あんちゃんのペース☆

今日は市の保健師さんが来てくれました。

あんちゃんが生まれた時からお世話になってる保健師さんです。

ずっと定期的にあんちゃんの様子を見にきてくれて、ママが訪問診療受けたいねん~て言うたら調べてくれたり推奨期間の過ぎたBCGの予防接種を受けるための手続きをしてくれたり、お世話になりまくりの保健師さん。

今日は災害時のあんちゃん対策パンフレットの手直しと(←まだやってる(^_^;)見るたび手直しで一向に出来上がらない。)訪問診療の件、そしてこっちゃんの様子伺いでした。


そういや忘れてたけどこっちゃんは10g足りなかった低出生体重児です。

だからフォローしてもらってるのかな。
デジタルの体重計までかついでやってきてくれました!

こっちゃん体重5700g!
一日37g増えているので問題ないと。

股関節見てもらったり、うつぶせをご披露したり、腕を持って引き起こして頭がついてくるかを見てもらったりしました。

普段抱っこしてても首がだいぶしっかりしたなーという印象があるし、特に問題なさそうやけど。

こっちゃんは約1カ月程早く生まれているので、やはり発達が早いほうではないです。
それがママの心配につながったりするんやけど(^_^;)

最近は機嫌良く起きてバタバタ遊び、ご機嫌な時はニコニコ笑い、気づいたら寝てるというお利口ぶりでひたすら癒し系なこっちゃんです。

お風呂前から寝るまでのグズグズタイムしかしらないパパには信じられないと思いますが(笑)

おれかしこいんだじぇ。


顔が真四角になってきたー(笑)


とまぁ、たまにはこっちゃんの近況でも書いとこか。

あんちゃんは、保健師さんが来てくれた時あんちゃんの前で「あんちゃん久しぶり~!あいにきたよー!あんちゃんかわいいねー」なんておてて触りながら声をかけてくれたらニッコニコ!!

あ~♪( ´▽`)なんて甘えた声出しちゃって!

えらい外ヅラよろしいやんかー!とこっちゃん抱きながらしれ~っと眺めるママ(^_^;)

案の定保健師さん帰った途端甘えた声が泣き声にかわり、ゴロゴロし出す(^_^;)

お愛想ができるなんて素晴らしい技ですけどね、二人のグズグズに対応するママの苦労が伝わりませんがな(T_T)


今日はほんとにいいお天気で、こっちゃん連れてお散歩行きたいなーというくらいでしたが。

そんな時にお向かいのMちゃんがチビ連れてお散歩いこっかー!と誘ってくれました!

Mちゃんちはちびっこ二人とも保育園だからね。
あんちゃんのバギーかこっちゃんのベビーカーを押してあげようという神みたいなお誘い!

ありがたいね~。
なかなかあんちゃんのような子を育てるママに声かけるのってできないもんよ。

天気がいいとはいえ、気温は低いしあんちゃんにはもう寒い季節になっちゃったかな~(T_T)と思いますが、今日はそんな理由ではなくママが風邪ひいて声ガラガラだったので行けませんでした(T_T)

残念…(T_T)

すきあらば、といつも外にでるチャンスを狙ってるのになー(^_^;)


でも、先日の市役所のおばちゃんの一言もそうやし、あんちゃんが保健師さんにニコニコできたことも、Mちゃんが声をかけてくれたことも、そういう何気ない優しさや嬉しい出来事があるだけで平和に一日が終わって幸せだなぁと思えます。

世間ではRSやノロなんかが大流行してるからな(T_T)

明日は我が身だと恐怖におののいていますが、どうかみんな元気な日が少しでも長く続くようにと本気で祈るママでした(^_^;)


…ママの風邪も大したことないのに咳すると敏感なこっちゃんがビクってなって起きちゃうというビミョーに面倒なことになっています(T_T)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/654-f4cae8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック