの触り放題動物園は、留守番を選んだ〜。
2016/01/12(火) 07:14:38 | URL | moka母 #- [ 編集 ]
あんちゃんとお買い物
買い物良かったね
2016/01/12(火) 08:55:56 | URL | ☆愛姫☆ #GNpDnBoc [ 編集 ]

はくじゅさん、こんにちは。

なんだかジーンとしちゃいました。
幸せって、何気ない日常そのものなんですね・・。
毎日を大切にしないといけないなぁと反省です。
はっくんの優しさ・・もう愛おしいです!(すいません)
こっちゃん、あんちゃんに似てきましたね!
今年も遠く九州からはくじゅさん一家を応援させてください!
2016/01/12(火) 12:33:14 | URL | とらとら #- [ 編集 ]

たかがスーパー、されどスーパー(T-T)風邪ひくことを心配すると、ホントどこも行けませんよね。リスクはあるけど、やっぱりみんなで出掛けたい。うちもそんな感じなので、よぉ~くわかります(>_<)

はっくんもみんなでお出かけできて、嬉しかったんですねぇ(*^^*)
あんちゃんもお出かけできて、よかったね♪
うちのおチビも、こっちゃんくらいの頃はカートに乗せると泣きました(笑)最近は大丈夫だけど、乗り心地がいまいちなんですかね(^o^;)
2016/01/12(火) 15:08:58 | URL | kotaママ #- [ 編集 ]
moka母さん
帰省たのしんでるよねー?

また新年会しよ〜!

たかがスーパーでこんなに悩む私(笑)
スーパーやから悩むんやろな。
でかいお出かけなら迷いなく一緒に行きたいもんね。

連休の激込みははっくんとでも嫌や(笑)


2016/01/12(火) 15:23:36 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
買い物楽しかったです!
疲れましたが(笑)
2016/01/12(火) 15:24:50 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
とらとらさん
こんにちは!

今年もよろしくお願いしますね!!

何気ない日常が本当に大事だと、あんちゃんに教えてもらう毎日です。

あんちゃんが風邪をひくたび、入院するたびにこの一回の感染が寿命を縮めてるのかも、今回が命取りになるかも、とびびっています。

生意気なマルコメ坊主を愛おしいなんて嬉しいです!
ありがとうございます。

はっくんが一緒に出かけてくれる限りはみんなでお出かけしたいですね。
2016/01/12(火) 15:28:27 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
kotaママさん
こんにちは!

ほんとたかがスーパー、されどスーパーですよね。
本当にあんちゃんが小さい頃、そんな吸引も多くなかった頃に行ったっきりだったのではっくんも新鮮だったんだと思います。

カート嫌いな時期があるんですかね〜!
はっくん今でも乗りたがりますけど(笑)
たしかに、乗り心地はいまいちでしょうね〜。
おまたのところなんてプラスチックですもんね(笑)

2016/01/12(火) 15:31:14 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/681-0347a3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック