あんちゃんのペース☆

あんちゃんのゴロゴロ問題、心配していただいてありがとうございます。

ゆっくりコメント返させてくださいね。


あんちゃんのゴロゴロはややましになったような、なってないような…

朝起きてからの溜め込んでた痰がまだまだ汚いのです。
でもその汚さのレベルが下がってきたので改善傾向ではあるのでしょう。
(黄色い痰→白くなりつつある)

それでも、薬増やす前のあのゴロゴロがほとんどなかった素晴らしい日常が懐かしい。

夜お風呂入るまで吸引しない日が普通にあったのに。

ゴロゴロだと、出かけるのがとてつもなく億劫になります。
助手席の後ろに座っているあんちゃんがゴロゴロ言い出すと車止めるしかない。

止めるにしても、すぐに止める場所が見つかるかもわからない。
そうすると見つかるまで痰でうがいするかのようなあんちゃんを乗せて走り続けることになります。

この前こっちゃんとあんちゃんとドライブしたとこやのにねー。
ゴロゴロがないってすごいことだったんだなと改めて思います。

でもゴロゴロは増えたけど、やはり薬の効き目もあるみたいで。

右に引っ張られて泣くことがなくなりました。
引っ張られるのはゼロではないけど、泣くほどのねじれ方や力の入り方ではない。

何より眼振も減って、いい表情をしてることがある。



なんと可愛い~♪( ´▽`)

お目目がぱっちり開いて、眼振もしてなくて。

そんなあんちゃんを見ていると可愛くて可愛くてせつなくなるほどです。

発作に苦しめられて、だから薬増やしたらゴロゴロで吸引されまくって、どっちもとっても苦しいはずなのに。

あんちゃん、強い子。
強くならざるを得ないんよね。いじらしい。


あんちゃんのゴロゴロが多いので、今日は妹の旦那さんが勤める特別支援学校のお祭りがあったのですが、我が家はいけませんでした。

妹一家もお姉ちゃんも行くと言っていて、とりあえず三人車にほりこんで来たら一緒に世話したろ!と言ってくれていたのですが。
(我が家のパパは仕事…)

どうしてもあんちゃんに無理をさせない選択しかできないママ。

無理したら体調崩して入院になって、そしたら週末は面会で終わっちゃう。

かといって、無理させずに引きこもっていても結局ははっくんを満足させてあげることはできない。

だから、無理をさせない選択が正解なのか、わからない。
あんちゃんにとったら間違いなく正解やけど。
我が家全体としてはどうなんやろう。

こっちゃんが生まれてから、はっくんとママ二人だけでお出かけすることができずにいます。

ちょろっとお外で遊んだり、コンビニ行ったり、デイサービスに置いてあるじじの作ったサツマイモ拝借しにいくぐらい。

今日もはっくんに「ママ~おそとであそぼ~!あんちゃんとこっちゃんとさんぽいこっかー!」と無邪気に誘われ…(^_^;)

パパが仕事行く前だったので、ちょっとだけねと言って三輪車でデイサービスまで行ったのです。


(後ろのカゴにはサツマイモ…(笑))

もちろんデイサービスまでの往復くらいでは、「あ~もっとあそびたいなー。こうえんいきたいなー」と言われます。

それでも、「でもあんちゃんもこっちゃん泣いてるし帰らないと。」と言うとぐずらずお家に入ってくれる。

我慢させてるんだろうなぁ~と思います。

あんちゃんをレスパイトしなさいと周りから言われるのはこーゆーときのためなんだろうなと思います。

はっくんが最優先だと決めたと言いながら、そうじゃない選択をしている自分に矛盾を感じるのでした。

まぁレスパイトするにしても病棟に入れないこっちゃんがいるもんだからほいほいと連れていけないという問題もありますが。


パパの出張やらが落ち着いたら、はっくんとの時間をゆっくりとる計画をしよう。

「ママと二人だけ」ってのが大事なんよね。

いよいよ寒くなってきて、ますますあんちゃんに、そして今年はこっちゃんも無理をさせない選択をするしかない我が家なのです。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント
無理しないで下さいね!
ゴロゴロ減ってきてお熱も下がって
きてよかったです!
一安心ですね♡
はっ君に我慢させちゃってる
んですね、わかります…
うちも同じで、弟君が在宅の
ときは中々2人を外に連れ出しが
難しく我慢ばかりさせてしまって
いたと思います…
色々なとこに連れて行ってあげた
くて、でもできなくて…
行ってあげたいし行きたいのに
行けないの繰り返しです。。
ママと2人だけの時間は絶対
必要ですよね!
無理しないで下さいね!
あんチャン発作の波が落ち着いて
きてくれて嬉しいですね☺︎
本当にいい表情!
癒されますね♡
2015/11/21(土) 22:18:15 | URL | mina #iUMxyZEQ [ 編集 ]

ママさん。お久しぶりです。3人の育児がんばっておられて、ブログも更新されていて流石です。でも大変なんだろうな…。

ひきこもり生活良く分かりますよ。うちもかなり外出は楽になりましたが、最近は風邪をもらうと重症化するし、痰の多い日はなかなかね。外出できないし
さいきんはそうきちの大切な検査もあったのでひきこもってました。おねいは本当はお外で遊びたいんだろうなと。
バランスを取るのは難しいですがもう周りに助けてもらいながら無理せずでもここぞというときはのがさずめいっぱい楽しんじゃいましょうね。
うちも先日お天気が良くそうきちの痰も落ち着いているときはおねいを誘って思い切ってお散歩沢山しましました。幸せだったな。

子供は大人が思った以上に色々状況が分かっているんだと思います。はっくんはとっても賢いお兄ちゃんだからきっと自分で折り合いをつけているんですね。うちも最近おねいが折り合いをつけられるようになってきました。

ここぞというときにいっぱい沢山楽しんじゃいましょうね。今は踏ん張りどきかな。
応援してます。あんちゃんもママももうひと踏ん張り!
2015/11/22(日) 05:30:49 | URL | そうきち母 #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/11/22(日) 16:17:21 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/638-12abbd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック