あんちゃんのペース☆

最近小児専門病院によく出没しているあんちゃん。

今日も「遠いのによく来てるね~大変だ!」と外来ナースに労われました(^_^;)


今日は股関節の装具ができる日!

ジャーン!!!


シンプルに赤と黒で仕上げました。

「ぐうくん」と呼ばれるこの装具。

正式名称なんか、通称なんか知らんけど(笑)

採型して、一週間もあれば出来上がります。
装具屋さんにはめ方を教えてもらって、はめた状態でレントゲンを撮って整形のドクターが確認。

あんちゃんがM字開脚できるようになりました!
どうしても、左足が内転してたので。

そして、それをはめたまま座位保持椅子の採型!

わたしにかいめ~!よゆう~!



装具屋さんとじゃれ合うあんちゃん(笑)


最後のほうなぜかめっちゃ笑ってたし!

ぐうくん着けた時も、座位保持の採型のこの青い型に座る時も、あんちゃん文句言わないのです。
「結構みんな泣いたりわめいたり嫌がるよーあんちゃんお利口やなー」と褒められました。

長い物には巻かれる。
それもあんちゃんのいいところ。


ママはカバーに使う生地を何にするか悩み中…
マリメッコ…高かったのに(T_T)

ほとんど使わず今頃誰かのお役に立っていることでしょう。



もちろん、PTもしてきました!


行きの車であんまり寝なかったので眠いあんちゃんは覇気がなかったですが。

口角あげんと幸せ逃げるで~とマッサージされる(笑)


ママのこっちゃん出産時の入院中、PTさんは毎日毎日あんちゃんとひたすら心を通わせるためにラブラブしてくれていたそうです。

やっぱりそうしたらこの子たちは応えてくれる。
それをあんちゃんで確信したねん。ってPTさんいつも言ってくれる。

そして他の子でも反応が出せるようになった。あんちゃんのおかげよって言ってくれる。

PTさんのお母さんにうちの子がな~こんな反応できるようになったんよ~って報告してくれてるんだって!

PTさんのお母さんは、あんちゃんのこと「あなたのPT人生の中でターニングポイントになった子なんやね」っ言ってくれたそうで。

もうそんなこと言われたら、泣きそうになりますよね。
あ~あんちゃんも人の役に立てたんやなーって、それだけで生きてる意味があるねって思う。

なんかしみじみなって、え、お別れが近づいてます!?みたいな気分に勝手になって、とりあえず一緒の写真をいっぱい撮りました(笑)
いつもブログ用に顔が映らないように撮ってたけど。



あんちゃん、楽しそう♪( ´▽`)



ま、年度末でもないのにお別れはないだろうけど。
でも今の病院で一番長いPTさん。
今年度末でお別れになってもおかしくありません。

赤ちゃんの時から見てる高校生の子の話とかしてくれるけど、あんちゃんがそれだけの長い間今のPTさんにみてもらうことは多分不可能(T_T)

それが県立病院の人事というものよ。

あんちゃんことごとく担当変わってるしな~(T_T)

あんちゃんの笑顔を引き出してくれた今のPTさんに、少しでも長くみてもらいたいと思うのでした。

最後ね、こんな上手に立たせてもらって。


これで10歩歩いてママのところまで来てくれたの。

なんでママはビデオカメラを持ってなかったのか…(T_T)

「あんちゃん足を引いたりして嫌がってないし足ちゃんと踏ん張ってるよ。この子の生活の中で立位が役に立つことは多分難しいだろうけど、股関節のためにも足に力を入れることは悪いことではないから」と言ってもらいました。

風邪のゴロゴロからも自分の力で立ち直り、リハビリでもエース級の活躍をしているあんちゃんのポテンシャルの高さに驚きを隠せないママなのでした!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント

おはようございます(・∀・)

股関節の装具完成したんですね~♪
赤と黒の色使い好きかも~(*∩ω∩)

あんちゃんの穏やかな顔が可愛い♡
10歩も歩けたなんて凄ーい!!
そんな姿が見られた日にはウルウルしちゃいますね☆
2015/12/01(火) 09:29:55 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
Mmamさん
こんにちは!

赤と黒いいですよね〜!
選ぶ時間がなかったわりには可愛くできてお気に入りです(笑)

10歩歩いてくれたのは、PTさんの優しさなんですよ。
でも嬉しかったなぁ〜。
あんちゃんが私に向かって来るなんて♪( ´▽`)

2015/12/01(火) 14:34:51 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

あんちゃん、頑張ってますねぇ~(^-^)/
装具もできたんだ♪
PTさんの言葉には、涙がでました(T-T)PTさんのお母さまの言葉にも(>_<)
あんちゃん、PTさんの働きかけに一生懸命応えたんだね。胃瘻のオペがあったりママと離れ離れだったりしたけど、その期間はあんちゃんにとってものすごく大事な時間でもあったんだね。

立っちさせてもらってるあんちゃん、全然嫌そうじゃないし上手に立ってるように見えます(*^^*)
しかも歩いてママのトコまで(T-T)
泣けるわ~(ToT)
2015/12/01(火) 14:52:04 | URL | kotaママ #- [ 編集 ]
kotaママさん
こんにちは!
あんちゃん頑張ってますよー!
装具、すきじゃないみたいです(笑)

PTさんいいこと言ってくれますよね〜。
ほんとに嬉しかったです。

立っちさせてもらってるのもあのPTさんだからできるんですよね。
ほんとに泣きそうになりました。
いつまでも今のPTさんに担当してほしいんだけどなー。
2015/12/04(金) 09:43:01 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/647-befaf03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック