あんちゃんのペース☆

朝6時半。

突然のアラームでママ飛び起きる。

目覚ましじゃないよ!あんちゃんのモニターのアラームよ!

ほとんど鳴らないアラームが鳴った~!
何事かと見てみると脈170越え…

あんちゃん最近寝てたら70~80台です。
起きても100~110台。緊張入ると120~130台。

熱もなさそうやしそんな緊張も強くないし。
何なのかわからん~と思いながら見てたら徐々に140台へ。

とりあえず一階に降りて朝の注入始めたけど…

よく見たらオエオエしてる!?
噴門形成してるから出てくるわけじゃないんやけど、なんかよだれ多いし…

一旦注入中止してみたり、脈を実測してみたり。
気になってモニター二階から降ろしてつけてみたら、140台…
呼吸も速いし鼻翼呼吸してる…

明らかいつもと違うあんちゃん。

なんやろなー。胃腸風邪的な?受診てなったらこっちゃんどうしよー。じじ運転手頼むかー。こっちゃん預けるにしてもミルクて今何ml飲んでるんかわからんなー。

と悶々考えてたら、今日は訪問看護の日やったー!!

午前中来てくれて、状況を説明。

訪問看護師さんに抱っこされてるときは楽そうやったけど…

「ま、見てあげるからママ出かけといで。」と言ってくれたので買い物だけは行かせてもらいましたが…


気になって早めに帰ってくると、「これ誤嚥したかもなぁ。」と!!

たしかに、普段よりゴロゴロ半端なく増えてる…

熱がないので変だなぁとは話してましたが…

念のため今から小児専門病院に走る?とも言われましたが、熱がないのに行っても入院にはならないし、入院しないならわざわざ三時間もかけて行く必要ないので、今日はおうちで様子見。

「ひたすら吸引がんばって。」と励まされ、訪問看護師さんは帰って行きました。


パパにあんちゃん不調メールして、ゴロゴロ言ったら吸引して…と繰り返してたら昼からはゴロゴロも脈が速いのもややマシに。

結局熱も出てないし、ゴロゴロがやや多いくらいやけどとりあえず明日のリハビリはキャンセル。

二週間後の主治医の先生の診察までもう待てないので明日見てもらえないか、と電話でお願いしました。

ここ何日も緊張入ると号泣するしね。
夜もこっちゃんと泣き声で起こし合うし(^_^;)
もろもろ相談したいのです。

穏やかなニコニコあんちゃんを取り戻すため。


起きると緊張入って泣くので、最近ニコニコ笑顔が見られません。

唯一、はっくんがあんちゃんの近くでいろいろ遊んだり、手をぶらぶらしてくれると笑う。


毎日言わなくてもあんちゃんと遊んでくれるはっくん。

「あんちゃんえほんよんだげよー!おはなしさーんでておいで~!」と保育園でやってるようにやってみせてくれる。

「あんちゃんこれならあそべるかなぁ~?」とあんちゃんができそうなことを探してくれる。

反応の薄いあんちゃんに飽きずにずっと語りかけてくれるはっくんにママは嬉しくて、でもそれ以上にせつなさで胸がいっぱいになります。

もっと対等に、一緒に走り回って遊べたら…

そんなことを思うママよりも、あんちゃんはこーゆー子なんだ、とありのままのあんちゃんを受け入れてくれているはっくんです。


明日先生と相談して、もっとあんちゃんの笑顔が見られるよう、はっくんと楽しく遊べるようにあんちゃんの体調整えるからね。

はっくん、ずっとずっとそうやって優しく遊んであげてね。

おにいちゃん、いつもありがと。



とりあえずママはあんちゃんが夜続けて寝られるよう先生と眠剤の交渉!

昼間ずっとmoka母さんにアドバイスもらったので頑張ります!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント

あんちゃんの体調心配ですね。
早く良くなりますように。
はっくん、優しくて素敵なお兄ちゃんですね。
うちもそんな風になれたらいいなぁ。
今月いっぱいで娘は退院できそうです。お姉ちゃんたちは妹の退院を心待ちにしてくれています。
でも私の心の準備の方がまだまだです。連れて外出する勇気が出るかなぁ。
引きこもってしまうのではって不安がいっぱいです。
2015/11/10(火) 09:25:21 | URL | nonry #- [ 編集 ]

あんちゃん、不調なんですね(*_*)
あんなにニコニコしてたのに…原因がわかって、あんちゃんにとっての不快を取り除いてあげられすように(>_<)

はっくん、ホント優しい(ToT)あんちゃんにとって、どれだけ刺激になるか。
切なさで胸いっぱいにしちゃダメですよ!!
あんちゃんに素敵な関わり方をしてくれるはっくんを見て、ほっこり温かい気持ちで胸いっぱい…にとどめておいてくださいね(>_<)

2015/11/10(火) 11:33:53 | URL | kotaママ #- [ 編集 ]

はくじゅさんお疲れ様です。
あんちゃんどうか落ち着きますように・・。
祈ることしかできないけど、今日も遠く九州からお祈りしてます。応援してます。

はっくん、本当にいいおにいちゃんですね。
私、思うんです。はっくんは絶対に人の痛みや命の大切さを知ったすばらしい大人になるって。
学習や勉強で身につけるんではなく、実体験として日々それらを感じて大人になっていくんだもの。
ママとしては、あんちゃんとのきょうだい関係でせつなくなることもあるかもしれないけど、はっくんは素晴らしいお兄ちゃんです!そして、お兄ちゃん大好きなあんちゃんも!素敵なきょうだいです!
もちろん、そんなふたりにかこまれたこっちゃんも!
2015/11/10(火) 12:40:00 | URL | とらとら #- [ 編集 ]
nonryさん
こんにちは!

あんちゃんね〜(T_T)心配はつきないもんですね。

はっくんは優しいのですが、無理してるんじゃないのかなーなんて思ったりもしちゃうんですよね(^_^;)

娘ちゃん退院できるんですね!
おめでとうございます!
お姉ちゃんたち、絶対たくさんママを助け、娘ちゃんと遊んでくれますよ♪( ´▽`)
想像しただけでうるうるしますね(笑)

ちなみに、退院したら出かけたくなっちゃいそうやけどこれからの季節は出かけたくても引きこもりになっちゃいますね〜(T_T)
春に向けて、テンション上げていきましょ〜!
2015/11/11(水) 12:05:38 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
kotaママさん
こんにちは!
あんちゃんニコニコなかなかできなくて、悲しいです〜。
薬の調整さえうまくいけばなんとかなりそうなんですが。

kotaママさんの言うとおりですね。
切なくなってる場合じゃないか。
刺激をたくさんくれるはっくんに感謝ですね〜!
あんちゃん無視して一人で遊んでるより全然ありがたいことですよね!
2015/11/11(水) 12:08:33 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
とらとらさん
こんにちは!

ありがとうございます。
あんちゃん調整してもらった薬でなんとか穏やかに過ごしてほしいです。

いつも九州からのお祈り、感動しています!!

はっくんいいおにいちゃんですか?
ありがとうございます!
きっといろいろわかる年頃になれば、今のような優しさだけじゃなくあんちゃんに否定的な感情もたくさん出てくると思うんですが…
でも、それを乗り越えたら優しい大人になれるかな。

いつもほめてくださってありがとうございます!
ほめてもらってまた頑張れます〜♪( ´▽`)
2015/11/11(水) 12:12:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/629-e7b78867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック