あんちゃんのペース☆

かな~り久しぶりに発熱したはっくんでしたが、結局丸一日で熱はさがり日曜日には元気ピンピン。

再びおしゃべりが増えたので、あ~もう熱ないな、元気になったんだな。と検温せずともわかりました(^_^;)

久しぶりに発熱体験をしたはっくんは、「せんせいにおねつでたーっていってくるわ!」となぜか誇らしげに登園して行きました。


普段、保育園から帰ってくるとはっくんはいつも手洗いしたらこっちゃん~♪( ´▽`)とまずこっちゃんを可愛いがりにいきます。

そしておやつを食べたりiPadしたり遊んだりしだすのですが。

昨日はなぜか、あんちゃんのお世話をひたすらしてくれる♪( ´▽`)

あんちゃんおもちゃかしてあげるわなー。
ボタンおすか?いっしょにしたげよ。



ニヤ~にぃちゃんありがとう~♪( ´▽`)



ボタンを押すと体操選手が鉄棒をするおもちゃで遊んでくれています。

あんちゃんじょうずやなー!



そやろー



と、はっくんが何かしてくれると、あんちゃんがニコニコ!

昨日の夕方はかなりあんちゃんニコニコしてくれてて、反応があることがはっくんも嬉しかったんだろうなぁ。

ママは、とっても微笑ましく見ていました。


はっくんがこっちゃんやあんちゃんをあやしたり、おもちゃを貸したり遊んでくれたりするとママもパパも少々大げさにでもほめてしまいます。

「はっくんありがとう~!あんちゃんもこっちゃんも喜んでやーるなぁ!嬉しいんやなぁ!」と。

お兄ちゃんであることのプレッシャーをあまり与えないように「さすがお兄ちゃんやなぁ!」とか「お兄ちゃんなんやから」とはあまり言わないようにしていますが。

こっちゃんやあんちゃんが退院してきてから、想像していた以上に赤ちゃん返りもせずお兄ちゃんらしい振る舞いをしてくれるはっくん。

二人を可愛がることが一番パパやママに褒められるから、認められたい一心で頑張ってるのかなぁと心配にもなったりします。


ある日、はっくんがこっちゃんとあんちゃんが寝てるところにひたすら自分のおもちゃを運んであげていたので、はっくんに聞いてみました。

「はっくん、ありがとうなー。いつも優しくしてくれるなぁ!でもさ、こっちゃんがおっぱい飲んでたらママはっくんにちょっと待ってな、って言うし、はっくんがママを独り占めできないことが増えたしいややなって思ったりしないの??はっくんだってママにだっこしてほしいのにー!って思ったりしない?」

はっくんは、「でもさ、ママはもうびょういんいかんやろ?ずっとおうちにいるやろ?それやったらさ、いつでもだっこできるしいいやん。またびょういんいくんか?」と答えました。


はっくんにとっては、今兄妹にママを取られるよりママが入院して家にいなかったことのほうがさみしかったのかなー。

今は家にいるんだからそれでいいじゃん、ってはっくんのこと大人にさせちゃったなー。とおもいながら、「ママもう入院しないよ。ずっとおうちにいるしまただっこさせてなー!!」言うとニヤニヤはにかみながらえ~!!と言って去っていったツンデレはっくんでした(笑)



二人の兄妹のお兄ちゃんとして生きていくはっくんは、きっとプレッシャーやストレスやさみしさを感じることもたくさんあるだろうけど、兄妹がいてよかったってなるべく思ってもらえるような関わりをしたいな、とママは思います。


実際、起きてる間中しゃべりながらはしりまわっている恐るべし体力の有り余った四歳児相手には「やめなさい!しずかにしなさい!」と怒ってばかりですが(^_^;)


そんなママを反省させてくれる本。

弟や妹が生まれて頑張るお兄ちゃんお姉ちゃんの気持ちがよくわかるせつない感動のお話。



K太マンのママにいただきました。


泣けます。

はっくんにも何回も読んであげようと思います。







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント
こんにちわ
はっくん益々お兄ちゃんになりましたね!!
凄く頼もしい(*^o^*)
あんちゃんと遊んでる姿なんてほのぼの〜♡(´,,•ω•,,`)キュン

ママがお家に居なかったのが寂しかったんですね〜
赤ちゃん返りもせず面倒も見てくれてとっても良いお兄ちゃん♪
2015/10/20(火) 14:11:13 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
わかりますーーー!
はっくん、とっても優しいお兄ちゃんですね!
あんちゃんの嬉しそうな顔〜〜(≧∇≦)
見てるこちらまでホンワカしちゃいます♡

うちも低酸素性虚血脳症で寝たきりの次男の4才上にお兄ちゃんがいます。5才の頃からママは弟の入退院に付き添っていたので、随分寂しい想いをさせてきました。
そんなお兄ちゃんも今は15才の受験生です(笑)小2の妹と毎日、ケンカしながらも「3人兄弟」してます!
この絵本もいっぱい読みましたよ〜(≧∇≦)

小さい頃はホントに大変だったけど、今は3人産んで良かったーと思ってます‼︎
はくじゅさんもきっと「あの時大変だったねー!わたし、よう頑張ったわ〜〜‼︎」って思える日がきますよ!
2015/10/20(火) 17:32:15 | URL | れいMAMA #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/20(火) 18:25:47 | | # [ 編集 ]

はっくんはわかってる。自分が周りのみんなにとっても大事にされて、とっても愛されていること。だからあんちゃんにもこっちゃんにも優しくできるの。それを素直に自分よりも弱くてちいさいきょうだいに返してあげることができてる。それをいっぱい認めてあげればいいんじゃないかな。

はっくんはママのおなかが大きくなるにつれて、しっかりとおにいちゃんになれてるんだよ。だからママの入院もちゃんとお留守番できた。はっくんにとっては、ママがきょうだいに手がかかって、はっくんをかまってあげられない事はもう当たり前のことで、それよりもママがいることの方が大事なんだよ。

手が空いた時に、はっくんとだけの時間を作ってあげられれば、それが一番のご褒美だと思うよ。

だいじょうぶ、はっくんは。
2015/10/20(火) 19:10:04 | URL | まりん #- [ 編集 ]
Mmamさん
こんばんは!

はっくんお兄ちゃんになりましたかねー(笑)
なんか波があるみたいで、今はあんちゃん可愛い週間みたいです(笑)

赤ちゃん返りしないってのが逆に怖いんですけどね(^_^;)

はっくんのメンタルにも注意して見て行きたいと思います!
2015/10/20(火) 20:42:54 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
れいMAMAさん
こんばんは!

受験生のお兄ちゃん!
先輩ママさんの言葉は励みになりますー!
私も、いつかあの頃は大変だったなーと笑って振り返れるよう、今できることを精一杯頑張りたいです!

我が家も早く兄妹喧嘩できるくらいになってほしいです(笑)
2015/10/20(火) 21:10:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
尚子さん
こんばんは!

先日はありがとうございました!
はっくんもいただいたハロウィンのお菓子が入ってた車に大喜びで遊んでます!

こっちゃんも抱っこしてもらえて、あんちゃんの笑顔もみてもらえてよかったです!

三人はとても手が足りなくてついはっくんがほったらかしになるので、気をつけようとは思ってるんですが…
自分に注目してほしいから二人に優しくするのかなぁと思ったりもします。

私は元気になりましたよー!
私のことまで気づかっていただいてありがとうございます!

お正月には子どもたちがどうなってるか想像もつきませんが、元気いっぱいの様子を見てもらえますように!!
2015/10/20(火) 21:27:47 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんばんは!

まりんさん、ありがとうございます。
まりんさんで大丈夫って言ってもらえると大丈夫なんだなって思えます。

はっくんが二人に優しくするのは、自分をもっと見てアピールなのかなぁと思ったりもします(^_^;)

二人だけのご褒美の時間作ってあげないとダメですよね!

このまま素直に育ってほしいもんです(^_^;)
2015/10/20(火) 21:34:26 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

こんばんは。
はっくん元気になってよかったですね♪
優しいお兄ちゃん。

私は4人兄弟の長女で、お兄ちゃん欲しいってずっと思っていたから、あんちゃん&こっちゃんが羨ましい(*^^*)

下の子がいて寂しい思いもするかもですが、それ以上に兄弟がいるって楽しいですよね!

私も息子に兄弟を作ってあげたいですが、なんだか難しそうなので、3人兄弟ほんとに羨ましいです(^-^)

それにしても、あんちゃんの笑顔&ほっぺ可愛いなぁ。
思わず画面越しにツンツンしちゃいます。笑

はくじゅさんのブログ大好きです。
忙しいと思いますが、無理せず更新してくださいね♪
2015/10/20(火) 22:41:59 | URL | ymi #/CsKs7ZA [ 編集 ]

パパやママがはっくんが我慢してるコトをわかって接していたら、 それがはっくんにも伝わるし、大丈夫だと思います。
パパやママに認められたくての行為だとしても、頑張ってて疲れちゃったら、わがままになったりするかもしれない。でも、その時にそのわがままを受け止めてあげれば、はっくんは満たされるし大丈夫かと。

はっくんのあんちゃんやこっちゃんへの接し方…
素敵すぎて涙が出ます(T-T)
2015/10/21(水) 11:16:13 | URL | kotaママ #- [ 編集 ]
ymiさん
こんにちは!

今のところ優しいお兄ちゃんなんですが、寝てても起こしに行くのでやめてくれ〜って感じです(^_^;)

三人兄弟、思った以上に大変です(^_^;)
こっちゃんが泣き虫なんですよ〜。はっくんもそうでしたけど(笑)

嬉しいお言葉ありがとうございます!
このブログを読んでくださる方がいる限り頑張って更新したいです!!
2015/10/24(土) 12:02:58 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
kotaママさん
こんにちは!

ありがとうございます。
いつもはっくんをほめていただいて!
どうしても大人の手が足りないのでちょっと待ってが増えちゃいます。

またはっくんだけの時間を作ってあげないとダメですねー。
2015/10/24(土) 13:40:18 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/613-0bd4206d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック