あんちゃんのペース☆

今日は今年一発目のひまわり教室でした。

無事行けてよかったー!
今日も盛りだくさんの予定だったので(^_^;)

療育はいつも通り、お当番さんをこなしてブランコやボールプールなんかの激しい遊びを楽しんだあんちゃん。

ボールプールは初だったけど顔以外埋もれても大丈夫だったそうな。

顔だけボールプールから出てるあんちゃんみたかったわ~(笑)

今日はあんちゃんの療育中、隣の診療所でこっちゃんの予防接種があったのでママはそちらへ。

まぁ先生、看護師さん二人、ママの四人がかりで押さえつけられこの世の終わりかっちゅーくらい泣き叫びました(笑)

その後は療育が終わるとあんちゃんも隣の診療所で訪問診療のための診察を受けました。

診察と言いましても…
あんちゃんこんな状態(笑)



珍しくひまわり中ずっと起きて遊んでいられたので爆睡(笑)

でも無事先生に顔見せできて、月一回定期的な往診と緊急時電話したら来てもらえるという体制が作れました。

よかった!!


訪問診療を受けるまでの道のりはそんな大変なものではなかったですが。


訪問診療を受けたいと思う。

小児専門病院の在宅担当看護師さんに相談。

あんちゃんの地域の小児を訪問してくれる診療所を紹介してもらう。
(あんちゃんの地域には三つしかありませんでした。)

小児専門病院の主治医に診療情報提供書を書いてもらう。

それを持って希望する診療所に相談にいく。


といった感じでした。


まぁこの診療所の先生も看護師さんもめーっちゃ優しいの。
怖くて冷たいおっさんやったら訪問嫌やなーと思ったけど、とにかく優しい。

「訪問診療もやけど、病児保育や病後児保育、放課後デイも体制をちゃんと整えようとしてるところなので、こちらがいろいろ教えてもらわないといけないこともあるね。よろしく。」と言ってくださいました。
最後にあんちゃんと握手もしてくれて。

いい先生に巡り会えてよかった。


あんちゃんをバギーに乗せて、こっちゃんを抱っこひもで抱っこしたママを見て「お母さん大変そうやもんねー(^_^;)」と労われました(笑)

普段二人連れて歩くことなんてまずないし、じじばば実母の助けを借りまくりのママなのに(^_^;)

しかもひまわりの先生にもこっちゃん見てようか?と言ってもらったのに。(授乳で無理だった)

ま、診察に来るの大変なんですアピールは十分できたでしょう(笑)
今はいいけどこっちゃんが動きたがり出したらますますややこしいことになるしね~(^_^;)

ま、そんなこんなで訪問診療への道は無事通じることになりました。


最後に調剤薬局へ。
昨日主治医の先生に処方してもらった薬を取りに行くのと、もう一つ確認事項。

薬局とはややトラブったのですが、それはまた後日。


これだけを午前中にやり終えて、達成感でるんるんしながら帰りました(笑)


ひまわり帰るとあんちゃんもいいお顔なの。

たのしかったな~♪( ´▽`)


ひまわり教室中はおめめどっかいってること多いんやけど(笑)
刺激的なんやろなー


この世の終わりかっちゅー痛みを3回も味わったこっちゃんはよっぽど疲れたのか車から降ろしても寝てました(笑)



今年は訪問系のサービスの充実を図れそうです。

そうすれば、診察やリハビリだけで外出が精一杯で休みの日はおうちで体力温存な現状が、楽しいお出かけを考える余裕ができるかもしれない。

いろんな人やいろんな制度のお世話にならざるを得ないあんちゃんとの生活だけど、あんちゃんが生きやすいように、しいてはそれが一緒に生きる家族の生きやすさにもつながると思うので、いろいろ整えていけたらいいな。

訪問系増やすとママはお掃除に慌てふためくことになりますが(^_^;)








いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント

あんちゃん、ひまわり教室お疲れさま~(*^^*)ボールに埋まってるあんちゃん、私も見たかったなぁ~(笑)
訪問診療もしてもらえるようになったんですね!いいなぁ~(^-^)

そしてこっちゃんも予防接種お疲れさま(^-^;
号泣して疲れちゃったのかな(笑)
あんちゃん、こっちゃんの寝顔に癒されます(´ε`)
2016/01/08(金) 22:19:54 | URL | kotaママ #- [ 編集 ]
kotaママさん
こんばんは!

ほんと、ボールプールなんてなかなか体験できないので貴重な遊びをさせてもらってます!
どんな顔してたんやろー(笑)

こっちゃんの予防接種の泣きは半端ないです(^_^;)
なのでだいぶお疲れだったと思われます(笑)

訪問診療も来てもらえることになったし、今年もよい一年になるといいなー♪( ´▽`)
2016/01/09(土) 21:43:42 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
訪問診療への道
お疲れさま。予防接種も お疲れさま
2016/01/09(土) 22:51:23 | URL | ☆愛姫☆ #mgo6T7sQ [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!

ほんと予防接種疲れます〜
こっちゃんはまだまだラッシュなので頑張ります!


2016/01/12(火) 15:18:01 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/679-475dd47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック