あんちゃんのペース☆

昨晩、飯くれ~!と夜中泣き出したこっちゃんに授乳していたら。


はっくんが珍しく起きた。
「おみずのみたい~」と。

いつも寝る前にお水飲む用に水筒を二階に持って上がるのでさほど不思議にも思わず、飲ませて寝ましたが、また次の授乳の時にも起きた。

はっくんが一晩に二回も起きるなんておかしい!

こっちゃんが普段爆音で泣いてても寝てるのに。

と、嫌な予感しかしないんですけど~と思いながらおでこに手をあてたら…熱い~(T_T)

しんどい?と聞くとうなずくはっくん。

測ったら38.8℃でした~(T_T)



はっくんが熱出すのなんて二歳半以来。
二年ぶりの発熱です。

過去の発熱が記憶にないだろうはっくんは、しんどい~だっこ~とパパに抱っこしてもらって二階から降り、ひたすらゴロン。

普段起きてる間中しゃべってるはっくんがしゃべらない~(T_T)


明日は日曜日やし、しかもパパが今晩当直。
その上母屋のじじばばは孫の運動会を見るためお義姉ちゃんちに行っちゃっている~(T_T)

と、マンパワーが足りなさすぎるのでパパが仕事に行っちゃう前に、早めに受診しました。

抗生剤と解熱剤もらって帰ってきただけですが(^_^;)

はっくん~(T_T)
ママ心配よ~



実は今日は久しぶりに仲良しのお友達が集まる予定だったのですが…
こっちゃん披露!する予定が。

もちろんドタキャン(T_T)

しゃべりたいことてんこ盛りだったので、残念すぎました~。
ごめんねー。本当申し訳ないです(T_T)


今日は元々じじばば不在とパパの当直がかぶった日だったので、ママには試練の日だと覚悟していましたが、そんなタイミングではっくんが熱~(T_T)

なんと心細いこと(^_^;)

実母に泣きつき、仕事終わりに来てもらって晩ご飯と三人のお風呂上げを手伝ってもらいました。


三人まとめてちゃちゃーっと風呂入れるくらい肝っ玉母ちゃん目指さないとな~(^_^;)
しかし、三人もいたらだれからどう入れたらいいのやら。


なんだかんだ、一番落ち着きぐずりもしないのはあんちゃんなことにびっくりすると同時にあんちゃんの成長を感じるママです。

かあちゃん、たいへんそうやな~。


まぁ、いつかこんな日が来るともちろん想定の範囲内でしたけどね(^_^;)

はっくんのお熱は想定外でした。


朝ママがはっくんを連れて病院に行ったので、あんちゃんとこっちゃんを見てくれてたパパは、二人とも泣いてたらしく「俺ムリ。」と言うてました(笑)

いやいや、無理やて言うてる場合じゃないし~!
やるしかないんだよー(笑)



恐れていた夕方のグズグズタイムからのお風呂を乗り越え、やっと寝るところまできました!

朝まで長いぜ~!!

しかし恐ろしく早く寝ちゃったはっくん。
しんどいんだろうなー。
うるさくてもやんちゃでもいいから、早く普段のはっくんに戻ってね。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

コメント
うちもです
こんばんわ!

うちの娘も鼻水と咳で病院いきました。
今は季節の変わり目で多いみたいです。

いつも元気なはっくんなだけに心配ですよね。
早く良くなりますように!

あんちゃんは、何かを感じとっていたのかもですね😁

あと、うちの娘も同じくこっちゃんです😉
名前が決まった時のブログ読んだ時、思わずあっ!と声を出してしまいました(笑)
身近さを感じなんか嬉しくなってしまいました。

そんなわけで、これからもまた読んで行きますので
引き続きよろしくお願いいたします✨
2015/10/17(土) 22:47:33 | URL | かず&かじたん #- [ 編集 ]

はっくん、大丈夫!?(*_*)
急に寒くなってきたし、行事続きで疲れがたまってたんですかね!?(´Д`)
高熱出ても元気な子もいるけど、はっくんはしんどくなっちゃうタイプなんですね(>_<)
しかも、はくじゅさん一人(T-T)何とタイミングの悪い…(>_<)

何とかパパが帰ってくるまで、頑張ってください!!
はっくん、早く元気になってね(>_<)
2015/10/17(土) 23:13:37 | URL | kotaママ #- [ 編集 ]

あらー、はっくん大丈夫!?気温も下がってきてるし、いろんな疲れも出る頃だもんね。早く良くなるといいね。いつものはっくんの姿じゃないと、なんだか寂しいわ。お大事にしてくださいね。

3人のお風呂は、かあちゃん裸で走り回りでした(笑)二男、三男を流れ作業のように洗い、入る前や上がった後の待ち時間は泣いてても完全無視(笑)その間長男はお風呂でお湯あそび?しながら勝手に過ごしてました。

そのうちに長男が下のどっちかのお風呂係になりましたよー。はっくんが戦力になってくるよ!
2015/10/18(日) 07:34:25 | URL | まりん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/18(日) 16:34:56 | | # [ 編集 ]
かず&かじたんさん
こんにちは!

娘さん大丈夫ですか?
はっくんは一晩で熱はよくなりましたー!
後はしつこい咳と鼻水ですねー(^_^;)

こっちゃん!
かわいい呼び名ですよねー(笑)
自画自賛(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いします!
また覗きに来てくださいねー(◍•ᴗ•◍)
2015/10/18(日) 17:03:01 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
kotaママさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!

まさに行事続きで疲れがたまってたんだと思います(^_^;)

はっくんはしんどくなっちゃうタイプみたいです(^_^;)
熱ってこんなにしんどいんや!ってびっくりしたんじゃないかな(笑)

なんとか無事夜が明けて何よりでした!
この先もこんな日があると思うし、頑張らないとですねー!
2015/10/18(日) 17:05:43 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!
ほんと、いつものはっくんじゃなくておしゃべりが聞こえなくて静かでした〜(^_^;)

たしかに、3人のお風呂はかあちゃん裸ですよね(笑)
はっくんはもう全然お湯遊びさせとけますが、あんちゃんはかなりの重労働(笑)
こっちゃんの世話をできるようにはっくんを指導していきます(笑)
はっくんもこっちゃんとお湯遊びできるようになったら楽しいだろうしなー!

まりんさんのアドバイス、いつも助かります♪( ´▽`)
2015/10/18(日) 17:09:13 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
かりんさん

重度身障者がいるとはいえ、その重症度も家の構造も頼れるマンパワーも人それぞれで、大変の度合いも感じ方もちがうし、自分がやってるんだからもっと踏ん張れってそれって私は違うと思います。

三人目を作ったのは私たち夫婦の考えがあってのことで他人にとやかく言われることではないし、大変になることも承知で、それでも助けてくれる家族と乗り越えられると思ったからです。
私は祖父母も夫も姉妹も友達も協力的でよき理解者で本当に恵まれていると実感しているし、感謝もしています。
そんな家族の助けを借りて何がだめなんでしょうか?

> 世の中にはもっと大変な状況で、それでも知恵を絞ってお風呂も寝かしつけもひとりで頑張っているお母さんはたくさんいます。

そんなお母さんのこと、本当にすごいと思うし頭あがりませんが、だからってお前もやれと言われると…
そーゆー考えが孤独な子育てを作っていくんだと私は思います。
私は、はっくんあんちゃんこっちゃんのためにも手を差し出してくれる人には感謝してありがたく助けてもらおうと思います。

今日は自分しかいない日だったって日記に書いただけであって大変大変ってアピールしすぎたつもりもないし。
見苦しいなぁと思われるなら見に来ていただかなくても結構です。
ありがとうございました。
2015/10/18(日) 17:31:58 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

脳性麻痺って母親のせいでなるんだよ
かわいそうな子
2015/10/18(日) 19:28:48 | URL | #- [ 編集 ]
こんばんは。
はっくんがリュック使ってくれてる~♪
こっちゃんもおくるみ使ってくれてる~♪とテンション上がっていたら、はっくん発熱してしまったんですね。。。
心配…大丈夫かなぁ(T_T)
よりによって1人の日に高熱とは…心細いし、大変ですよね。

私なんか子ども2人だけなのに、どちらかが体調を崩してしまうとてんてこまいです。

とにかく早く元気になってくれますように!
はくじゅさんも産後だし、看病疲れなど出ませんように。
2015/10/18(日) 20:52:57 | URL | みっち #- [ 編集 ]
お久しぶりです
はくじゅさん、お疲れ様です~(T_T)
そして、かなーーーり遅くなりましたが、こっちゃん退院おめでとうございます!
そして、あんちゃんもおかえり~(^^)
ずいぶんとお姉さんになったあんちゃんに、感動してます~☆
うちも最近まで二人で体調不良で大変でした(ToT)
二人でもてんやわんやだったので、三人となるとますますですよね。
受診するにもへたに皆連れていけないですしね。。
今熱だけの秋風邪流行ってるって先生言ってました(T_T)はっくんも、すぐ良くなりますように(>.<)

しかし、まだ変なこと言ってくる人がいるんですね~、名前を名乗らなかったり、非公開で言ってみたり。相手を傷つけることしかできないなんて、本当にかわいそうな人達です。
しかも、産後ままならない方に。
精神的、身体的にまだまだ本調子じゃないのによく言えるなぁと、呆れています。
色々な家庭の形があるんだから、とやかく言われる筋合いないですよね(-_-)何を考えてコメントしてるのか理解不能です。
名なしさん、相手を傷つけるコメントは控えましょう。あなたの書いていることは、障害を持っている子のママさん達、皆さんを傷つけていますよ!

…って、はくじゅさんのブログなのに、偉そうにすみません(*_*)言わずにはいられませんでした。
でも、そんな変な人より、はくじゅさんファミリーを応援する人達の方が圧倒的に多いですよ(^o^)
まだまだ産後なので、無理せず過ごしてくださいね(^-^)
2015/10/18(日) 22:17:44 | URL | はるまりも #- [ 編集 ]

理屈は一人前
なのに、やってることは半人前•••
私があなたの姉とかお姑さんとかなら、家族だし表向きでは助けてあげるけど、これだけあてにされてるのがわかると、正直ちょっと迷惑って思うかも•••
だってそれぞれにそれぞれの生活があるんだもの。


2015/10/18(日) 23:06:48 | URL | #- [ 編集 ]

おはようございます。

先日のあんちゃんのニコッとしてる顔にはキュンキュンしてしまいました♡すごい成長ですね!!

はっくん、大丈夫でしょうか~?その後どうかなぁと思いコメント欄を見ていましたが、お熱は下がったようでひとまずよかったです。元気印のはっくんのしんどそうな顔…(;_;)早くいつもの元気なはっくんに戻りますように(*^^*)

あんちゃんやこっちゃんは大丈夫でしょうかー?ただでさえ3人育児は忙しいでしょう。これからの季節、またこんなこともあるかもしれませんが、何とか乗り切りたいですねー(>_<)


私もコメント欄読んでいて、なんだかなぁ~と思いました。

別に子育て放棄してるわけじゃないし、周囲の協力を得ることは何も悪くないですよ。手を差し伸べてくれる人がいるなら、一人で無理する必要ないですよね。もし「子育ては一人で頑張るのが正解だ」って思うのであれば、ご自分がそうすればいいのでは。。他人に押し付けることじゃないです。

それに、名無しさんのコメント…(^^;)母親のせいって…。わざわざ我が子を脳性麻痺にする母親がいるでしょうか。。


本気で相手に忠告するつもりなら、わざわざ非公開にする必要はないでしょうし、ハンドルネームを名乗らないことも、悪意が感じられますね。顔や名前を名乗らなければならない状況だったら、絶対しないコメントでしょう。ネットの怖いところです。


はくじゅさんご自身も、まだ産後で万全な体調ではないでしょう。お大事にされてくださいね!

長々とすみませんでした!





2015/10/19(月) 08:14:55 | URL | プースケママ #- [ 編集 ]
初めまして☆
こんにちは!!
初めてカキコミさせていただきます。
はくじゅさんのブログをたまたま見つけてから、何か色々自分と重なることが多くずーっと読ませて頂いていました。

私も男・男・女の子の三人のママです( ´ ▽ ` )ノ
そして2人目が軽度の脳性麻痺疑いで今年3歳ですが未だ独歩発語ありません。
そして三人目ははくじゅさんと同じく先月出産したばかりです♪
何か近いものを感じませんか?笑
近所に住んでいたら是非ともお友達になりたかったです♪(´ε` )

コメントに変なこと書き込んでいる人はきっと心が寂しいのか暇な人たちなんでしょうね。
読んでて悲しくなりますね。
気に入らないなら読まなきゃいいのに。
うちは両方の実家が遠すぎて全く頼ることができないので、家族や友達に恵まれているはくじゅさんがとても羨ましいです(*^_^*)
障害児に乳児の三人の育児は本当に大変ですがお互い頑張りましょー(=´∀`)人(´∀`=)
変なコメントに負けないで!!

2015/10/19(月) 10:52:22 | URL | オハナ #ow8SiO6U [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!

贈っていただいたプレゼント、ありがたく使わせていただいてます〜♪( ´▽`)
おくるみなんて、もうふわふわで、寝かせるときのテッパンです(笑)

はっくんの熱は一日で下がりました〜!
心配ありがとうございます!

みっちさんの私の心情を察したコメントにいつもほんと助けられています。
ありがとう〜!!!!



2015/10/19(月) 11:46:09 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
はるまりもさん
こんにちは!

はるまりもさんも忙しい日々をお過ごしですよねー!!
私も見習ってこっちゃん連れてのリハビリ頑張ろうと思っています〜♪( ´▽`)

はるまりもさん、いつも私の気持ちを代弁してくれてありがとう。
タイムリーなコメントにほんと癒されています。


脳性麻痺は母親のせいでなるってコメントは私だけじゃなく脳性麻痺っ子のママさんみんなが嫌な気分になると思うので削除かなーと思ってます。

ほんといつもありがとうございます!
またはるちゃんに癒されにいきます〜♪( ´▽`)
2015/10/19(月) 11:50:15 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
名前のない方
このコメントもかりんさんですよね。

それぞれにそれぞれの生活があるので、半人前の私にわざわざコメントくださらなくても、あなたはあなたの生活を大切にしてくださいね。
私は私の生活を大切にしていますので。
2015/10/19(月) 11:56:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
プースケママさん
こんにちは!

はっくん疲れだったんですかねー。
もう元気ピンピンで保育園に行きました〜♪( ´▽`)

気にかけてくれてありがとうございます!
優しいコメントに癒されています。

たしかに、個人情報が含まれているなら非公開はありだと思いますが、自分の意見が間違ってると思わないなら公開でコメントいただきたいですね。

ネットの怖さ、こーゆー時に私も感じています。
顔が見えないからって何言ってもいいわけじゃないし、私のブログのようなこんな小さなブログにもいろいろあるんだから、芸能人って大変だなぁって思います(笑)

でも、プーちゃんやママさんに出会えたようにブログでのかけがえのない出会いが私を支えてくれています。
いつもありがとうございます〜♪( ´▽`)
2015/10/19(月) 12:02:27 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
オハナさん
こんにちは!
はじめまして!

先月出産されたばかりなんですね!
お互いお疲れさまでした&おめでとうございます!!

めっちゃ近いものを感じます(笑)
ほんとお友達になりたい〜♪( ´▽`)

読んでて悲しくなるコメントを見ると、ブログの意味とかこれからの在り方とかいろいろ考えます。
いろんな考え方の人がいて、不特定多数がみるブログなんだから、100%私の生活や考えが受け入れられるとは思ってませんが、オハナさんのおっしゃる通り気に入らないなら読まずにほっといてほしいです(^_^;)

でもオハナさんとのような出会いがあるから、やっぱりやめられない。
コメントくださってありがとうございます!
オハナさんも同じようにどこかでがんばっておられると思って私もがんばりますー!

また覗きに来てくださいね(◍•ᴗ•◍)
2015/10/19(月) 12:08:43 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

100人いれば100通りの考えがあります。自分のライフスタイル、特に子育てに関しては子育てをするパパとママの考えは、ほんっとにそれぞれなので、どれが正解というのはないと思います。

はくじゅさん。はくじゅさんご夫婦や、親御さんやごきょうだいが、これでいいと思うのならば、誰がなんて言おうとそれでいいのです。なぜならそれが、はくじゅさんご夫婦の子育てだから。助けてほしい時に声をあげる。助けてくれる人がいる。もちろん自分たちでやれることは自分たちでやる。あんちゃんがいても、こっちゃんを生むことに決めたのは、ご夫婦の選択だからそれでいいのです。

それに異を唱える人がいるのもこれまた事実で、それはそれで致し方ない事なのかもしれませんけども。不思議と、そういう人に限って毎回必ずブログをチェックしてくれたりするんですよね(笑)不思議なものです。

興味があるからなんですよ。ホントにつまんなくて、ホントに嫌なら来ませんよ。なんだかんだ言ってわざわざコメントまで残すというのは、相当気になってるか、相当うらやましく思っているか、相当応援してるかのどれかですよ。ヨメいびりの姑みたいで嫌なんだけど(笑)、一言申し上げるとすれば、おそらく大人の方なんでしょうから、もう少し言葉の使い方を学んだ方がよろしいわね。何か伝えたいことがあったとしても、今のままの言葉の使い方では何も伝わりませんよ。

よそさまのブログのコメント欄を使って、出過ぎた真似をいたしました。失礼いたしました。
2015/10/19(月) 15:38:54 | URL | まりん #- [ 編集 ]

私ももうすぐ4歳の双子(健常児・寝たきりの脳性麻痺児)と8か月になる子を育てています。

私も言われてます、言われてます。
「なんで大変なのに3人も生むかね~。」
関西気質の我が実父実母がドストレートに言います。

「お守りばっかりで疲れるわ~」
「早く親孝行せんと死んでしまうからな~」
「これだけしてあげてるんだから、こっちが手がかかるようになったら、頼むよ~わっはっは~」

更には、近所のおばちゃんまで、
「爺さん婆さんに手伝わすばっかりせんのよ~」
と言いつつ、
「うちは手伝ってあげたくても遠くで寂しいわ~」
だそうです。
田舎だからか、人と人とのつながりが濃いのかな。
もちろん、ほとんどが自分でがんばってますが。
でも、子煩悩じじばばが向こうからやってきます。

それから、子育て、大変大変。
障害あろうとなかろうと、子ども相手は超大変。
大変すぎて笑えるし、達成感も半端ない。
それがここでは語り合えるから、うれしいです。

いつもはくじゅさんに「あるある~」と笑わせてもらってます。

私は、冬に向けて、風呂入れのために
バスローブ買うかな?と思っている昨今です。
バスローブなんて、セレブや~ん
石原裕次郎みたいや~ん
ありですかね~(笑)
2015/10/20(火) 05:06:31 | URL | きのこママ #- [ 編集 ]

お子さんが熱を出し大変なときに、不快なコメントをしてすみませんでした。
自分が恥ずかしいです。消えたいです。
日々追い込まれていてどうしようもなく、はくじゅさんにぶつけてしまいました。
今後一切ブログには訪問しませんので、安心して下さい。
許してもらえるとは思っていませんが•••本当に、ごめんなさい。
2015/10/20(火) 07:54:51 | URL | かりん #- [ 編集 ]
まりんさん
こんばんは!

いつもまりんさんにはそれでいいんだよ、自分たちがいいと思ったらいいんだよって励ましてもらって、どんなに助けられてるかわかりません。

私の考えに異を唱える人がいるのは当たり前だと思っています。
でもわかっていても傷つくのもこれまた事実なんですよね。
そんな時にいつも励ましてくれるまりんさんの存在は私にとってかけがえのないものです。
そんな出会いを得られたブログなので、できるなら楽しく続けたい。

まりんさん、これからもよろしくお願いしますね(◍•ᴗ•◍)
いつもありがとうございます!!
2015/10/20(火) 18:22:44 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
きのこママさん
こんばんは!

みんな思うことなんでしょうね、「なんで大変なのに3人も生むかね~。」って(笑)

今が大変なのは百も承知で、将来のためですよね。

「あるある~」と笑ってもらってるなんて嬉しいです〜!
これからもあるあるネタ、書けたらいいなー!

バスローブいいじゃないですかー!
風呂入れするには全裸で走り回りますもんね(笑)
石原裕次郎ばりの高級バスローブゲットしてくださいね(笑)
2015/10/20(火) 18:40:15 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
かりんさん
再度コメントありがとうございます。

私は、不特定多数の人が見るブログを書くのに誰も不快にすることのないようかなり気を使って書いているつもりです。
それでも私の子育てや考え方が全ての方に受け入れられているとは思っていません。
でも顔が見えないから、と発せられる遠慮のない意見にはやっぱり傷つくし、そういうコメントがきた後は他の方からのコメントがきた時でさえドキッとしてしまったりブログ自体続けるかどうか悩んだりします。

自分のブラックな気持ちなんかは正直に書きますが、誰かに対して否定的なことを書きたくないので家族や友達への感謝をたくさん書いているし、常に誰かに助けられている甘ったれの私に見えてかりんさんを不快にさせたのかもしれませんね。

でも私だって、夫が仕事遅い日が続けばイライラするし、こっちゃんが何しても泣き止まなかったら投げ出したくなる時もあります。
そんな追い込まれた時は、私は家族(主に夫)ぶつけます。

どうかこの先、他のブログにぶつけたりされませんように。
お互い頑張りましょう。
2015/10/20(火) 20:26:26 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/612-1941035a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック