あんちゃんのペース☆

ママの究極の癒し。


抱っこマンこっちゃんは下ろしたら泣いてるけど(笑)

でもこの写真、あんちゃんがこっちゃんを腕枕してくれてるんよー!乗せたのはママやけど(笑)
はっくんはひょうきんな顔してるし(笑)

以前ここにも書きました「コウノドリ」
ドラマ化されて、もちろん毎週見ています。

そして、ついに出てきた「常位胎盤早期剥離(早剥)」
喫煙妊婦が早剥になって、助かるお話と、数年前に同じく早剥になってお母さんは亡くなり赤ちゃんは重度の脳性麻痺でずっと病院。

早剥と聞くと、動悸がするくらいトラウマな自分とでもいまだに自分の身に起こったとは思えないような感覚に陥ることもある。

ママもドラマと同じような状態でした。

早剥になったから子宮の収縮が悪くて出血が止まらない。

家族は、一旦閉腹したけど収縮が悪かったら50%の確率で子宮を取るかもしれないと主治医から言われていたそうです。

そしてママはお腹の傷の上からグリグリと拷問のような子宮マッサージをされまくり、でっかいアイスノン乗っけてひたすら子宮収縮を促したのです。

この時されたマッサージが、人生で一番痛かった。
陣痛よりもよ。

そんな風にして何とか無事に残せた子宮。

だからこそ、子宮が残せた意味があるはずだとこっちゃんの妊娠出産に踏み切れた部分も大きいのです。


出産トラブルを経験してる人には辛いドラマかもしれない。

でもママは、このドラマを見ることで改めて三回経験させてもらえた奇跡を実感するのです。


一日ビービー泣いてる抱っこマンのこっちゃんと、つられて起きちゃうあんちゃんといるとイー!となることもあるけど、このドラマ見た後は優しくなれるのです(笑)


ただ一つ気になったのが、今回は早剥になった2人の妊婦さんが、2人とも喫煙妊婦でした。

早剥は喫煙がもちろんリスク因子やけど、喫煙してなくてもなるんだよー(T_T)

ママももちろん、ママには早剥仲間のお友達が何人かいるけど誰も喫煙していません。
それでも、原因がわからなくてもなることがあるんだよー。


奇跡のこっちゃん。



ぷくぷくになってきました。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント
見てます。
こんばんわ。
なんだかお久しぶりのコメントですが(そうでもない?)毎回愛読してますよー!

コウノドリ、見てます!
録画して、家族で土曜日に見るのが恒例になりつつあります。
次男は産まれてから病気の詳細が分かったので、予定通り助産院で普通分娩で産まれました。
しかも家族全員立ち会ったので、長女・長男も赤ちゃんがどこから産まれてくるのかはだいたい分かっていて、だからこそドラマにも興味津々です。特にお姉ちゃん。6歳現在の夢は看護師だそうです。

ドラマは、子供にはまだ刺激的すぎる描写もあるけれど、赤ちゃんが無事に健康に産まれてこれることが奇跡なんだと少しでも感じてもらえれば嬉しいなーと思います。

私は毎回涙なしには見れずなんですが、子供の方があっけらかんと客観的に見ています 笑
新生児見ると画面越しでも癒されるなー。
こっちゃんやあんちゃん(あ、はっくんも 笑)の写真にも癒されてますよー。

2015/11/02(月) 23:10:12 | URL | りとゆ #- [ 編集 ]
こっちゃんプクプクして可愛い
きょうだい3人で仲良く写真撮影良いなぁ~

私もコウノドリを楽しみにしてるよ~
今日はとうとう10巻まで電子書籍で買って読み進めてる。

コウノドリは号泣しながら見てるよ。
早剥の件は複雑な想いで見てたわ。

あれだと大勢には喫煙妊婦→早剥っていうイメージがついちゃうよね。一般的に産科医は高血圧症候群→早剥離→お腹が痛くなるってイメージを持ってるね。テキスト的な典型例ではそうなんやろうけど、非典型例が多くて誰にでもなるって知って欲しいもんやな。
2015/11/02(月) 23:29:01 | URL | Kのママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/03(火) 00:05:05 | | # [ 編集 ]

3きょうだいの写真、癒されます!みんなかわいいなぁ。
泣いてる顔もかわいいですよね。
私もコウノドリ観てます。漫画も全巻読んでます。
観るたび読むたびボロボロ泣きます。
その後、子どもたちに感謝して抱きしめたくなりますね。
健康に生まれてくれたお姉ちゃん達も、困難を乗り越えて命を繋いで生まれてくれた三女も、奇跡だなって思えます。
真っ白なMRIの画像からは想像できない程、今は安定して穏やかに過ごせています。
不安はまだまだあるけど、表情も出てきて可愛くなってきました。外に連れ出す勇気はまだ出ないんですけどね、、、
あんちゃんみたいに、可愛い笑顔を見せてくれたらなぁ〜って思ってます。
2015/11/03(火) 02:18:26 | URL | nonry #- [ 編集 ]

残せた子宮。
言葉の重みすごく感じます。
私は早剥ではないけれど、じんくんは出産事故で生死をさまよいまくり、私は産後出血で弛緩出血にDIC。
オキシトシンどんだけ点滴されたやら。
出血が止まらなかったら子宮を取る。と同じように家族は言われたそうです。
それでも残った子宮。
私ももう一人産むと決めています。
ただオキシトシン点滴しまくったりしたのもあって、ホルモンバランスだいぶ崩れちゃったみたいで妊活しないと授からない可能性が濃厚です。
気持ちの上でのハードルもかなり高い。
私はコウノドリをまだ観られるゆとりはないんだなと知りました。
観ていてしんどくて泣きすぎて吐くかと思いましたf^_^;)
私もはくじゅさんのように向き合って、じんくんを普通にお兄ちゃんにしてあげたいな。
3人の写真、本当に可愛くて癒されます(^o^)
大変なこともたくさんあるかと思いますが憧れです。
体大事にして育児頑張ってください!!
私もブログやろうかしらと日記続かないくせに考えたりしています。
2015/11/03(火) 04:07:30 | URL | じんくんママ #fqClSxU6 [ 編集 ]

3兄弟って書いたらあんちゃん入ってないやん!3兄姉弟でいいよね(^^)めっちゃ可愛い!妊娠を聞いた日、この光景を楽しみに待っていたのよ〜ともう家族のことのようにニヤけた私です。それぞれに我慢させることがあったって必ずこの3人は幸せになると思います。はちゃめちゃの忙しい日々が浮かんできますが(笑)はくじゅさんもこの3人のためなら頑張れちゃうねっ。ほんまに早く会いたいわぁ
2015/11/03(火) 12:55:06 | URL | とぃ #- [ 編集 ]
りとゆさん
こんにちは!

わかりますわかります!
録画して土曜日(笑)うちも一緒!

旦那と号泣しながら見てます(笑)

家族全員立ち会い、いいなぁ!
私もはっくんに見せたかったなー。

お姉ちゃん看護師になりたいんですねー。
ぜひぜひなってね♪( ´▽`)
うちもはっくんに薬剤師はどう?とか医者になれ!とか脳みそおいといて好きなこと言うてます(笑)

可愛い新生児いっぱい出て来ますよねー!
我が家の赤ちゃんはもう新生児じゃなくなりましたー。
可愛いですけどね(笑)親バカすいません(^_^;)
2015/11/03(火) 17:15:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Kのママさん
三人ともなるとなかなかタイミング合わずよー。
無理矢理写真撮ってる(笑)

コウノドリはマンガも泣いたし、それ以上にドラマは泣ける(^_^;)

喫煙妊婦→早剥ではないよね。高血圧症候群→早剥も間違いではないけど、原因不明なほうが圧倒的に多いと聞いたわ。交通事故にあったようなもんやって。
人生で二回も交通事故にあったらたまらんよなぁ。
2015/11/03(火) 17:23:12 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
moka母さん
血がダメかー。
めっちゃ出てくるもんなぁ。特に早剥のときめっちゃ出てきた(^_^;)

あんちゃんの穏やかそうな笑顔と寝顔、崩れつつあるかも〜(T_T)
あ〜怖い。


2015/11/03(火) 17:26:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
nonryさん
こんにちは!

三人の写真褒めていただいてありがとうございます!
泣いてる顔も可愛いですが、音声がつくとえらいことになります(笑)

わかります、ボロボロ泣けますよね。
そして、子どもたちがいてくれることを感謝しないとなぁという気持ちになります。
ギャーギャー泣かれるとその感謝も薄れちゃいますから(^_^;)

穏やかに過ごせるのが一番ですよね。
あんちゃんもただ穏やかに過ごしてほしいのに、発作や緊張に邪魔されつつあります(T_T)

可愛い笑顔、楽しみですね。
私もあんちゃんの笑顔が消えないように祈るばかりです。
2015/11/03(火) 17:33:41 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/03(火) 18:11:05 | | # [ 編集 ]
じんくんママさん
こんにちは。

弛緩出血にDIC。
大変だったんですね。

でも残せた子宮。
残せた意味があるはずですよね。

私も振り返って思うのは、気持ちの上でのハードルが一番高かったのかもしれません。
妊娠期間はかなり長いですもんね。

私は多分、あんまり感情移入しないように勝手に心がセーブされてる気がします。

じんくんママさんもいつかまた奇跡を授かりますように。
心から応援しています。

そしてぜひぜひブログしてください〜♪( ´▽`)
私、日記大好き人間ですが(笑)
記録になっていいですよ〜!

開設された際には是非教えてくださいね〜!
2015/11/03(火) 20:04:04 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
とぃさん
こんばんは!
いつもほめてもらってありがとうございます!

まじではちゃめちゃの忙しい日です(^_^;)
メールしましたが、あんちゃんの発作疑いもあるし…
それが一番へこみますね。

また会える日があるといいなー。
明日は昼からリハビリ行ってきます!
2015/11/03(火) 20:07:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
kotaママさん
こんばんは!
なんかねー、言葉がダメみたいです。

私もお○ぱいマッサージって入れたら不正な投稿って言われました(^_^;)

迷惑かけてすいません〜(T_T)
2015/11/03(火) 20:09:14 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

私も、こないだ不正な投稿ってなりました!なるほど〜。確かにコメントにお◯ぱいもマッサージも入ってた気がする(笑)

3人の写真、いいですね〜♡見ているこちらも癒されます♡(´ε` )

私もコウノドリ、毎週観てます。毎回、涙無しには観られません。産まれたての赤ちゃんを見ているだけで涙が出てきて、どんな感情なのか自分でも分からずです(笑)

でも、本当に出産は奇跡ですよね〜!はくじゅさんは3回も経験してるんだな〜。そして、あんちゃんの時はドラマのような出産だったんですね( ; ; )そんな出産を乗り越えて、こっちゃんを産もうと思った決意が、本当にかっこいいです!

2015/11/03(火) 22:51:05 | URL | こうちゃんママ #- [ 編集 ]
こうちゃんママさん
こんにちは!

そうなんです、今んとこわかってるのがお○ぱいです(^_^;)
いやいや、そんな変な意味で使ってませんけど〜って感じですよね(笑)

コウノドリ、多分障害を抱えた子を育てる親ほど複雑ななんとも言えない思いで見てるのかなーなんて思います。
正直喫煙してて早剥になったのに助かったのかよ!って思いますもん。

あんちゃんの時の出産は今でも夢みたいですよ。
何が悪かったのかとか振り返ってもわかんないし意味ないけど、あまりに突然すぎてまだ消化できてないです(笑)
だからこそこっちゃんを妊娠出産することで出産ということを深く考えたかったのかなー。

ま、現実はそんなかっこいいもんじゃないですが(笑)
2015/11/05(木) 14:37:52 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/623-68ec109e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック